あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2018年07月27日

フレッシュ果実そのままのパイナップルかき氷@ひなたカフェ 葉山

thumb_IMG_0065_1024-001.jpg
ぐりこぱいなつぷるちよこれいと
thumb_IMG_0058_1024-001.jpg
川の流れる傍らで
thumb_IMG_0059_1024-001.jpg


神奈川の美味しいかき氷を教えて、というご質問を頂いたので・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





・・・引き続き。
かき氷といえば都内と埼玉に名高い店が多いけれど。
湘南もおいしいかき氷の店が少なくありません。

葉山「ひなたカフェ」は川の流れるすぐ脇でテラスを設えた気持ちの良いカフェ。
八ヶ岳の天然氷(純氷もあり)とフレッシュ果実をどっさり使った、とってもゴージャスなかき氷を提供しています。



かき氷専門店ではなく、しっかりとしたカフェですので、景気のよいランチメニューやパンケーキも人気があり、昨年までは夏でも昼時はランチ目当てのお客さんも少なくなかった。
なのでランチ時でなければさほど待たされることもありませんでした。

しかし、今年はかき氷目当ての訪問客が多いようで、7,8月はかき氷オンリーの提供のようです。

桃やメロン、いちごにマンゴーなど、誰しもがそそられるメニューが並びますが
・・・なんてったってパイナップル!

IMG_0178.JPG
我が家は常備の生パイナップル



好きなのよ生パイナップル〜〜、朝食にも夏季はほぼ毎日、いただいてます。
街でフレッシュパイナップルを使ったパンだのお菓子、コンフィチュールを見れば、自動的に購入してしまいます。



しかも、(これを話すとほぼ全員引きますが)あの硬い“芯”が好物。
よく芯をくり抜いた状態で販売されていますが、取り除いた芯をどうしているのか気になる。
ボリボリボリボリあの歯ごたえと香り・・ウチでは捨てませんよ、絶対。
なので(基本、野菜果実の購入は国産ですが)沖縄産スナックパインでなくフィリピン産の安〜〜いのが好み。
と、・・・オイラの個人的な嗜好はともかく。

IMG_8879-001.JPG
“自家製酵母のパンtette”の生パイナップルシフォン
IMG_7943_2-001.JPG
ユヌクレのパイナップルを使ったハード系ブレッド
IMG_8159-001.JPG
愛しのマダムルージュ、幻のパイナップル入ベーグル



昨年、ひなたカフェでパイナップルミルクの提供は数量限定、知る人ぞ知る人気メニューでした。
何故かというとこれ。



thumb_IMG_0061_1024-001.jpg
thumb_IMG_0065_1024-001.jpg

うふふふふ・・気前よく縦割りにしたフレッシュパイナップル。
中身はソースに、フリージングした外皮はそのまま器として使っていたのです。
つまり、1個で二人前。
見た目のインパクトもさることながら、甘酸っぱくジューシーなパイナップルがゴロゴロ入ってモリっモリっ。
パイナップル好きにはたまりません。


thumb_IMG_0063_1024-001.jpg


太陽の輝く真夏でもテラスでいただくほうが好ましい。
ゆっくり味わっていると溶け出してしまうので、わき目も振らず、一心不乱でいただきます。
今年はガラス器での提供のようですが、フィリングのボリュームが変わらないことを祈る。


葉山と行っても逗子寄りなので自宅からおよそ14キロとチャリでも気軽な距離。
あまり人気が高まると行きづらくなっちゃうけど。

でも逗子葉山周辺はまだまだ美味しいかき氷があるのです。
・・・こーゆー和菓子と関係ないこと書いていると、また読んでくださる方が減っちゃうんだけどね・・。


ひなたカフェFB



★開催中止のお知らせ★
明日7月28日に開催を予定していた「第3回わがし甘党の会」は著しい荒天が予想されるため中止と致しました。
参加予定の皆さまにはすでにメールにてお知らせしておりますが、ご覧になっていないことも考えられますので、こちらでもお知らせさせていただきます。
関東周辺にお住まいの皆さまはどうぞ、お気をつけてお過ごしください。
また西日本で洪水被害に遭われた皆さまは度重なる雨に、心身ともにひどくお疲れのことと想像致します。
どうか、明日は雨が降らないように、とただ祈るばかりです、すみません。



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





posted by あんころりん at 17:35| 東京 ☁| Comment(2) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃーーーなんだなんだこの暴力的なパイナップルかき氷は!!!
汗が引いた気がします(笑)
Posted by kozue at 2018年08月04日 22:25
kozueさん
すごいよねーモリモリモリ。
なるほどインスタ映って見てるだけで汗も引くってことか。ある意味ワタシの撮影技術にも問題あるんでしょうけど(笑)。
Posted by あんころりん at 2018年08月05日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん