あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2016年02月24日

ちょっとしたお知らせ2つ〜テレビ出演@TBSと森本美由紀回顧展@岡山

IMG_3120.JPG
九州産のフルーティな苺にコシの歯ごたえのよい杵搗き餅
IMG_8096.jpg
噂のタマちゃん♪

まもなく桃の節句、苺大福のおいしい季節になりましたね。
写真は高橋菓子店の苺大福とわ菓子 徳のタマちゃんどらやきです。

ここでちょっとしたお知らせをふたつ。
ひとつは、2月27日土曜日、朝8時からTV番組(TBS)出演・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・・
あんころりんが東京の甘味処、和菓子とパンのお店を訪問&ご紹介させていただきます。

これは、ワタシが7年ほど続けている講座「東京のお菓子を歩く」を取り上げていただいたもので、
実際の講座に柔道家の篠原さんが一日受講生として参加。
一緒にお店巡りをして、豆大福やお汁粉、焼菓子を堪能するようすやお店の作業風景が放送されるそうです。
そのなかの一つが高橋菓子店の大福、っていうわけ。
トップ画像は、杵搗き餅に自家製つぶしあんとあまおう苺を包んだ、大福好きには見逃せないフルーティ&シコシコな一品です。

IMG_3126.JPG
西荻窪「高橋菓子店」黒須きな粉のわらび餅、苺大福など

ワタシも見たことのない甘いっ子の作業レア画像なども放送されるそうなので、お菓子とパンが好きな方は必見。・・・えーと。オイラのマヌケなおしゃべりはスルーしてくださいにゃ。

ふたつめは
ただいま、岡山県立美術館で「イラストレーター森本美由紀回顧展」が開催中。
ってことは、そう!
幻の"タマちゃんどらやき"再び!!〜〜、のお知らせなのです。

IMG_8131.JPG
タマちゃんどらやき(2015年、弥生美術館カフェにて)

昨年、弥生美術館「森本美由紀展」で初登場したタマちゃんどらやき。
あんころりん企画&鎌倉山「わ菓子 徳」謹製で大好評をいただきましたが、ひとつずつ手づくりであるがゆえ、開催中も品切れ続出。その節は多くの方に涙をのんでいただき、申し訳なく思っていました。

今回は岡山美術館のミュージアムカフェ「ちゃい夢」にてコーヒーセットとしてのご提供となっています
元々、あんころりん自身の大好物である「わ菓子 徳」特製どらやきは店頭販売のないレアどら。
友人である故・森本美由紀の分身、タマネギの妖精"タマちゃん"のお菓子を作りたい!と突然思いつき、
つくるのなら絶対に美味しいモノ、と選んだのが"徳どら"だったというわけ。

北海道の工房にオリジナルの焼印を作ってもらい、鎌倉山の和菓子作家が調製したタマちゃんどらやき
今度は森本サンの故郷、岡山でその姿を披露しております。mcシスターの隅っこに描かれていたときは国内を駆け巡るタマちゃんを誰が想像したことか!
ともあれ、
滅多にお目にかかれない"タマちゃんどらやき"は
3月21日までの期間限定。
和菓子好きと森本ファンはこの機会を逃さずにぜひ顔を見にいらして下さい!


そうだ!
2月26日、27日は井出千昌さんによるギャラリートーク&レクチャーも開講されますよ。
なので、作品保存会メンバーたるワタシは27日夕方に岡山美術館を訪問予定ですが、
よかったらご一緒にタマどら、する?

・2月27日朝8時〜放送予定TBS「サタデープラス」スタディプラスコーナー(おそらく8時半頃から)に登場。→あんころりんの和菓子講座「東京のお菓子を歩く」
●講座に関する問い合せ→よみうりカルチャー
・タマちゃんどらやき@「イラストレーター森本美由紀回顧展」@岡山県立美術館
タマちゃんどらやきの記事
森本美由紀公式ブログ

★おまけの話★
誕生日のお祝いメッセージをくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます。
いくつになっても「おめでとう」ってことばは嬉しいモノですね〜。しかしこのブログも今年で11年目、そりゃ年取るわなあ。ただ、年と共により濃厚な甘味が受容可能になっちゃったし、ロードバイクの距離も日々伸ばしているのはどうゆうわけだろ。年寄りの冷や水か・・だよな。最近は無糖の(良質な)100%チョコレイトもオッケーみたいなおばあさん予備軍。でも食事パンはやはりカンパーニュとフォルコンブロートが一番。
ちなみに昨日は納言で田舎汁粉、鎌倉浪花屋でたいやきとゆであずき→持ち帰り、力餅屋で桜もち、うぐいす餅、草大福各2/1、すあま、日進堂であんどーなつ、カレーパン各2/1、花見煎餅店で焼だんごと苺大福をいただきました。食べ過ぎかと思ったけど、オウチででまたゆであずきでお汁粉作ろうとしていた・・やばいぜオレ。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 16:07| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | どら焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりん様。お久しぶりです。TVへご出演されるとこのブログで告知されてから、いつなのかなぁと思っていたところだったので、ぜひ拝見させていただきます。今からすごく楽しみです。
Posted by どら美 at 2016年02月24日 17:39
なんで教えてくれないの〜?
録画予約しました! 岡山もよろしくです!!!
Posted by チロ at 2016年02月25日 23:41
テレビ拝見中!
講座を受けるのはちょっと難しいので感激です〜

ぜんざいを食べたくなってきました
Posted by まめすけ at 2016年02月27日 08:56
初めてあんころりん様を拝見しました。西荻は和菓子屋さんとパン屋さん、洋菓子屋さんが多いところですね。テレビの影響で混むかもしれませんね。機会があったら、あんころりん様の講座にも参加してみたいと思います。とても良い番組でした。
Posted by どら美 at 2016年02月27日 09:30
どら美さん
早くにコメントいただいたのに、お返事遅くなってすみません、放送を楽しんで頂くことができて嬉しいですワタシなぞは、ご覧にいれるのも憚られるブツですけど。甘いっ子さんの作業風景や高橋菓子店さんのお話は貴重ですものねー。講座は毎回、異なる街を歩くのでワタシ自身も新鮮な気持ちで楽しんでます〜〜。
Posted by あんころりん at 2016年02月27日 11:50
テレビ楽しみに拝見させてもらいました!
ブログで甘いっこのおしるこがあまりに好みのものでハートを鷲づかみにされてたので映像で見てもう唾をゴクリで見てました。自分では知り得ないまだまだ知らない和菓子に沢山出会い楽しみたいのでこれからも色々紹介して下さい!
Posted by もふもふとん at 2016年02月27日 19:29
今夜は岡山でしょうか?
番組楽しく拝見しました! 篠原さんの横であんころりんさんがお子ちゃまみたいに可愛らしかったです(笑)
想像はできましたけど、楽しそうな講座ですね〜。花粉症の季節ですが、わたしもお散歩したくなりました。歩こう、歩かねば。
Posted by kozue at 2016年02月27日 22:35
あんころりんさん、テレビ拝見しました!こちらでも放送される番組で良かった!(笑)
どれもこれも行ってみたいお店ばかり。
何度も言ってますが、そちらに住んでいたら絶対この講座受けるのにな〜。残念だー。
いつか専属ガイドお願いいたします(笑)。
Posted by いもすけ at 2016年02月28日 06:20
チロさん
直接言うの、恥ずかしいんだもん。
それより、回顧展で連日のギャラリートーク
、講演お疲れさまでしたー。お墓参りができて、ホントをよかった。これからもよろしくね。
Posted by あんころりん at 2016年02月28日 19:34
まめすけさん
ご覧くださってありがとうございます!
動画で見ると甘いっ子のおしるこはさらに迫力ありますものねー。講座は無理でもブログ楽しんでくださ〜〜い。
Posted by あんころりん at 2016年02月28日 19:38
もふもふとんさん
おいしそうなネームですね〜。
御返事おそくなってごめんなさい。
ご覧くださってありがとうございます。ここ数日、鎌倉や関西方面でもぜんざいやお汁粉をいただきまくりましたが、甘いっ子さんの田舎汁粉はやはり全国的にもかなりのトップレベルってことがわかりました〜。機会があればぜひ。
これからも、できるだけおおくの魅力的なお店とお菓子を記録していきたいと思ってまーすので、また遊びに来てくださいね。
Posted by あんころりん at 2016年03月05日 00:42
kozueさん
岡山から京都、大阪など廻ってきました。道中、バッテリーの関係と体力的なモンダイでお返事の余裕がなくって失礼しました。
放送ご覧くださってありがとうございます!おこちゃまだなんて、まあうれしい(笑)。ちっちゃいばーさんがエラソーでおかしいよねー。京都と岡山は自転車中心で楽しかったです。東京はレンタサイクルが高いのでこれからも歩きますよー。
Posted by あんころりん at 2016年03月05日 00:49
いもすけさん
わー、見てくださってんですねー。さすが地上波、全国津々浦々。
個人授業(フィンガー5か)、いつでも承りますよー。ぜひとも東行なさってください、まってまーす。
Posted by あんころりん at 2016年03月05日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん