あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2016年01月04日

あけましておめでたい「鎌倉浪花家」開店〜自家製あんの一丁焼


IMG_2909.JPG
鵠沼海岸からの富士さま
IMG_2965-001.JPG
青空に泳ぐたいやき♪(翌日ウチで炙ってややガン黒、すみません)
IMG_2959.jpg
こちらが真の姿やきたて、美しい焼きあがり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ポカポカ陽気の今日、1月4日に・・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・年明けの仕事を始められた方も多いでしょう。

日曜日だった1月3日、(昨年同様)鎌倉までちょいとサイクリング。
最近お気に入りの「あず里」でぜんざい食べてから
こちらのおめで"鯛"さまに初もうで。
そう、年末も押し迫った2015年12月15日に開店した「鎌倉浪花家」へ。

お店であつかうのは自家製の小豆粒あんのたいやきとゆで小豆のみと潔い。
これまで鎌倉にはなかった、自家製あんの一丁焼たいやきのお店です
(自家製あんでない一丁焼は論外でしょう)。
大好きな"このは"さんから開店情報をきいて、年始早々訪れました。

初っぱな「よかったら焼きたてをどうぞ」のお言葉に甘えて
ほっかほかの一尾を店内で。

フォルム的には、やや小顔の総本店(麻布十番)に比べると
ふっくら豊かなクチビルの愛想良さげなたいやきは、隅々までムラなくパリッと焼きあげた美しい小麦色。
見るからに香ばしい。
ピシッと尾ひれでも立てる、きれいに引き締まったおなかの辺りを割ってみると
贅肉のない0.1_ほどの極薄の焼き皮で、中には艶やかで柔らかいあずき粒がトローリ、溢れそう。
すっげーうまそー、っていうか、そーとーおいしー!
・・・・・
うむむ、ぜんざい一杯たいらげた後なのに、
おいしさに夢中で写真撮るのも忘れてしまった。
湘南で一番(←勝手に認定)のこのはにひけをとらない見事な焼きあがり。
小豆あんは麻布十番「浪花家総本店」の伝統をしっかりと継承しながら、豆の風味も効いている(※HPを拝見したところ塩分を抑えていないそうですが、ワタシは塩気より豆味を感じました)。
そーです、店主の方に見覚えがあるなあ、と思ったら麻布十番の「浪花家総本店」で2007年から10年ほど修行を積み、のれん分けを許され独立されたのだそう。総本店も基本は自家製小豆餡たいやき一筋ですから、いかに真剣にたいやきに取り組まれていらしたかが伺えます。

IMG_2956.JPG

店主お一人が火床に向かい鋳型をあつかって焼きあげるのですから、ハズレがない(はず)、ってのも好ましい。

昨年の「初祖岡埜栄泉総本舗」の豆大福に続き、今年は「鎌倉浪花家」のたいやき。
自転車圏内に小豆あんおやつのおいしい店が増えて、新年早々うれしいなあ。

今年もおやつあんこから上生菓子、甘味処まで甘党ならではのおいしいもの広く紹介できるよう
努めていく所存であります。

あけましておめでたい。たいやきおいしいうれしいばんざい。
2016年もどうぞよろしくあんころりん。

おおそうだ、「あず里」は次回、ご紹介します。

鎌倉浪花家
鎌倉浪花家FB
一丁焼たいやき一尾150円
自家製ゆであずき1パック800円(通年か不明)

★おまけの話★
今回は恒例の二枚おろしはおろか、自家製あん画像も撮り忘れてしまったけれどかまわずご紹介。
昨年は一度もたいやきをご紹介できなかったので、(ニューウェイブも増えているのにね)あまり細部にこだわらず、サクサク載せていきたいな、と思っています。
加えて、今年は朝生系と甘味処、パン屋さんももたくさんご紹介できればと思います。
やっぱりなんだかんだ言って朝生などのおやつ系やぜんざいお汁粉が好きなんだよね。
みため地味であっても、粒あんもの餅モノ出していきます。楽しんで頂けたらこれ幸い。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


ラベル:たいやき 鎌倉
posted by あんころりん at 17:06| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん、
あけましておめでとうございます!

年明け早々美味しそ〜な話題で今年も一年、どんなご紹介があるのか楽しみ♪であります!

今年もあんころりんさんブログのファンとして応援します!!!
美味しい一年になりますよーに!

今年もよろしくお願いいたします!
Posted by いもすけ at 2016年01月05日 06:53
いもすけさん
あけましておめでとうございます!

いもすけさんの温かいお言葉で今年も頑張れそうな気がします〜。楽しいあんこもの、たくさんお目に掛けることができるよう、テンションあげてスタートします。

今年もよろしくお願いします。
今年はお顔がみられるといいなあ。
Posted by あんころりん at 2016年01月05日 15:46
今年もよろしくお願いいたします!
富士山の雪が少ないのが気になりますが、おめでたい気分になれる写真が並んで、嬉しくなりました。

青空で泳ぐ鯛焼きのあとの写真は、打ち上げられたか釣り上げられたかって雰囲気ですね(笑)。でもおいしさが伝わってきます〜。
おいしいお店があるだけ自転車で巡る楽しみも増えて、うらやましいです。うちの近くももう少し和菓子の楽しみが増えてくれるといいなあ。
Posted by kozue at 2016年01月09日 21:55
kozueさん
今年もよろしくお願いします。暖冬もここまで顕著なのってなかったような。そのせいか、昨年に比べると雪が少ないばかりか富士山の見え方そのものも霞がかって春っぽいのです。
さておき、ようやくおいしいたいやきが鎌倉にお出ましでうれしい。最近は東海道を西に自転車で走るのが楽しいのですが、往復18`ぐらいで行きやすい距離の鎌倉もよく走ってます。
Posted by あんころりん at 2016年01月10日 20:12
美味しそう〜絶対美味しいと思えるいい「面がまえ」です。鎌倉いいですね。福岡に来てしまいましたが、おすすめありますか?
Posted by 大食倶楽部 at 2016年01月11日 09:00
大食倶楽部さん
あけましておめでとうございます。Lineありがとう、すみません御返事に即行対応できなくて。福岡ですが、じつは思いつかない。鈴懸の本店がありますが。福岡の友人にこちらから和菓子を送ることはしばしばなのですが、向こうはめぼしいものが見つからないのか、いつもお野菜と果物を送ってくださるのよね(そのほうがありがたいんですが)。思いだしたら、あっちからメッセージいれますね。
お役に立てず申し訳ない。しかし福岡チョイスのワケをしりたい(笑)
Posted by あんころりん at 2016年01月11日 12:31
あとは鶏卵素麺の松屋が復活しています。以前の店でいただいた朝生はおいしかったけれど・・。
Posted by あんころりん at 2016年01月11日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん