あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年06月22日

HIGASHIYAにも豆大福が・・後編

大福 413.jpg
左上より 萌葱 濃紫 薄香 黒紫

前日より続きです。わからない方はHIGASHIYAにも豆大福が・・ご覧下さい。
g
早速、豆大福(189円)をいただく。
大きさは通常の半分ほど。
かなり厚めのしっかりした餅。
粒あん えんどう豆も思いの外塩味の利いたパンチのあるタイプ。
味はおいしいけど随分と小さいです。
スーパーとかのミニ大福クラスのサイズ。
自分のおやつに手軽に買うのは・・。
松島屋と比べるのは酷だけど。

水無月(253円)はちょっと問題でした。
だって帰ってみたら潰れてました。ショック。
葛の葉もべたべたにくっついてしまったし。
近所で饅頭2個だけ買ったならプロテクションなしで潰れる事も多いけど。
・・味はかなり甘めです。
大福 418.jpg
ごく小振りの水無月は葛の葉に包んで。ういろう製のもちに大納言

さてお待ちかねのオリジナル「ひとくち菓子」(各210円)
すごく期待してましたよ〜
黒紫‐粒あんに干し杏入り
柑子‐かぼちゃあんにチーズ入り
濃紫‐紫芋あんにカシューナッツ入り
萌葱‐抹茶入り白あんにレーズン入り
薄香‐バニラ入り白あんに子桃のコンポート入り
桧枝‐こしあんに胡桃にココアパウダーかけ
鳥の子‐生姜入り白あんに蜂蜜入り
棗バター‐干し棗に発酵バターと胡桃ロースト
を今回購入、すべて味わいました。

大福 415.jpg
左上より 柑子 桧枝 棗バター 鳥の子茶巾絞りに作ってあるのは鳥の子のみ
棗バター以外は
ごく薄く粉で表面を固めてあります。蒸してるんでしょうね。

まさにトリュフ的でお酒に合いそうな和菓子です。
実際は
中身やフレーバーがあんこに勝ってる感じのもの、
量的なバランスがうーむビミョーな組み合わせもあります。
でもシャンパンやワインの共ならいいのかも。
あと和菓子嫌いな人にも・・・。
あん菓子と思わずに
ヘルシー&ローカロリートリュフと考える方が
素直にいただけるでしょう。きれいだし、楽しいし。
価格も先ほど見たらTHEOBROMAのボンボン・オ・ショコラも1個210円でした。

ストレートに”あんこの和菓子が食べた〜い、”
というオーダーには最適かどうか・・。
価格的にも見た感じにも
やはりギフトやおみやげ、あと社用にも向いてます。
意外にもなじんでいたのが
桧枝‐ココアがけの・・・でした。
鳥の子はあまりに期待が大きくて。

あるインタビューで緒方社長が
「洋菓子のようなギフトスタイルというか、日常的なギフトにしたい」
と語っていたのでその点では大成功です。

ただ「お菓子自体も実直な、日々食べるお菓子としての上質さを目指した。
デイリーユースのお菓子をちゃんと楽しめるスタイルにしていこう
・・ショコラティエがあれだけ流行って・・贈ったりする楽しみが広がっている」とも語っていたので(「APクロストーク」から)。

そうなのか・・。
たしかに洋菓子的に「和菓子の素材のほうがお洒落でしょ、ヘルシーだし」ってかんじで
30代ぐらいの男女ともにうけそう。バーと併設されてるし。

あと、このTOKYOブームで外国人には相当うけてるのかも。
この日もフランス人客が来てましたけど、
NYやパリから来てる人たちには喜ばれそう。
「チョコじゃない、小豆の方がヘルシーだし、きれい」とかね。

―すごい余談だけど
実際エアロスミスのスティーブン・タイラーなんか
「浪花家総本店」の鯛焼き が大好物でメイクルームでも
「Healthy!ナイス」と大喜びですっごい食べてたそうです。
友人がたまたま来日時にメイクしてたんだけど、
「そんなに食べたらカロリー高いんだから全然ヘルシーじゃないよ」
と思ったそうです。でもかわいいよね、スティーブンたら。
たしかにあそこのはめっちゃくちゃおいしいし。
味の違いのわかるロッカー。

豆大福も5センチ程と小振りで餅は厚め
大福 425.jpg

今回の中では豆大福が好きでした。

オリジナルの「ひとくち菓子」は
やはり差し上げて喜びそうな人におみやげにする、
という時に使いたい和菓子です。
ハレ価格だけど小さい分、虎屋よりは安いし。

最新情報として
今日から7月5日まで
新宿伊勢丹B1に出店してますよ。
posted by あんころりん at 19:28| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(2) | 豆大福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんばんは♪
あずきらいふサンのところから飛んできました。
スティーブン・タイラーに思わず反応して・・・
普段は洋菓子作りがメインですが和菓子も大好きなので楽しく読ませていただきました。
また、きま〜す♪
Posted by たけ at 2005年06月22日 22:15
いらしゃいませ〜
はじめまして。コメントありがとうございます。
エアロファンですか。
仲良しのヘアメイクがいるんだけど
彼女も元々大のスティーブンファンで、
なんと(3年くらい前だけど)滞在中のメイクを全部頼まれて
三人のチームでメンバー全員のヘアメイクをやったんですよ。
3人とも私のよく知ってる人たちで
緊張しつつ楽しく数週間仕事したみたいです。
Posted by あんころりん at 2005年06月22日 22:44
うわー!綺麗だしおいしそう!胡桃ロースとのやつ私も食べてみたいです!もちろん全部食べたいですが!いちばん気になる!笑。水無月大好きです!この時期になるとお店に並びますね!それぞれで外郎とか葛とか使うお店ありますから色々食べ歩きたいですね!
Posted by 生栗和栗 at 2005年06月23日 18:32
こんにちは!
大福、豆、小豆、栗、芋、かぼちゃ、大好きです!和菓子って洋菓子には無い魅力が有ってジワァって染みますよね。
和菓子とか食べてると、ホットします。

スイーツ大好き人間な私です。もし良ければ遊びに来てみてくださいね♪
Posted by MARIN at 2005年06月25日 13:21
あんころりんさん 早速お祝いコメント&TBありがとうございました!
HIGASHIYAさんってこういうお店だったんですね。初めて詳しく知りました(笑)
なにせ、たまたま目黒川散策の途中で立ち寄りましたので、おみやげも買わず。
知っていたらこの一口菓子を絶対に試してみたでしょう。次回行くことがあれば必ず!
大変参考になりました。こんないい加減な甘党ですが、今後もよろしくお願いいたします。^^
Posted by pecochan77 at 2005年11月06日 23:57
★pecochan77さん
わざわざありがとうございます。
逆に知らないであのお店で自然にお茶する
pecochan77さんさんすご〜い。
割とわかりにくい&入りにくいお店ですよね。
ランチはメニューを表に出しているけど。
でも画像が携帯であんなにきれいに撮れるとは
素晴らしいです。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2005年11月07日 06:58
はじめまして、GLOBEと申します。
先日、西麻布のお店に伺いました。とってもオシャレな
お店ですよね。
TBさせていただきました。
あんころりんさんのBLOG、とっても美味しいモノたくさんの
楽しいBLOGですね!
また遊びに来ますね。宜しくお願いいたします。
Posted by GLOBE at 2006年03月04日 00:45
★GLOBEさん
はじめまして、コメントとTBありがとうございます。
西麻布はさらにお洒落ですね、GLOBEさんのブログもすごく洗練された雰囲気ですね。またゆっくり拝見させて下さいませ。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2006年03月04日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ori HIGASHIYA@西麻布
Excerpt: 先日焼き鳥帰りにみつけた和菓子屋さん。ori HIGASHIYA。外から覗いた感じは、インテリアショップかお香屋さん?のような雰囲気でかなり興味津々(後から知りましたが、中目黒のHIGASHIYA..
Weblog: GLOBE-TROTTER
Tracked: 2006-03-04 00:48

HIGASHIYA お花見の途中で。。。
Excerpt: HIGASHIYA-SABO最寄駅:中目黒料理:バー・カフェバー / 緑茶専門店 / 甘味処採点:★★★★☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円用途:おやつ ..
Weblog: おいしいもの食べよう good taste magazine.
Tracked: 2006-04-04 01:03
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん