桜餅 草餅 きみしぐれ
艶っぽい
弥生の上菓子 嵐山
「岬屋」は茶席用上菓子で知られていますが、富ヶ谷のお店まで足を運ぶと・・・
人気blogランキングへ
・・・たとえばおはぎや草餅のような季節の"並菓子"(岬屋は"朝生菓子"ではなく"並菓子"とよぶ)も並んでいます。
3月は桜餅と草餅。
ひな祭りまでは桜道明寺と焼皮の2種類をつくりますが、
3月後半は丸めたこしあんを焼皮でくるみ、塩漬けの桜の葉をくるりと巻いた典型的な関東風スタイル。
・・・ですが、これがタダモノではありません。
繊細な色合いと口あたりの関東風桜餅 寒梅粉を加えた焼皮はほかにない口あたり
一般的な関東風焼皮は水溶きの小麦粉を用いますが、こちらは寒梅粉を加えることでもっちりしっとりとした口あたり。
食感も独特ですが、なんといってもその美しさ。
おいそれと真似が出来ません。
ごくごくシンプルで一般的なスタイルなのに、楚々として、なお艶っぽい。
たとえていうならば。。普段着にすっぴんでも内側から美しさが滲みでるようなヒトってところでしょうか。
・・・いるかしらねー、そんなヒト。
(ブログに書いてないけれど)菱葩餅(花びら餅)のときにも感じた三代目当主、渡辺好樹氏の技術の高さをあらためて思い知りました。
嵐山 かるかんと大手亡豆の白あんでこしらえた村雨仕立て
真骨頂である上生菓子も弥生三月は桜。
"嵐山"は淡紅色のかるかんに若草色の村雨を重ねた蒸菓子です。
京菓子をルーツとする上菓子の店ならではの婉曲な菓銘と遠くに見渡す桜の山をミニマルに表した意匠。
大和芋を使ったもっちりとしたかるかんに、そぼろ状の村雨はほろほろと崩れるような柔らかさ。
目にも舌にも春らしいひと品です。
菜種まんじゅう 中は小豆こしあん
3種類ある上生菓子のひとつは"菜種まんじゅう"。
表皮を剥いた薯蕷饅頭で、黄色いおぼろ状のテクスチャーが菜の花畑を思わせ、口あたりもやわらかい。
そんなひと手間で、いつもの薯蕷饅頭とは異なるお菓子に仕立てるのだからホントに繊細。
岬屋の上菓子は、いただく側に繊細な感性とある程度の知識がないと、充分に楽しめないってことですわ。
…大丈夫か、オレ。
上菓子の草餅は餅粉のみの仕立て
並菓子の草餅も餅粉。上白糖が加わる
興味深いのは上菓子と並菓子、それぞれの草餅をこしらえていること。
見た目に違いがわかりませんが、口に入れると上菓子のほうが"餅"らしさがはっきり感じられて、中の粒あんとの相性もより好いように思います・・。
訊けば、上菓子の餅生地は餅粉オンリーの仕立て。
なのでしばらく抛っておくと、餅米のお餅のように固くなるのだそう。
並菓子の草餅は練餅らしい柔らかさで中はこしあんでした。
お店で上菓子が入手できるのは木曜日のみですが、並菓子は毎日並びます。
そしてお彼岸の5日間だけ、おはぎも並んでいました。
●上菓子 岬屋
渋谷区富ヶ谷2-17-7 日月休み
桜餅:小豆 上白糖 粉類(小麦粉 餅粉)桜葉塩漬け 着色料
草餅(並菓子 こしあん);小豆 上白糖 餅粉 よもぎ
嵐山;大手亡豆 上白糖 大和芋 粉類(米、餅米)着色料
菜種まんじゅう(薯蕷);こしあん、粉類(米、小麦)上白糖、大和芋、着色料
草餅(上菓子 粒あん);小豆 上白糖 餅粉 よもぎ
人気blogランキングへ
【渋谷区/新宿区/豊島区の最新記事】
- 岬屋の 黒桔梗と黒糖のお菓子あれこれ +おはぎ
- 岬屋の 竹栗蒸 白小豆仕立て と 竹栗蒸(小豆)2020
- 岬屋の 蛇籠と青梅 +「第5回わがし甘党の会」開催のお知らせ
- 七里香の 七里香きんとん と苺大福 豆大福 草大福
- 富ヶ谷 岬屋の 下萌(しぐれ)
- 神楽坂 五十鈴の唐饅頭とずんだだんご
- 七里香の苺大福 (わんこも喜ぶ)百合根きんとん〜戌
- 岬屋の葛焼き〜水仙と黒糖 ハッカの干菓子"多摩川"
- 代々木上原に待望の和菓子登場!「和のかし 巡」開店〜玄米餅とおいしい小豆の豆大..
- 「巣鴨栄太楼 」栗丸ごと入 栗蒸し羊羹、きんつば、栗きんとん、きなこ餅〜ベーシッ..
- 神楽坂/清水「磯の月」と春の生菓子たち
- 代々木公園/イエンセン〜ハートと星のクッキー「イアーダ オグ スティアナー」
- 富ヶ谷/岬屋の栗蒸し羊羹『竹栗蒸 白小豆仕立』
- 代々木上原/カタネベーカリ〜おいしいオランダ「コランダ展」開催中…タイガー…って..
- 富ヶ谷/岬屋〜羊羹粽…煉羊羹ではなく
- 渋谷/東横のれん街〜とらや、福砂屋「虎福の夢」 これぞ夢のコラボレーション あ..
- 雑司が谷/すずめや「ギャラリーシャコ」〜柏餅とハトニワピクニック=どらやき絵本
- 代々木八幡 イエンセン/クレムボロ、ローシンブロート〜 あ、ホワイトディだった..
- 東北関東大震災
- 曙橋 大角玉屋/いちご豆大福、みたらし団子 〜好きなものダブル&ダブル
草餅ですが、偶然私も昨日月いち餅を本松葉屋さんに注文していたのを受け取りに行ったのですが、そこでも二種類の草餅がありましたよ。やはり普通に並んでいる方は求肥だそうで、もちろん私は杵搗き餅の月いちのほうを持って帰りました。
ワタシが撮影した画像がひどいので、 写真はパスしたけどおはぎもいただきましたよ〜。柔らかい糯米に色の濃い粒あんとこしあん。小ぶりで、かーるく二個いけます。
本松葉屋さんも!HPで見ると150円のも美味しそうだけど。そうなのねー。あそうか、月一もちの話しですね(笑)
それにしても桜餅のかっこよさに惚れ惚れ〜。
ありがとうございます。
どれも美味しかったけれど、特に菜種饅頭がお気に入りです。皮が薄くて中にたっぷり優しい味わいのこし餡がたっぷりで美味しかったです。
朧饅頭っていうのも珍しい気がします。私は芳光でしか見たことありませんでした。(でも、芳光に行くといつもあります。)
また、素敵なお菓子をご紹介してくださいね。
お返事が遅くなってすみません。
草餅は、どちらも餅粉仕立てなんですが、思った以上に食感が異なることに驚きました。桜餅の美しさは感動的でした、岬屋のお菓子は、時々ドキッとするくら、色っぽいんだよね〜。生でご覧いただきたいです〜。
お返事が遅くなってすみません。
お好みのお菓子があって、安心しました〜。
おぼろの薯蕷饅頭をこしらえている店・・記憶にあるのは塩芳軒。京都はほかにもあったように思います。
いつもフィードバックしてくださってありがとうございます!楽しんでいただけていると思うと、やる気が増します。はい。