あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2019年04月05日

さよなら入山せんべい、雷門おがわ、鮹松月、アンジェラス 浅草の灯が消えていく・・・

IMG_2334.JPG
鮹最中 鮹栗 蛸まんじゅう
aloha 380.jpg
入山せんべい
05-021.JPG
おがわのどら焼
IMG_7819.JPG
アンジェラスのアンジェラス(白)


浅草の名店老舗が次々と閉店してしまいました・・・



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif






・・・。

入山せんべい、アンジェラス、雷門おがわ、鮹松月(※)

すべて唯一無二のすばらしいお店ばかり。

入山せんべいは今年の1月20日に、アンジェラスは今年の3月17日に。
どちらも長い間多くの客に親しまれてきたお店です。
追記(※):鮹松月さんについては直接お店に確認していないので、復活の可能性もあります。復活してほしい。


IMG_5467.JPG
入山せんべい すでに工事中

IMG_5460.JPG
アンジェラス

IMG_5458.JPG
おがわ


入山せんべいについては、拙著にも書いているように、
子供のころから、もっとも慣れ親しんだ味。
生まれも育ちも向島だった母の大好物で、墓参のたびに必ず立ち寄って、
職人さんが汗びっしょりになりながら、ぶ厚いボコボコの煎餅を手焼きする様子を眺めるのが大好きだった。

いつも10枚をふた包み買ってきて。
家族皆の好物でしたが。

母が大切にし過ぎて、戸棚にこっそり隠し持っていたのを、すっかり忘れていたのが見つかって。
非難轟々だったのも、いまは昔。



ワタシも戸棚に置き忘れていたらよかったのに。
もう二度と食べられないと思うと、たかがお煎餅、だけど・・やはりすこし切ない。


おがわのどらやきも、鮹松月の鮹最中も入山せんべいもアンジェラスのアンジェラスやサバランも、心の中で反芻するしかありません。



思い出だから、おいしいのではなく、ほんとに最後まで大好きだった味ばかり。

長い間
炭火で手焼きした硬い、とってもおいしいお煎餅をありがとうございます。
咀嚼する喜びを教えてもらった気がします。


おがわのうぐいす豆のどらやき。白インゲン豆の蛸最中。

小豆以外でめちゃ好きだった、数少ない甘みです。


おがわの、頑固そうで でもいろいろな、ご自身のお話もしてくれたご主人、

講座で3回、立ち寄ったら、それ以来いつも挨拶してくださった鮹松月のご主人。
おいしいお菓子を長年ありがとうございます。


ワタシがブログを始めた理由は、


目立たないけれど、日々の和の菓子を手づくりするお店を
とにかく何かに記録しておかなくてはいけない、そう思ったからなのですが。

今日もなにか書かずにはいられない、そんな気持ち。

IMG_5459.JPG

IMG_5464.JPG


ブログ内
入山せんべい

鮹松月

雷門 おがわ
あんころりん

追記:入山せんべいについては葛飾の「煎餅宮田屋」さんが同様の生地で焼いているそうです。行かねば。


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif







posted by あんころりん at 15:31| 東京 ☀| Comment(8) | 台東区&江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもひとりがっくりと落ち込みました。
仕方のないことかもしれないけれど、残念でなりません。
とりあえず、年末にアンヂェラスのお菓子と入山煎餅を食べておいてよかったと思うのです。
Posted by kozue at 2019年04月05日 20:06
慣れ親しんだお店が無くなるってほんと悲しいですね・・・。
後継者がいないんですかね・・・?少子高齢化をあちこちで実感するこの頃です(-_-)
Posted by いもすけ at 2019年04月06日 06:13
kozueさん
さすが情報通。ご存知だったのですね。
前回通ったときにアンジェラスをスルーしてしまったので、余計に残念感が増します。
入山せんべいとアンジェラスは大丈夫だとおもっていたのですが。とにかくがっくり。
Posted by あんころりん at 2019年04月08日 11:33
いもすけさん
訊いた話では後継者問題とアンジェラスは建物の老朽化もあるようですが。あくまでもまた聞きなので。

なんだか、いろいろなことの偏りがひどくなっているような気がします。
Posted by あんころりん at 2019年04月08日 11:36
入山煎餅は、松屋浅草の1Fの土産物売り場で売っていました。
工場はまだ存続していて、そこから仕入れているそうです。手焼きかどうかは聞きそびれました。(2019/04/13に確認)
Posted by yy at 2019年04月16日 19:46
yyさん
コメントと貴重な情報をありがとうございます!
そうなんですね、さっそく確認してきます。
同じように焼いているといいなあ。
Posted by あんころりん at 2019年04月17日 17:16
初めまして。本所吾妻橋の中島ベーカリーさんが3月末で閉店されたのはご存知でしょうか?
私は閉店する2カ月位前に最後に伺いましたが天気が雨だったせいか午後にも関わらず結構商品が残っていました。予兆だったのでしょうね。
個人的にカレーパンの具のレシピ聞きたかったです。

Posted by ポップ at 2019年05月09日 16:24
ポップさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
そうなんですよね〜〜。先月、そのことを知り、とてもショックを受けました。昨年2月に女将さんといろいろお話したときはまったくそんな様子はなくて・・。まったくの推測ですがご主人が体調を崩されたのかも・・と思っていますが。
本所吾妻橋界隈は個人のよいお店がどんどん閉まってしまうのでほんとうに残念です。スカイツリーの恩恵はないに等しいように感じるのはワタシだけでしょうか・・。
Posted by あんころりん at 2019年05月11日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん