あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2015年05月04日

湘南でライ麦あんぱん〜「ベーカリーmarumaru」の抹茶丸とオーガニックバゲット

F5C4F21C-1696-4D3F-B367-BECDD7C0B0DB.jpg
有機小豆こしあんを包むのはなんとのびの良いライ麦パン
5E085C90-ABD2-4DFD-835A-E0FE56A98DD9.jpg
オーガニックバゲット、プチバゲット、スペルト小麦のカンパーニュ、小麦と水と塩のパン

久々にブログタイトルをまっとう。
“近所のパン 屋さんのあんぱん" です・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif






・・・都内のパンフェスでも評判の『ベーカリーmarumaru』。藤沢からバス利用という立地は、一般的にはかなりアクセスしにくいよなー、と思われますが、江ノ島の我が家からは自転車で20分くらい。感覚としては隣駅に行くくらい、です。

64C23829-0504-4154-B35C-6C0534A6AE56.jpg
2FAB6929-4694-4FC8-93E3-850FE8B853B7.jpg
↑オーガニックセレクトモール「ecomo」は自然素材の家づくりやリフォームを基本とする設計事務所が経営。オーガニック食堂、食品や衣服を扱うショップ、パタゴニアなどが集まる店内。湘南産の野菜や果実ジャムなども販売。ワタシは小田原梅のジャム買いました

 オーガニックセレクトモール『ecomo』内に構えるお店は、100パーセント.ナチュラルオーガニック志向。使用する小麦粉、ライ麦粉はすべて国産で無農薬のもの、と徹底しています。野菜は提携している「ふじさわ野菜をつくる仲間たち」の無農薬野菜を使用し、果物など他の原材料もできる限り湘南の作物で、「地産地消」型のベーカリーとして日々パン作りをしている、のだそう。そうなの、湘南に越したって話すとまず「お魚おいしいでしょ〜」と言われるのですが(ワタシも住んでみて知ったんですけど)、藤沢市内、とくに北部には畑が広がって、つまり、農家がとても多いのですよ。鵠沼海岸商店街には農家さんによる直売店もあって、野菜食いの我が家はほぼ毎日、何かしら湘南産の野菜果実を口にしてます。東京生まれの東京育ちとしては、地物が日々食べられるのってそれだけでなんだかすごく嬉しいんだよね。話がそれましたが、地産地消のお店を営むには、消費者だけでなく生産する側とも信頼関係積み重ねていることが、長続きさせるために重要なんでしょうね。

E95D9D60-3D0F-4F16-A104-B70ED373D116.jpg690A1353-A5C2-405C-945C-99ED114F3620.jpg

で、あんぱん。
店名にもなっているmarumaruとそして抹茶丸。どちらもおいしいあんぱんで、とりわけ強いインパクトがあったのは、"抹茶丸"。これまで食べた抹茶系のなかでも際立った存在感。味に深みを感じさせてくれました。
…じつを言いますと…パンでもお菓子でも、抹茶生地とか抹茶あんはどちらかというと好まない・・だけでなく、モチモチとしたパンも興味の外なんです。これまでの経験から言うと「モチモチした抹茶あんぱん」なんてまず好みではない、はずなんだけど。あとから知ったのですが、この抹茶入りパン、生地は契約農家「大地堂」から仕入れている国産(!)ライ麦を使用した「ライ麦パン」なのでした。国産小麦らしい"もっちり感"だけでなく、のびの良さ+しっかりとした密度が感じられて、単なる抹茶生地より奥行きがあるような・・風味がちょい複雑。生地とあんの一体感はライ麦パンとはまったく思えないくらいすごくイイ。、ひねりの効いたオトナの(笑)あんぱん。粒あん好きですけど、これは小豆こしあんとの組み合わせがベストなんでしょうね。《世界緑茶コンテスト最高金賞受賞茶師「佐々木健」氏による高級な抹茶をふんだんに使用…》という能書きが不要と思われるほど、ライ麦生地に抹茶の豊かな風味と苦味がしっかりと残っています。美味しい。シェフ自ら(餡とのバランスが絶妙なあんぱん)オススメしてるけど、肯定しちゃいますね。
ちなみにこちらではライ麦のスコーンもつくっています。



D3A37C59-F9C1-4553-AC51-FA8885FEE957.jpg
絶対粒あん!という方に"marumaru"はオススメ。モチモチとした口あたりの生地にほどほどの甘さの粒あんがたっぷり包まれています。

FB6BF699-C1DE-473B-9DD9-EBE0D2EFB2BF.jpg FDC15C05-693F-4B52-845F-72AB5A88B391.jpg
国産有機の石臼挽き粉でたっぷりのバゲット。この素材で360円は破格。marumaruは有機国産粉のパン屋として圧倒的にお手頃。

ハード系もすべて国産有機小麦の粉でいろいろあって迷いますが、石臼挽き粉を2種類(たしかキタノカオリともうひとつ始めて聞くス・・(スムレラ))用いた"オーガニックバゲット"と3種類(ス・・なんとか(スムレラ、でした)、キタノカオリ、ハルヨコイ)使った"プチバゲット"が好きです。とくにプチ…が食感風味ともに大好きですが、朝食用には小さすぎて。風味がよく、モチモチ感が少ないのが魅力です。



よほどのパン好き、パンマニアでなければ都内から藤沢のしかも駅から離れた住宅街まで足を運ぶことはないかもしれないけれど、先ほどHP見てたら、5月6日に川崎溝の口で販売するみたいです。

ベーカリーmarumaru

2013年9月オープン
ベーカリーmarumaru@パンフェス2014

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




★おまけにふさわしくない話★
食べ物の話の後におよそふさわしくないけれど。二日酔いの薬として知られる「熊の胆」の採取方法は数十年に渡る熊の生き地獄。もっともショックで悲しかった現実です。何があっても買わないし使わない、と心に決めました。


posted by あんころりん at 13:14| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ、何とも可愛らしいルックス〜♪
また、断面画像もかわいいっすね。
あんころりんさん、抹茶系は好まれないんですね?!
この抹茶ライ麦あんぱんは抹茶濃い〜感じで好みです!

素材の良いものはどうしても高くなってしまうのが困るけど、手軽に買えるものに比べたら慎重に選ぶし、無駄買いしないのがいいかな?
良いものは体に良いだけじゃなく、本当に美味しく感じます!
Posted by いもすけ at 2015年05月05日 06:32
marumaruいいですよね〜。青山パン祭りでしかまだ買ったことがない上、買う頃にはあんぱん系がすべて売り切れ。。。抹茶丸食べてみたい!ここは最近通販はじめたけれど、商品のラインナップが違うからと、うずうず悩んでいたら、もう引っ越しが迫ってきました。今必死に都内で食べおさめをしています。
Posted by 大食倶楽部 at 2015年05月06日 08:39
いもすけさん
小動物みたいにころりんとしてかわいいでしょ。抹茶は好きですし、かき氷も好きだけど、抹茶生地とか抹茶餡でおいしいと思うことは稀なんですよ。国産品で有機っていうと、とりわけパンの値段は跳ね上がる。おいしい地物食材の加工品こそ、日常的に買いたいのにね。ワタシが知るなかでは、カタネベーカリーとこちらなら躊躇なく朝食用に購入できるってかんじ。購入しやすくして需要を増やせば、もっと効率よく生産できて・・というよい連鎖反応を期待したいです
Posted by あんころりん at 2015年05月06日 11:32
大食倶楽部さん
今日も行ってきたけど抹茶丸は売り切れでした。あれば買って送りたかったんだけど。
人気情報@パンフェスは大食倶楽部さんからの受け売り(笑)です。店でもあんぱんは人気があり、またたくまに売れていくし、予約取り置き分がたくさん並んでる。抹茶丸は抹茶の味が深く濃厚で、効果的です。同じフロアの食堂はmarumaruのパンがおかわり自由。食事もおいしいし、地物野菜料理がどっさりつきます。
marumaruのパン、間に合わなかったら送りますよ〜
Posted by あんころりん at 2015年05月07日 00:14
これはこれは可愛らしいあんぱん! モチモチ+抹茶はわたしも興味の外ですが(笑)

食事系パンもなかなかすてきなお顔をしていますね〜。こんどイベントなどで見かけたらぜひ試してみます。
そういえば、吉祥寺の今はなき三越ではよく湘南野菜を販売していました。
Posted by kozue at 2015年05月09日 15:22
送っていただけるなんてありがたいお言葉。。。でも、今一生懸命冷蔵庫の食べ物を消化中なので、marumaruは遠くから思っているだけにしておきます(笑)。最近の甘味処は巣鴨の「きりん」に行きましたが、ご存知ですか?しかし、有名な豆かんは。。。う〜ん。。。やっぱり梅むらか京都のきみやさんですね。
Posted by 大食倶楽部 at 2015年05月10日 23:52
kozueさん
抹茶とか紅茶ってどうも。。。なんででしょうね(笑)食事パンハードタイプは焼き戻すと力を発揮するタイプで、焼くと旨みが倍増です。あそうだ、kakukakuって食パンの評価がとっても高いようです。三越!そういやないんだもんね。湘南野菜果実では甘夏、いちご、きゅうり、トマトが気に入ってます。
Posted by あんころりん at 2015年05月11日 00:25
大食倶楽部さん
お返事が遅くなってすみません。そうだ、日にちもせまっているから消費するのも大変ですね。「きりん」ではくず餅を3回ほど購入したことがあります。豆かんは西荻の甘いっ子もすごくいいですよ、拙著でも豆かんはこちらを取り上げてるくらいでして。家族は浅草の梅園の豆かんがベストだそうです。書いてたらみつ豆が食べたくなった・・・
Posted by あんころりん at 2015年05月14日 09:44
はじめまして。ブログランキングからきました。

見た目、コロンとしていてすごくかわいいですね。
ライ麦のあんぱんなんて、すごく私好みです。
バケットも、ハード感が写真から伝わってきます。
噛めば噛むほど小麦の味が口の中に広がりそうですね。
あー、食べたくなってきました(笑)


応援ポチしていきます☆
Posted by ハル at 2015年05月18日 22:52
ハルさん
はじめまして。ライ麦などハード系がお好きなんですね。画像を見て、おいしそうと思ってくださってありがとうございます。応援クリックありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2015年05月20日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん