あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2016年06月13日

吉祥寺/たいやき そら 〜国産小麦の一丁焼たいやき、特製あんこ

IMG_7104-002.JPG
やるきのツラ構え
IMG_8802-002.JPG
無農薬小豆と国産小麦粉


たいやき そらは一昨年、吉祥寺にお店を構えた一丁焼たいやきの・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
width="80" height="15" />




・・・お店。
店舗を構えるまで、吉祥寺の中町通や、大正通で屋台営業していたのだそう。
そのときに行かなかったのはワタシの怠慢?てゆーか余裕のなさ。

IMG_2419.jpg
店内には喫茶カウンター、夏はこちらでかき氷を

さておき、昨年からたびたび買って食べてます、そらたいやき。
おいしいのよ、そら特製あんこ。

IMG_7109.jpg
あんバタートーストは4月後半頃まで、バターがとろける季節はお休み。
IMG_7116-001.JPG

あんが水分を抱き込んだかんじで、甘さはほどほどですがまったりまろやか〜。
うん、そうだ、まろやかあんこ。我ながら言い得てます。
一丁焼きたいやきってその製法の特質から、冷めると餡がやや乾いてしまって・・・パサついてしまいがち
(それはそれで、ワタシは嫌いではありませんが)。
こちらのたいやきは、冷めても中の粒あんがみずみずしさを保っているので、フレッシュな口あたりのまま。

IMG_7108-001.JPG

ですので、熱々でなくとも、いえ、むしろ冷めた方が餡のおいしさがくっきりする分、おいしいのだ。
なので、手みやげにも相応しい。
熱々でなくとも、おいしいたいやき。違いがわかるあの方へどうぞ。

先月は担当講座で、4回ほど伺いましたが、すこぶるぶるぶる好評でした。
なかには、今まで食べたたい焼きベストワンと仰る方も数名いらしたほど。

材料のほとんどに国産を選んでいるところも、ワタシとしては親近感わくところ。
余談ですが、できるだけ暮らす場所から近いところで採れたものを食べたいのよね、フードマイレージも大より小がいい。このへんはマイフェイバリット一丁焼きこのはと同様、おいしさに加えてその矜持にシンパシー感じます。

IMG_2423-001.JPG
アレンジメニュー、焼き芋&粒あん入り サツマイモはしっとり系。いきなり団子を思い出すのはワタシだけ

で、たいやきそら。
皮の小麦粉も国産(岩手県、栃木県産)で、餡には北海道産無農薬小豆、砂糖はビートグラニュー糖、黒糖、そして伊豆の海水の塩、と良質のモノを選んで使っています。これで一尾160円とはすばらしい〜!すばらし過ぎる。

チラシIMG_9816.JPG

夏の間、たいやきを休むのもこのは同様。ちぇっ、おいらの好きなたい焼きさんは夏にそっぽむいちまう。
たいやき そらはかき氷店に変わり、日々行列を成すようです。
あ、あんこだけでも買えるのかな〜。夏はね、自分で炊くのちょっとキツいからね。

たいやき そらFB
そらTwitter

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif



posted by あんころりん at 15:54| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無農薬小豆!これはすごい。写真からでもわかるみずみずしさ。いやあ、芋入ったらいきなりだんごですよ!あんこ&バタートースト食べたい。。。やっぱり粒ですよね。最近こっちで食べたのはこしあんのあんこトーストで、いまいちしっくり来ず。。。
Posted by 大食倶楽部 at 2016年06月14日 09:54
大食倶楽部さん
これはお好みのような気がします!いや間違えなく!餡だけでもパクパクいけます。こわいです。わたしもあんトーストは粒あん派。シベリアとは異なりますものね。
Posted by あんころりん at 2016年06月14日 21:38
うひゃひゃ・・笑っちゃってます。なぜかって、お店ができていることにまーーーったく気づいていなかったからです。
しかも、たい焼きは10月までお預けなのですね。覚えていられるかしらん。
でもあんバタートースト、ぜひ食べたいです!!
Posted by kozue at 2016年06月15日 17:36
kozueさん
リマインダーに入れておきましょう。でなければ、私が無理にでも思い起こさせてあげる(笑)あんバタートーストとたいやき、一度に食べてもおいしくいただきました!
ところで。すみません、とうの昔にコメント入力したつもりが抜けてました・・・。
Posted by あんころりん at 2016年06月22日 14:11
たいやきの皮の薄さが凄い!
ほとんどあんこだけを食べているような・・・。
久しぶりにあんこをガッツリ食べたいな〜。

あんバタートーストって・・・、やっぱりバターは必要なんでしょうか・・・?
Posted by いもすけ at 2016年06月23日 05:05
いもすけさん
お元気ですか!
夏はやっぱり小豆のあんこをいただかないとバテますよ〜(笑)そらさんの餡はとても風味がよくてさっぱり。四季を通じておいしく平らげられます。
あんバタートースト、バターなくてもいいと思うけど、多くの人がバターを欲するのでしょう。そうだ、秋になったらバタなしで頼んでみます。
Posted by あんころりん at 2016年07月26日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん