あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2017年10月24日

わ菓子徳の紫芋薯蕷きんとん

紫芋と薯藷のぼかしきんとん#鎌倉 #わ菓子徳#和菓子#あんこ


鎌倉山「わ菓子 徳」の芋練きんとん。
散らしてある黄金色は・・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・・鎌倉産(?)安納芋のきんとん。
ボディの紫芋薯蕷きんとんは多胡産のヤマイモと鎌倉産(?)紫芋のダブル芋なので、トリプル芋練きんとんというわけです。
中は白双糖で炊いた北海道産白小豆の粒あん。
とても豪華な素材合わせです。

thumb_IMG_1023_1024.jpg




クロワッサン11月10日号960
のあんこもの特集で紫芋茶巾しぼりを調製していただいた際に、
材料があったので1個だけつくってみた、とお持ちくださいました。

凝ったつくりで、色合いもきれいなのでこちらを紹介しようかしら、とも考えたけれど
やはり誌面で中餡も見せたいからと(一個ではその撮影ができないので)
当初の予定通り、茶巾しぼりをご紹介しております。

そのほうが味わいとしては珍しいそ、お芋好きならぜひ召し上がってほしい。
繊細なお菓子なので取寄せはできません。
鎌倉山の工房がオープンしているときが購入のチャンスです。
あ、同じ菓子があるとは限らないので行く前にかならず問い合わせてみてくださいね。

IMG_9323.jpg
こちらは一昨年の紫芋しぼり。

バージョンアップしてさらにゴージャスなった今年のものは誌面でご覧ください。
見るだけでなく、味わってほしいけれど。


クロワッサン960号「きょうのおやつ」

鎌倉山「わ菓子 徳」FB
わ菓子 徳Instagram


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 15:50| 東京 ☁| Comment(7) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても繊細な印象を受けるきんとんですねー。
秋は和菓子もグッと美味しそうに見えてきます。

ところで楽しみにしていた競輪場の蚤の市、今年は和菓子少なめ。その前に予定があって行けないことも判明。がっかり・・・
Posted by kozue at 2017年10月24日 16:50
kozueさん
おお!蚤の市、自分のイベントでいっぱいいっぱいですっかり忘れてました!!リマインドありがとうございます!!
和菓子少なめ・・・、前回がいまいちだったのでしょうかねえ。
Posted by あんころりん at 2017年10月25日 11:29
はじめまして、あずきと申します。
美味しい和菓子のお話楽しく拝見しています。
見てよし、食べてよしの和菓子の奥深さにはまっています。子供の頃は、洋菓子の方が好きで母が「あんこ♡あんこ♡」と喜んでいるのを不思議に思っておりましたが、今では和菓子が大好きになりました。
このきんとんも実に美しい。中の餡がお芋というのが、めずらしいですね。
Posted by あずき at 2017年10月28日 16:40
はじめまして、あずきと申します。
美味しい和菓子のお話楽しく拝見しています。
見てよし、食べてよしの和菓子の奥深さにはまっています。子供の頃は、洋菓子の方が好きで母が「あんこ。あんこ。」と喜んでいるのを不思議に思っておりましたが、今では和菓子が大好きになりました。
このきんとんも実に美しい。中の餡がお芋というのが、めずらしいですね。
Posted by あずき at 2017年10月28日 16:41
まちがえました。お芋は外の餡ですね。
Posted by あずき at 2017年10月28日 16:43
あずきさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
あんこ好きのおかあさま!DNA的にもあんこ好きになるのは必至かと(笑)

そうです、一番外側の紫が紫芋と薯蕷のそぼろきんとんで中は白小豆のつぶあん。凝った組み合わせですが、工房で販売するものは発売中のクロワッサンに掲載されていますので。よろしければそちらもご覧くださいね。
Posted by あんころりん at 2017年10月29日 15:18
クロワッサンみてみます!
ありがとうございます。
Posted by あずき at 2017年10月31日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん