あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2018年12月20日

京都 御菓子丸 の 黒衣

IMG_3234-001.JPG

IMG_3215-001.JPG


先月の話ですが
御菓子丸の黒衣を買っていただきました。・・・



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





・・・黒衣はKUROKOと読みます。
・・トリュフォーの映画は「黒衣の花嫁」こくいのはなよめ だったけど。



御菓子丸は杉山早陽子さんが菓子による表現をする際の名称で、
京都で和菓子店としても展開、月に数日だけ営業しているのだそう。

杉山早陽子さんといえば、かつて「日菓」という和菓子創作ユニットで菓子づくり。
内田美奈子さんと2人で営んでいた「日菓」を解散した後、2014年におひとりで御菓子丸を立ち上げたのです。

日菓の生菓子は何度かいただいたことがあります、
これまでにない、身近な題材を菓銘と意匠に取り上げた、ポップな和菓子、という印象でした。


御菓子丸は主に京都を中心に展覧会や茶会などで、創作した菓子を提供していますが
自身の著書「そのときみえるもの」の出版を機に、
11月6〜11日に東京の森岡書店で展示とトークショーを開催し、そして日替わりで数日間、生菓子を販売したのです。



森岡書店は一冊だけを売る書店として、何度かメディアにも取り上げているのでご存知の方もおいででしょう。
あ、一冊というのは一種類ってことね。
こちらのインタビュー記事によると
「一冊の本から派生する作品を展示しながら、その本を売るお店です。つまり展示会の会期中、取り扱うのは本は一冊だけ。」
お店はギャラリーで展示しながら、本も販売している、といった印象ですね。


IMG_3213-002.JPG





御菓子丸については
京都で開催された「甘党市」の出店された折、列に並んだもののワタシの前で売切だったり、
あるいはギャラリーワタリで時間が合わずに(介護でてんてこ舞い時期)やむなくキャンセル、という残念が重なっていたので、今度こそは、という気持ちがありました。強かった。


日替わりなので、できれば数回通いたかったけれど、予定があう日を1日選んで開店前から並びましたよ。
この日は前日の午後にJ-WAVEに登場、告知もしていたのでかなりビビって出かけたのですが
そしたら先頭だった。ホッ。


その日の朝に調製した、つくりたての生菓子。
杉山さん自身が運んできてくださいました。和菓子屋ならではのこと。


IMG_3239-001.JPG



すこしだけ予定の時刻に遅れて到着しましたが
使い慣れている厨房とは勝手が違うでしょうから、生菓子を仕上げる作業は大変だったことでしょうね。




KUROKO
黒衣

黒を纏った羊羹の中には季節の味が閉じ込められている。

何が入っているのか、自分に問うお菓子。


素材:寒天、小豆、竹炭、きび砂糖



著書の一文を書き出したものです。




羊羹の上に寒天(ごく柔らかい錦玉羹のような)をかけた口あたりは潔い。

折々の風味を加えて、季節ごと少しづつ味わいが変わるのだそう。
いただいたものは基本の材料に、深まる秋を思わせるワインで風味づけされ、果実のようなわずかな酸味苦味。性に合いました。


御菓子丸のHPにも黒衣をはじめとするお菓子についての記載がありましたが
本には創作のなかで胸を去来するさまざまと、実際の作業と創意との関わりなども書かれて、するすると興味深く読ませていただきました。


IMG_3228-001.JPG



もうひとつ、展示された干菓子のひとつも買いましたが今日はここまで。

御菓子丸

・黒衣:寒天 小豆 竹炭 きび砂糖 (+α):600円 当日限り

森岡書店


★おまけの話★
「第4回わがし甘党の会」に参加のお申し込みをいただきました皆さま、ありがとうございます。
すでにご連絡を差し上げておりますが〈届いていない方は至急お知らせください!)、いよいよ明後日が開催日。
どうかお忘れなきよう。
笹塚区民会館でお目にかかれるのを楽しみにしています。


記事にある御菓子丸のお菓子の購入するにあたり開場前に整理券を配布。その整理券配布の列には、偶然ですがわがし甘党の会のメンバーHさんも並んでいた。再会を喜びあい(たぶん)、配布後から開場まで小一時間、バーで珈琲をいただきながら、和菓子好きならではのおしゃべり。あっという間に開場(販売)時間となりました。わがし甘党の会に参加するとそんなイイコトもあったりします。


IMG_1407-001.JPG


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 近畿、東海(京都、大阪、名古屋・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竹炭は味にはなんらかの影響ってあるのですか?
とても「カッコイイ」お菓子ですね。
Posted by kozue at 2018年12月24日 22:01
kozueさん
この菓子に関しては炭はほのかに影響がある気がしますが、それは味にダイレクトに出るというより、相互作用で全体が引き締まるような気がします。

カッコイイよね。そしてこれは美味しかったのよ。
Posted by あんころりん at 2018年12月26日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん