あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2018年06月17日

とらや〜ブランデー入り羊羹「琥珀のしらべ」

IMG_8927-001.JPG
IMG_8155-001.JPG

ことし初めてとらやがリリースしたブランデー入り羊羹。
父の日の贈り物として創製した『琥珀のしらべ』は・・・・



●本文の後に「第3回わがし甘党の会」開催のお知らせがあります


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif








・・・6月1日(金)より発売し、17日までの期間限定商品でしたが
6月13日時点ですでにほぼ完売となっていた人気の品でした。

「・・・いつも忙しいお父様方にホッと一息ついていただきたい」という想いを込めておつくりました」という説明がなされていました。

IMG_8789.JPG
IMG_8791-001.JPG

上の煉羊羹には芳醇なフランス産ブランデーを使用し、丸く抜いて、琥珀羹と重ね合わせています。
パッケージは、羊羹を入れると、水玉模様のネクタイが現れるデザイン。
ネクタイ=おとうさん、という前時代的イメージとも言えますが
たとえ、ネクタイ不要の職についてるおとーさんに差し上げても、サインとして有効なんでしょうね。
なによりあっさりとした甘さとブランデーの香りが喜ばれると思います。


IMG_8918-001.JPG


アルコール分は1%未満(0.6%)で法律上の「酒類」にあたらず、たとえ小児が摂取しても「未成年者飲酒禁止法」には該当しない量。
あっさりとした甘さとブランデーの風味が際立っているので和菓子を食べ慣れない方でも、抵抗ないような味わい。
はっきりと甘党、つまり下戸のワタシですが、酔っ払うようなことはありませんでした。


*ブランデー入り羊羹 琥珀のしらべ:2160円(330g・12×6a):豆類(小豆、白小豆、手亡豆、福白金時)、砂糖結合水飴、ブランデー、寒天、クチナシ色素
栄養成分(100g当たり):熱量281cal(÷8=35.1cal)、たんぱく質1g、脂質0g、炭水化物69g、食塩相当量0g

IMG_8792-001.JPG

とらや
琥珀のしらべ



・・・・・・
◎第3回わがし甘党の会 開催のお知らせ
今年の夏も参加者を募集します!
昨年の第一回開催の模様はこちら→をご覧ください。

参加をご希望の方は 
yuki-ssg●qg8.so-net.ne.jp の●を@に変えたアドレス宛に
お名前、連絡先、メールアドレスをご記入のうえ、6月30日までにご連絡をお願いします。
開催日時など詳細については下記の開催要項をご覧ください。

・・・・・・・・・
●第3回「わがし甘党の会」 開催要項
・日時 2018年7月28日土曜日 18時20分〜20時半頃まで(会場使用開始は17時半〜撤収は21時)
・場所笹塚区民会館 和室
・都営新宿線直通 京王新線「笹塚駅」より徒歩10分程度
・渋谷駅からバス=「笹塚中学」バス停より徒歩2分
・テーマ:2000円以下の手みやげ(ばらまき用、和菓子限定)
・ご持参いただくもの
@テーマのお菓子
Aご自分用の(紙皿、トレイなど)と楊枝orフォーク(黒文字、箸etc)など(お菓子を分ける際に使います)
・参加費 1200円(会場費、会で提供するお菓子代を含む)。

@の今回のテーマについて
『2000円以下の“ばらまき手みやげ(和菓子限定)”』
こちらを当日ご持参ください。2000円以下ならいくらでも構いません。


仕事先、あるいはちょっとした集まりに、数人で気軽につまめるような手みやげを持参したい。
とはいえこのご時世、予算は限られている。
となると、かわり映えのしないいつものアレだったり、和菓子以外の選択に落ち着いたり。
そこで気軽で美味しい和菓子の手みやげ情報を共有しようというのが趣旨です。
予算が限られているから難しいでしょう(笑)。でもゲーム感覚で楽しく悩んでくださいね。
参加人数分をお持ちいただく必要はありません。

※ご不明の点などがあれば下のコメント欄へ書き込んでくださいね。

追記:今回も会からのお菓子をご用意致します。予定はあの名店の水羊羮。
ではでは、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
夏だけど、和菓子!


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




posted by あんころりん at 20:32| 東京 ☀| Comment(2) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羊羹とブランデー、きっと合うと思います!
実際わたしは、羊羹をツマミにブランデー梅酒っていいなと思ったことがあります(つまり経験済み)。
琥珀色も綺麗で、大人な羊羹ですね。
Posted by kozue at 2018年06月24日 17:43
kozueさん
梅酒ね〜〜。それは間違いないでしょう。
ラムレーズン羊羹も美味しいし、羊羹とアルコオルって相性いいこと請け合いですね
Posted by あんころりん at 2018年06月25日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん