毎年、6月は保存食品の仕込み月間で忙しい。
梅干、らっきょう、etc・・先日も苺の生シロップを仕込みました。
おまけに!また新しいサイトを始めてしまいました。ALOHAなごはんとSWEET SOULガーデンという、レシピとハワイの食べ物(これから)とうちのちび庭、の話です。
まだ本当に初めて間もないんですが、この「苺の生シロップ」もレシピなど見ることが出来ます。
興味のある方ぜひいらして下さい。
これからすこしずつのんびり育てます。今日もこれから書きます。
さて「文明軒」は創業70年以上!の昔からの手作りパン屋さん。
店頭のストライプのパラペットや店内の趣のあるガラスケースと
ゆったりしたスペースが大好きで、以前この近所に事務所&自宅を借りていたのでよく利用していました。
ファーストフードの牙城、とも言える予備校だらけのこの町で
アンチグローバリゼーションな人気のパン屋さんです。
丸いパンのサンドイッチや菓子ぱんなどすべてひとつずつ手作り。
新鮮でおいしい(しかも安過ぎる)からお昼には大方売り切れ。
12半時過ぎに行くと菓子パンが2〜3種だけということもしばしば。
皆やはり体がほっとするフレッシュでおいしい食べ物が好きなんですね。
市井のスローフードです。
午前7時にはお店は開いてますが、朝から働く人々が次から次へと出来たてのパンを買っていきます。
こちらのサンドイッチは食パンをスライスしたサンドウィッチではなく、
いわゆる「なになにパン」とよばれる横長オニギリ状だ円形のパンか、
またはコッペぱんの焼きたてに、さまざまなやはり手作り出来たての「具」をはさんだシンプルかつ極上なパンです。
きれいな焼き色のいろいろなパンが
昔ながらのガラスケースにずらりと並んだ様子は心の底からうれしくなります。
そしてもう本当に買わずにはいられない。おいしそ〜〜〜。
I can't stop loving パン屋さんのぱ〜ん。もぐもぐ・・・あーもう書いているだけで我慢できなくて、ついブドーぱんとメロンパンをつまみ食い・・
ご夫婦ふたりで何十年も営むこちらのお店は現在二代目。
とってもやさしい奥様の父上が昭和5年頃に創業、
現在はこの「一個一個すべて手作りのパン」を働き者のご主人一人で毎朝午前一時!!から、作り続けてくれるありがた〜い、敬意を表すべき立派なパン屋さんです。
とにかく理屈抜きでおいしいのでメディアとかで紹介されると
大勢押し寄せてきて毎日のお客さんの分がなくなってしまうそうです。
「全部手作りだからそんなにたくさん作れないんで困っちゃうのよ」という事で以来、場所などは明かさないようにしているそうです。
コロッケぱん(120円)、白身フライぱん(160円)などのフライ類はもちろん手作りでぱんに挟んでも、衣のさっくりとした歯応えです。味も素材がいきいきとしてすご〜くおいしい。
カレーパン(100円)のカレーは「何とかカレーのルウ」ではなくカレー粉殻作る、おいしい自家製ジャガいもカレー。大きなパンにたっぷり入っているけど全然もたれません。
タマゴぱんのタマゴも包丁で刻んであるので白身と黄身の形も味もしっかり、でフレッシュ。ほんのり甘めの「横長おにぎり状」のぱんに挟むともう、最高。
メロンパン(120円)のサックリしたクッキー部分の厚みと焼き加減と絶妙な甘さはどこにもないおいしさです。↑ねっ、おいしそーでしょ〜。ブドーぱん(100円)もさっぱりしたぱんの風味とベストマッチで大好きです。
そしてアンパン(100円)。いい塩梅のこしあんたっぷりで特にこの時期は塩味がきいてやはりここならではのおいしさです。
その他ジャム、クリーム、バターロール(100円)アップル(りんごと白あん!)サラダ、メンチ(120円)ツナサンド、フランク(140円)そのほかツイスト、グラタン、コーンコロッケ、ハムエッグ、等など・・30種近いおいしいパンが毎日手作りでお店に並びます。
この辺にはもう自家製のパンなどのお店はすっかりなくなってしまいました。
皆、本当はこういう、実は手の掛かった、結果的に安心なおいしさの食べ物を求めているのにな〜。
でも奥様は「私達でおしまい、本当に大変なのよ、朝一時から作って。いつまで続けられるか・・」とおっしゃってました。
どうかいつまでもお元気で私達においしいパンを与えたまえ・・
、
普段、出気合の魚フライのサンドイッチはつい敬遠しちゃうんですけど、
ここの、というか世の中のフライ系サンドの中で1,2を争うくらい好きです。
マックのとは全然違って、タルタルソースなどはかかっていない、ソースだけの超シンプルなぱんですが。(それが私は好き!)
ちなみに私も白身魚の方がお肉類より好きです。