あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2018年07月22日

生のさくらんぼをまるごと〜餅米でつくるさくらんぼ餅@桃太郎

IMG_0072-001.JPG
本格搗き餅でフレッシュなさくらんぼをまるごと
IMG_0084-001.JPG
プリッと甘酸っぱい♪

いまではいちご大福だけでなく。
さまざまな果実を丸ごと包んだ“フルーツ餅”が多種多様。

たとえば・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・・柑橘類やバナナなどを餡で包んで柔らかい餅生地でくるんだ、いちご大福のアレンジバージョンであったり
あるいは、マスカットなど大粒ぶどうを求肥などで直にくるんだひとくち餅…などなど。

さまざまだけれど“餅”そのものにフォーカスしたフルーツ餅ってあまり多くないように思います。
そのなかで。
和菓子処桃太郎の「さくらんぼ餅」はただの餅ではありません。
っていうか、餅です、餅米は新潟産コガネモチを蒸して搗いた本格餅。

IMG_0067.JPG
IMG_0069.JPG

旬の生さくらんぼを丸ごと1個、本格搗き餅で直にくるんだひとくちサイズ。
なので日保ち2日。命短し食せよ乙女。
さくらんぼもお餅もフレッシュそのものをいただきます。

プリッと甘酸っぱいさくらんぼと適度な歯ごたえのあるお餅。
餅そのものが美味しいのでほかには何も要りません。
このシンプルな組み合わせがベストのベスト。


IMG_0079-001.JPG
プリプリのさくらんぼはコシのある餅にぴったり

桃太郎では、このほかに冬から春先にかけてはいちご餅、
春先から5月末頃までは梅実餅、
初夏から7月半ばまでさくらんぼ餅、
7月半ばから9月初めまでは再び梅実餅、
9月頃〜10月頃はぶどう餅をつくります。


5月は梅実餅♪↓
010-0205.JPG
010-0210.JPG

蜜漬けにした小ぶりの青梅を包んだ梅実餅も
さくらんぼ餅も少〜し冷やしていただくと甘酸っぱさが際立ち、
餅も引き締まってぐっと美味しくいただけます。

餅生地は冷やしても固くなり過ぎないよう、ほんの少し白双糖を加えていますが
決して甘い餅ではありません。


和菓子処桃太郎は
店主ご夫妻と、今年大学を卒業したばかりというご子息が営む、家族経営のこじんまりとした和菓子店。
昔ながらの製法を忠実に継承することに注意を払っているようです
もちろん豆大福も本格搗き餅のしっかりとした口あたり、
上新粉を蒸して搗いたシコシコとした歯ごたえのおだんごも美味しい。
お赤飯も次回はいただいてみたい。
あ・・餅がダレるのでは豆大福をおやすみしています。

IMG_7511.JPG
IMG_0005.JPG

すべて手づくりなので絞られた種類のお菓子を提供しているところも潔いではありませんか。
お餅と果実だけのシンプルなぶどう餅やいちご餅も楽しみです。


和菓子処桃太郎
新子安駅、京急新子安駅から徒歩4分ほど。
WEB情報では創業100年を越すという話もありますが、未確認。
・さくらんぼ餅:10個入箱1350円:さくらんぼ、砂糖、餅米
(2018年度さくらんぼ餅は7月21日終了予定)
010-0100.JPG

★おまけの話★
新子安駅周辺は活気のあるエリアというわけでなく、商店は数えるほどしかありませんが、なぜだか和菓子の店が3軒あります。訊けばかつては日本ビクターの工場があり、日産の工場も近いことから和菓子の需要はとても多かったのだそう。いまでは駅北側にショッピングモールがあるばかり、という印象は否めないけど、その3店がそれぞれに特徴があって美味しい。不思議な和菓子密集エリアなのです。神奈川県の甘味事情、まだまだホリ甲斐があります。



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 13:00| 東京 ☀| Comment(4) | 和菓子、洋菓子、パンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらんぼ餅!
想像できません!
そして多分受け入れられません!(笑)
Posted by kozue at 2018年07月24日 18:05
え、白あん入ってないんですか?じゃあ、餅自体に甘みがあるとか?さくらんぼが生だとお菓子としての甘さが足りないのでは?
Posted by 大食俱楽部 at 2018年07月26日 08:42
kozueさん
そーお、あんこ入ってないのよ、ちゃんとしたお餅よ、それでもダメ?(笑)
Posted by あんころりん at 2018年07月26日 16:13
大食倶楽部さん
白餡なし、そこがワタシのツボでした。
お餅にはすこし砂糖が混ぜ込んであるけど甘さはほとんど感じさせない程度。お菓子っていうより、果物のおやつという印象です。でも美味しいよ。
Posted by あんころりん at 2018年07月26日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん