あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2015年07月22日

「東京あんこ」!Hanako7月23日発売号        "あんこ"特集を全面監修〜「どら焼き きてら」とか… 

IMG_3845-001.JPG

IMG_3812.jpg
どら焼き きてら

あんこ好きならば、
明日、7/23発売の「Hanako」をご覧いただけますでしょうか。

ご無沙汰しておりますが、
ただただサボっていたわけではなく、一応あんこプロパガンダ・・・
人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


本文の後「森本美由紀展」、「夏のタマちゃん展」のお知らせあり

・・・に努めるべく、7/23発売「Hanako」の東京あんこ(BookinBook)全16pを全面監修、中の本文すべて(一部、商品キャプションを除く)を書かせていただきました。

16pまるごとの「東京あんこ」は東京でみつけたさまざまな「あんこ」をカテゴリー別に、ご紹介しています。
んで、未だこのブログに登場していない、とっておきのお店や大好物あんこもチェックできまする。
むろん、ブログでおなじみのあのお店にディープに迫ったり、っていうのもあったり・・ともりもり沢山。

ちらりと見ていただいて、気に入ったら入手してください。
取り外しのきくBookinBookスタイルで地図も付いてる、いわば、お持ち歩きOKの"東京あんこ"。
この夏、便利にお使いいただければ、と。

発売前なので、内容の詳しくは書けませんけど。。小声でちらっと。

IMG_3810.jpg
2015年3月の立て看

たとえば・・神田の「どら焼き きてら」・・とか。
昨年8月にオープン、来月ようやく一周年を迎える、どらやき専門店です。
専門店だけあって、ストレートに「おいしい」んですねー。

皮の方はふわふわっと柔らかいタイプですが、ふんわりとしたなかにキレがある。
洋菓子のスポンジケーキというより、和菓子のカステラ的ベクトルに傾いた、とでも申しましょうか。
ものすごーく、乱暴なたとえですが、うさぎから亀に行く途中で大判・小判に出会ったような気分(何のことやら)です。

きれいな小豆色の粒あんは見ての通り、瑞々しさのあるフレッシュな味わい。
昨年末、始めて口にしたときもこの粒あんにグッときました。
控えた甘さに豆の風味が生かされています。

IMG_3849-005.JPG

うれしいことに、きてらでは、数は限られていますが、どら皮のみの販売も。
ちょっと炙って、はじっこをカリッとさせてみたり、
自家製ゆで小豆を挟んでみたり、発酵バターを付けたり。
いいんですよね、使えます。おいしいどら皮。

あ、そうそう。
「東京あんこ」16p全面監修by高 由貴子(あんころりん) といっても、おいら一人で誌面を作ったわけではもちろんなく。スタッフ皆さまの力によるところが大きいのです、誤解なきよう。
ともあれ
あんこ好きなら、ぜひお目通しいただきたい、明日(7/23)発売「Hanako」のBookinBook「東京あんこ」。
拙い文章ですが、あんこ好きってのは伝わるかな、と。

Hanako2015年8月3日号(7月23日発売)
どら焼き きてら
どら焼き(170円):砂糖、小豆、小麦粉、卵、膨張剤

IMG_3841.jpg

★おまけの話★
一昨年、急逝した長年の友人であるイラストレーター「森本美由紀展@弥生美術館」が7月3日より、開催されております。ホントにすばらしく見応えのある内容です。ファッションに、アートに、そしてあんこにも興味のある方(むふふ)は、ぜひ足をお運び下さい。7月26日にはトークイベント「午後3時からのゲリラトーク」も開催されます、ワタシもおそらくこの日に参ります。展示替えも数回行われるので、1度ならずと2度3度。a href="http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html" target="_blank">弥生美術館
もうひとつ
もう一人の森本美由紀、愛すべき"タマちゃん"初のギャラリー展「「夏のタマちゃん祭りーータマちゃんって、こんなコなのーー」展も開催されます。
場所は我が地元である代々木上原の"パールブックショップ&ギャラリー"にて。大好きなカタネベーカリーから徒歩5分、注目の「パドラーズコーヒー」とお隣同士のすばらしい環境です。
もちろん、絶対ワタシも参りますよー、愛するタマちゃんを見逃すわけには参りません。
888ブックス パールブックショップ&ギャラリー
夏のタマちゃん祭り@パールマンション

●おまけの蛇足●
更新のなかった日々、Hanakoにかかりきりだったわけでは、もちろんなく。
まあ・・余裕のない2ヶ月弱でござんした。
悔い改めて、また頑張ってエントリー再開しますので、何卒よろしくあんころりん。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 12:45| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | どら焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心配しておりましたよ、あんころりんさん。
お仕事が忙しかったのですね!
“Hanako”買います買います!「東京あんこ」楽しみです〜♪(しかしこちらは一日遅れの24日発売になるかな〜?)

ギャラリー展も行ければ行ってみたかったです・・・。
Posted by いもすけ at 2015年07月23日 06:24
いもすけさん
ご心配をおかけして、すみません。雑誌に美術展に講座に介護となんだか慌ただしくって。時間も気持も余裕なし(情けないけど)、でした。どんなときでも泰然自若としていられるようになりたいもんです。
2ヶ月の間に、3年分の記事が書けるくらい小豆もパンもいただいてたんですけど・・とほほ。
いもすけさんに会いたいな〜。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by あんころりん at 2015年07月23日 09:39
きてら、って知らなかったわー。
最近は吉祥寺へ出かけるのも億劫だったりする…。江ノ島へ行く気満満だった春先の元気はどこへやら、です。
今年も暑い夏ですが、からだに気をつけてお忙しい日々をお過ごしください。

Hanako、読みます!
弥生美術館も天候をみながら出かけようと思います!
Posted by kozue at 2015年07月24日 18:17
あんころりんさん、お元気そうで良かった!
でも、ご無理なさいませんように・・・。

Hanako、今日買ってきました!宮崎は2日遅れでした(汗)。
まだ、さっと見ただけですが、もうわくわく気分です!
ほんと、お会いしたいですね!東京あんこ巡りしたいっす♪
暑くなってきたので、かき氷も食べたいもんです。
ここ最近のかき氷ブームは凄いですね♪
Posted by いもすけ at 2015年07月26日 12:58
kozueさん
欲のなさそうな店主さんで、あまり宣伝してないような気がします。ま、涼しくなったらお出かけください。
ハナコ
ありがとう〜。突っ込みどころ多発だと思いますが、ぜひ読んで、きびしーご意見をお聞かせください。
Posted by あんころりん at 2015年07月28日 13:14
いもすけさん
わざわざお買い上げくださってありがとうございます!ブログに載せてないあんこもたくさんありますので、お楽しみいただけたら嬉しいです。ぜひ近いうちに一緒にあんこ巡りしましょうね!
Posted by あんころりん at 2015年07月29日 01:05
台湾移住計画は取りやめて、一時帰国しました。ただ、「移住」というか「再移住」計画はあって、香港にまた行きます。。。その前に制覇するお店が山積み!ここも是非是非行きたいですね。うさぎから、亀から、大判小判、はやっぱり日本橋の大好きなお店や、予約しないと買えなくなった、でも4日間持ってくれるあのお方とか、ですかね。同じ小豆を食べるとはいえ、台湾の小豆はやはり日本には及びません。。。でも、かなり大量の小豆を日本向けに輸出しているとは聞きました。見た目は大納言級のでっかい豆なんですけどね、味が。炊き方でしょうか。。。
Posted by 大食倶楽部 at 2015年08月18日 19:59
大食倶楽部さん
ご無沙汰です!
香港に趣旨換えですか。大判小判はそうですね、ご想像の通りですが、強いて言えばということで、きてらはオリジナリティありつつおいしいですよ。8月13日号のHanakoで16pのあんこ特集書かせていただいてそちらにも紹介してます。興味があったらバックナンバー入手してご覧ください。パンも紹介してます。中国産台湾産などは豆の選別がいまひとつということもあり、炊きムラが出ちゃうのと、推察ですがちょっと気温が高すぎるのではないでしょうか。豆は大きくなるのでしょうけれど・・・。中国産の小豆はたくさん輸入されてますよ、主には大量生産品や、(ワタシが伺ったときのお話では)製餡所の製品のなかでもごく安いランクのものなどに使われているそうです。有名店でもカナダ産などの輸入小豆を使っているところもありますね。
Posted by あんころりん at 2015年08月20日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん