あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2016年12月06日

鎌倉「納言志るこ店」の田舎汁粉 ところてん

IMG_5370.JPG
田舎汁粉

鎌倉で甘味処と言えば・・
ワタシの場合はあず里と・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・・そして1953年創業の納言志るこ店。・・・

あっさりめが欲しいときはあず里、
そしてこれぞ田舎汁粉ってのが食べたいときは「納言志るこ店」。
納言志るこ店のは
小豆粒が溢れんばかりの汁粉の海に焼き餅がひとつ。
しっかりとした甘さ、かといって甘さ過ぎず、一杯食べると満足感で脳もおなかも幸せにしてくれる、そんな田舎汁粉なんですわ。

IMG_5369.JPG

この日は若き甘いモノ友M嬢と鎌倉巡り。
甘味散歩の終盤に。関東の田舎汁粉、っていうか甘味処が初体験であろうM嬢をお連れしたのは納言汁粉店だったのだけれど。
ここに来るまで、すでにpokapokaのあんこサンド、岡埜栄泉の豆大福べつばらドーナツのドーナツ、チョコレイトマフィンなどなどをおなかに納めたあとだったので、ややヘビーだったみたい。
つるっと一杯たいらげた後に(おいしいけれど、もう無理〜という)彼女が食べきれずに残したお汁粉もするっと完食。

IMG_5367.JPG
IMG_5368.JPG

関東の甘味処ビギナーの彼女が「甘くないんですかっ」と食いついてきたところてんも追加。
ワタシも納言でところてんを頼んだは始めて。
こちらではなんと先に酢と醤油の瓶が別々に運ばれてくる、セルフ酢醤油方式。
シェア・・というか二人で食べるとみるとささっと気を利かせて器を出してくださった。

IMG_5371.jpg
IMG_5372.JPG

ニューフェースが前回、紹介した「甘味ゆい」ならば。
昔ながらの甘味処で、甘味が食べたい客がやってくる、現役バリバリの老舗。
都内ならば甘いっ子、湘南だったら納言志るこ店がワタシ的双璧です。


★おまけの話★
ここ一年くらい、小豆食べたいときは舎汁粉(西日本のぜんざい)というワタシ。甘味処だけでなく我が家でも小豆炊いてお汁粉を食べてます。お菓子も食べればおいしいと感じますが、我が欲望は田舎汁粉にまっしぐら。
ところで、一昨日、ロードバイクで事故りました。被害者となったオイラ、昨日はレントゲンを何枚撮ったんだろう。湿布だらけでこれ書いてますが骨折とか脳挫傷とかではないし、入院の必要もないのでご心配なく。しかし最近、カラダ中故障でヤバいのですが、甘いモノはがっつりいただいてエネルギー補充してます。


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・納言志るこ店:鎌倉市小町1−5−10 水、第3木休電話1(プッシュホン)0467-22-3105
posted by あんころりん at 15:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん、
大丈夫ですか〜?
骨折なかったのは幸いです。
私も今年の7月に自転車同士で衝突し、人生初の救急車でした。骨折という診断だったんですが、まぁ比較的軽かったような感じで1ヵ月半で運動再開しました!
相手は体格のいい男子高校生。瞬発力もあり怪我はなかったようで・・・。悔しかったっす。なので以前にも増して体力づくり頑張ってます!
お互い気をつけましょうね〜。

この田舎汁粉(そちらでいう汁粉にはどうも違和感が・・・。絶対ぜんざいです!)、小豆た〜っぷりで寒くて甘いもの食べたいときには最高ですね!
最近甘いものはあまり食べなくなってきましたが、小豆モノだけは相変わらずです!
Posted by いもすけ at 2016年12月07日 06:20
あんころりんさん、
大丈夫ですか?
骨折しなかったのは幸いでしたね。
実は私も今年の7月に自転車同士でぶつかり、人生初の救急車搬送されましたぁ。
相手は体格のいい男子高校生。瞬発力もよく無傷。悔しかったっす。
今はすっかり回復し、更なる体力作りに励んでます!

今回のお汁粉(この“汁粉”にはどうも慣れません・・・。やっぱりこれは“ぜんざい”です!)は小豆た〜っぷりで寒いときに最高ですね!
最近は甘いものはあまり食べないのですが、小豆モノは飽きることなく大好きです♪
Posted by いもすけ at 2016年12月07日 06:53
すみません!だぶっちまいました><
Posted by いもすけ at 2016年12月07日 06:54
いもすけさん
え〜、そんな大変なことがあったんですか!完治されてよかったですね^〜。ワタシはよる年波で後遺症にならんように、接骨院に行かねばってかんじです。
>汁粉には
ぜんざいのほうがひびきもいいものね〜。ワタシもそのほうがしっくりきます。小豆は飽きることありませんよね。いま小豆買ってきたので明日はオウチぜんざいです。
Posted by あんころりん at 2016年12月07日 18:55
インドから生還して、一番に開いたらマイベスト田舎しるこの写真!!!(実は三週間ぶりに家について一番最初にしたのは大納言を水につけることでした。。。)と思っていたら、事故???!!!災難です!本当にお大事に!あずきは栄養満点なので、たっぷり補給してください。たしか漢方では血を作るとも。。。
Posted by 大食倶楽部 at 2016年12月08日 16:09
どうぞお大事に!
和菓子が薬になればいいのですけどね〜。
いろいろご不便だと思いますが、ご無理なさらず、早く完全復活されることをお祈りしております。

それにしても…ああーお汁粉食べたくなってきたー!!
Posted by kozue at 2016年12月08日 17:15
大食倶楽部さん
お帰りなさ〜い、無事ご帰還されてよかったですね。
ご心配ありがとうございます。ここのところアクシデント続きで。。小豆で厄落とさなきゃ〜。
大納言は時間かかるものね=、でもそれだけの価値がある!ものね。
Posted by あんころりん at 2016年12月08日 19:13
kozueさん
ご心配ありがとうございます。そして編みぐるみのお葉書も嬉しかったです〜。
この年になると回復力に自信ないけど、はやるココロで行動開始ってかんじですね。
お汁粉ってステキな食べものよね〜。
Posted by あんころりん at 2016年12月08日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444651853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん