あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2018年08月28日

千草庵のぬれ大納言〜神奈川

010-0200.JPG
宮大工による本店店舗
010-0900.JPG
大納言小豆びっしり
IMG_7642.JPG
自家製小豆あんと餅米を搗いた黒豆大福。春はいちご大福も


昭和6年創業の千草庵。
風格ある数寄屋造りの店は・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





・・・横浜大空襲で焼き尽くされた当地に、
戦後、初代が宮大工と共に再建したものなのだそう。

その初代は文芸の多岐にわたって造詣が深く、茶の湯を嗜んだことが、“茶席菓子の千草庵”としての礎となっています。
創業から85年経った現在は三代目の悟さん、ちよみさんご夫妻が菓子づくりを担っています。
ちよみさんは赤坂塩野で修行を積んでおり、上生菓子にはその影響が感じられます。

010-1000.JPG
5月の上生菓子。かるかんとあっさりとした羊羹の間に青豌豆(うぐいす豆)。



そして伝統的製法でつくる朝生菓子も好いのだ。

IMG_7634.JPG


豆大福、いちご大福などの餅モノは餅米から、
おだんご類は上新粉から、どちらも蒸して搗いたホントのお餅とおだんご。

IMG_7644.JPG
010-1024.JPG
010-1045.JPG

歯ごたえの好い餅菓子たちは通年調製しています。


010-0300.JPG

5種類ある煉羊羹は県の指定銘菓となっており、店の看板でもあります。
先日のわがし甘党の会では白小豆の鹿の子豆を使っ白小倉羊羹“葉がくれ梅”をお出ししています。

IMG_3515.JPG
IMG_3523.JPG

こちらも悪くないのですが
ホントに召し上がって欲しかったのはこちら

010-0902.JPG

“ぬれ大納言”。
北海道産大納言小豆をふんだんに使ってまとめた棹物です。


IMG_8934.JPG

とてもあっさりとした甘さなので、超高温期の8月はお休みだったのです。
そうなの、日保ちしなさそうに豆がどっさりでしかも甘さはとっても控えめなのだ。



蒸しきんつばに近いけれど、製法が異なるようです。
なるほど“きんつば”ほどの密着感はなく“大納言寄せ”ってほうがイメージ近いかな。


一本が一般的な煉羊羹の半棹ほどの大きさなので、
大納言小豆好きなら、一本イケちゃうかも。
信じられないほどのお手頃価格というのも、小豆好きにはたまりません。

夏は自家製あんみつを販売しているので、そちらも気になっています。


IMG_7588.JPG
010-0800.JPG

千草庵
・ぬれ大納言:1本750円:北海道産大納言小豆、砂糖(グラニュー糖)、小麦粉、片栗粉、米粉、膨張剤 


★おまけの話★新子安駅周辺というのが、商店街が充実していない(著しく)のにも関わらず、
和菓子のお店が3店ある、という不思議な街。
(その理由はこちらの“おまけの話”を読んでいただければ)。
なので、ここでプチ和菓子屋巡りをした後、同じJR根岸線で中華街まで足を伸ばしミートフレッシュで台湾甘味に舌鼓を打つ、というのが密やかな楽しみになっています。きょうは涼しいのでウチでぜんざい炊いたけど。
そして。
今年も茅ヶ崎パン祭りを開催します!
2018年10月28日(日曜日)
茅ヶ崎市中央公園にてT0〜15時頃
湘南の選りすぐりパン屋が35軒ほど集合する、レアかつ楽しいパンフェスです。
昨年のHPでは大好きなべつばらドーナツブーランジュリ リュミエール・ドゥ・ベーを始めとするお店の紹介文を担当しています。

パン好きはぜひ、お近くの方もそうでない方もぜひ来てね。


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif







posted by あんころりん at 16:05| 東京 ☔| Comment(6) | 甘党ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは宮大工で、「お!」、ぬれ大納言で「おお!」青エンドウで、「おおお!」、そして、最後に和菓子三軒にミートフレッシュまで。。。この街次の東京の旅では絶対行きたいです!!!ちなみにミートフレッシュってどうなんですか?チェーン展開して今そこら中にありますよね?この前銀座コアビルのところでトラック見て驚きました。
Posted by 大食倶楽部 at 2018年08月30日 08:24
ぬれ大納言を片手にもって豪快に丸かじりしたいわー!
なんてステキなお菓子なんでしょう!!
Posted by kozue at 2018年08月30日 17:26
大食倶楽部さん
ぬれ大納言は 小豆好き必殺の逸品です。よかったらご案内しますよー。あ、ミートフレッシュは石川町駅なのお間違えないように。
Posted by あんころりん at 2018年08月31日 17:37
大食倶楽部さん
ミートフレッシュ日本のお店は赤羽が最初だっけ?コアビルの前にトラック!ってすごい。
Posted by あんころりん at 2018年08月31日 17:39
kozueさん
kozueさんが豪快に丸かじりするとこを見たいわー
Posted by あんころりん at 2018年09月01日 09:35
先日、こちらのぬれ大納言をいただきました。
豆の味がストレートに感じられるこちらのお菓子はとってもとっても美味しいです。そして、羊羹よりも、遥かに好みの味でした。
ということで一度こちらには伺ってみようかと思います。
Posted by くうこ at 2018年10月08日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん