あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年06月12日

桃林堂の「小鯛焼」 ”朝生”的な上菓子―その2

大福 154.jpg

日本には古来から「凝縮の美学」を探求してきた世界感があります。
それはあらゆる芸術の領域で重要な価値観を培ってきた、と思います。

 雛の御道具の精巧を極める美学

 茶道においてのたとえば茶室のミニマリズム、

 盆栽の求心的的な技巧性

”アクロス ザ ユニバース=宇宙”とさえ言われる俳句の世界観
 
 枯山水のストイシズムの美しさ
 
 そして茶道の中で発展した「和菓子」の世界もまさに凝縮された美、のひとつの表現なのでしょう。

日本ならではの非常にマニアックな性向と
ストイックな精神性
を合せて

世にも稀な美しさをさまざまな世界において求め

またそれを表現することそのものにも
深い価値を見出してきた、と思います。

な〜んて☆
すっごいわかんない、意味不明の
能書きたれてしまいましたが、

こんなのつまらないですね。

何の話かというと、
ここは「小鯛焼」なんです、ははは。

桃林堂
(青山店 港区北青山3-6-12 無休)は
大阪に本店と工場をもつ昭和元年創業の和菓子店です。

小鯛焼」はこちらの人気のお菓子で
引き出物や晴れの記念日の
贈り物などが主な用途の
「お目出鯛」!お菓子です。

大福 162.jpg

小さなとても愛らしい鯛焼きは体長8cm。2枚おろしにしたところ

とても姿が良いので
ハレと関係なくついつい、
「自分の為に可愛い雑貨でも買う」ような、そんな気持ちにさせます

そうですこの鯛焼きさん
こう見えてもなかなかの贅沢品。
うす〜〜いしっとりした皮は甘く柔らか。
中身のあんこは丹波大納言粒餡で箱入りは2匹詰の460円から。
小さな姿でも豪華なんです。

鯛焼き」がそもそも鯛の姿をちいさく模した街のほかほか焼き菓子
それを更に凝縮して逆に洗練された上等なお菓子に作り上げているわけです。

お祝い仕様の二匹用の箱がは可愛らしくて魅力的。

大福 153.jpg
あえてビニールのパッケージや脱酵素財などを排して日持ちよりも
美的感覚を優先させているのも祝い菓子としてのセンスを感じます。

説明書きに
「二,三日 日持ち致しますがオーブントースターで、軽く
焼いていただきますと、焼きたての香ばしさをお楽しみ頂けます」
とちょっとアバウト感あるのも粋です。

桃林堂さんの解説に

「日本の伝統文化にはぐくまれた「味覚」と「形」が醸し出す雰囲気がたとえ

一瞬なりとも人の心にほほえましい和らぎを与える事が出来たと

すれば、菓子屋としてこれに過ぎる冥利はございません。」

とあります。
これもまた
日本の和菓子の「凝縮の美学」が生きています。


生, ではなく上等な焼き菓子ですが
優雅さと質の高い粒あんは上菓子として
また
どら焼き的な朝生系の親しみやすい
味わいもあり
幅広く愛されるハレの和菓子です


posted by あんころりん at 02:20| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイヤキは地元のおじいちゃんが一人でやってる鯛焼き屋さんしかいったことないです!美味しかったのかも今では覚えてないですねー。笑、食べにいこうかなって思いました!
Posted by 生栗和栗 at 2005年06月12日 15:41
あんころりんさん〜、ツボ、ツボです(笑)
先日の兎ちゃんの縦割りもひそかにウケておりましたが、鯛焼き2枚おろしって・・・ステキ。
ところでこの小鯛焼、わたしも大好きです。カゴに並んだものもなかなかかわいらしいですよね。
桃林堂さんの「五智果」も感激しました。高くて買えないけどね。
Posted by kozue at 2005年06月12日 22:03
☆生栗和栗さん
おじいちゃんが一人でやってる鯛焼き屋さん・・なんか惹かれます。食べに行ったら感想聞かせてね。あと丁寧な薯蕷饅頭の解説ありがとうございます。すご〜く難しいのが改めてよくわかりました。それを作る生栗さんて・・尊敬です。

☆kozueさん
いや〜あの縦割り兎は掲載をかなり悩んだんですよ〜(笑)でもあまりにおかしいんでキャプションなしでこっそり載せちゃえってかんじだっだんで。
やはりあのすごみ?わかりましたか・・
鯛焼きは2枚おろしですから、まあいいかな(笑)
そう五智果も大・大好きです。
一度に書くのは失礼かと。600円のは我慢しきれずつい買っちゃいます。さすがkozueさん、オレンジピールマニアですね。
Posted by あんころりん at 2005年06月12日 22:48
おはようございます〜
かわいい〜、鯛焼き!!
2枚おろしにしてしまうあんころりんさんにも感激です!
私がいつも食べている1匹100円とはワケが違うのね〜
もっと早く知っていれば、結婚式の引き出物につかったのにぃ・・・!


Posted by あずきらいふ at 2005年06月13日 07:44
あんころりんさん、こんにちは。
TB&コメント、ありがとうございました。
菓子に限らず、主に千葉のおいしいお店探求をしています。
都内にも出没しますので、こちらを参考にさせて頂きます。
宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by neko59 at 2005年10月18日 09:42
うんうん!とうなづきながら記事を読ませていただきました。自分のために可愛い雑貨を買うように、ってまさに同感!振り返って考えると私のお菓子選びってそういう面が多々あると思います。
どんなアプローチであれ、様々なお菓子との出会いは実に楽しいものです。^^
TBありがとうございました!
Posted by peco1292 at 2006年03月03日 13:33
★peco1292 さん
早速のコメント恐縮です、ありがとうございます。
なるほど!以前も和三盆で「見た目優先かも・・」ってコメント下さったんでした。雑貨的選択って和菓子ならではの処も多々ありますよねー。楽しいものです。
ところでお名前変わったんですね。
Posted by あんころりん at 2006年03月03日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小さいけど豪華な・・・
Excerpt: 桃林堂(北青山@東京)和菓子情報昨日はランキング自己最高記録更新!!何と5位でしたヽ(´∀`)ノポチッと押して頂きました皆々様、ありがとうございましたm(__)mさて今は何位でしょう→ 店名/桃林堂 ..
Weblog: 千葉 おいしいお店
Tracked: 2005-10-17 18:37

桃林堂「小鯛焼」
Excerpt: small "taiyaki" Originally uploaded by tokyo ayano. 久しぶりにフィルムで写真撮ろうかな、とCONTAX G1にモノクロフィルム..
Weblog: ayanolog
Tracked: 2005-11-29 11:30
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん