あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年06月06日

亀泉堂の芋ようかんとどら焼き―グッドルッキングなお店達ーその2

だいふく4 019.jpg
北五商店街の入り口(出口?)の亀泉堂(世・北沢5-36-9)。
初めて店の前を歩いていたときその佇まいに思わず引き寄せられました。
豆大福は残念ながらないんだけど、
芋ようかん」の看板があまりに魅力的なオーラを放っていたので、
さんざん他で朝生菓子を買ったあとにいろいろ購入してしまいました。
大福 030.jpg

この商店街自体が全体に気配を消しているような、笹塚から徒歩5分くらいなのに小さな橋を超えるだけで,ちょっと時計がずれてるかんじです。

北五は世田谷区北沢5丁目なんですが、渋谷区笹塚との区境に位置しているので
下北沢のサイトにもささはたドっとこむ、にも入らないエアポケットエリア,東京の中心でまるで名もない地方の小さな通りのようです。
その入り口にある亀泉堂は昭和前半というかつげ義春(作品)的佇まいです。(おおげさ?)

大福その2 043.jpg
ここの名物、芋ようかん(120円)はすっごく素朴でおいもらしい味です。
芋ようかんと言えば舟和が有名で、子供の頃からお墓参りに浅草へ行く度に母にねだってましたけど、舟和よりもっと
フレッシュでおいもの風味がもっとダイレクト、そして今の時期は塩味が効いていてとてもおいしくいただけます。
これをスライスしてオーヴンで焼いたら別なおいしさも楽しめそう、この次トライしよう。

あと自家製のどら焼き(120or140円?)も手作り素朴な味わいです。
うさぎや(好きです)などの有名店のものとは違うおいしさで小振りな可愛らしさもあってぺろりと食べちゃいました
ふわふわ、ではなくもっと生地が詰まって素材感のある噛み応えがよいです。
カステラもいろいろあるようで、また四つ折最中(カレールウとか板チョコ状で6cm角くらい。140円)がすごーくおいしそうでした。
おそらく焼き菓子がお得意だと思いますよ、箱入りもあり。

今月はかわいい折り紙のえびをおまけにくれました。少し買ってもつぶれないような心遣いも奥様?がしてくれました。
どうかこの通りの雰囲気がこわされませんように。

↑他に甘団子、辛団子(80円)柏餅(みそあん140円))も。練りきり類もかわいいです。


posted by あんころりん at 22:47| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | グッドルッキングなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亀泉堂!僕も大好きなお店です。
http://cherubim.jugem.cc/?eid=269
木枠のガラスケースに入ったカステラはタマゴがいっぱい入っていてとても素朴な暖かいお味です。芋ようかんも美味しいですよね。裏道マップにのってしまい交通量が増えてしまったお店前の通りは「井の頭通りが拡張するのに際して自動車が入りにくいようになるみたい」とお店のご主人が嬉しそうに話していました。お味と同じく素朴なご夫婦が心地良いお店ですね。
Posted by Cherubim at 2005年06月06日 23:08
Cherubimさん、すごい!あのお店知っているとはタダモノではないですね。私の画像がイマイチなのであの味が伝わりにくいけど、本当にチャーミングなお店ですよね。やはりカステラはすごく惹かれてましたよ、おいしいんですね。情報ありがとうございます。関係ないけどお名前はチェブラーシカが由来ですか?
Posted by あんころりん at 2005年06月07日 13:53
あんころりんさんこそ、あのお店をご存じとは…(笑) お店のご主人が「和菓子屋のカステラです」と笑顔で話された通り『純朴なお味』でした。ご夫婦共に気さくな方ですので訪れるとついついお話をしてしまいます。
そして、Cherubim(ケルビム)という名前の由来は、聖書や聖歌に出て来る天使の名前から取らせて頂きました。
Posted by Cherubim at 2005年06月07日 18:08
こんばんは!今夜は風邪なんか引かなければ、
今頃楽しい時間を過ごしていたはずなのに〜〜と、
自分で自分が憎たらしい!(笑)
先日かしましツアーで連れてって頂いた念願の亀泉堂!
やっとこ記事を書いたのでTBさせて頂きました。
本当に素敵なお店!!大好きです☆*・
Posted by ちょこ at 2005年12月09日 19:27
★ちょこさん
残念だし体調悪いのは本当にお気の毒。
亀泉堂はいつ見ても素敵なお店で
大好きです。どら焼きが一番好きです。
Posted by あんころりん at 2005年12月09日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人の温かさを感じるお店「きせん堂」
Excerpt: 昨日の「イエンセン」の記事に続いて、あんころりんさん、kozueさんとともに 「かしましパンツアー」の途中で寄り道した和菓子屋「亀泉堂」さんです。 あんころりんさんのブログで見てから一度行ったみた..
Weblog: こんな気持ち
Tracked: 2005-12-09 19:19
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん