あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2019年04月14日

銀座 松崎煎餅の カカオニブ入せんべい 黒格子

IMG_6363-001.JPG


すこし前のこと。
銀座 中央通りの新しいビル最上階の
THE MAGNUS TOKYO へ・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





・・・行ってきました。


銀座の老舗 「松崎煎餅」の新作発表レセプションが開かれ

それに招待していただいたので、

普段は縁のない 

見晴らしのよい、とてもゴージャスな大広間に足を踏み入れることができたのです。

IMG_5194.JPG




会場内にずらりと並ぶ、フィンガーフードやミニャルディーズもゴージャスでおいしい。
できれば、ひと目をはばからず、端から端まで食い尽くしたかったが、
プレスの人々の目もあるし、
クリームブリュレにマカロン、カクテルグラスに入ったミニャルディーズ ぐらい、に押し留めて・・。


・・
ここまで書いて 
おい、お前は何をしに行ったのだ、と自らを 叱咤。

場所もステキでしたが、それより、なにより。

そうです、新作。 


IMG_5191-001.JPG


まずは

松崎煎餅 の 新作とリニューアル商品 

新しいフレイバのお煎餅など を 試食させていただきました。


この新作がおいしくて、ものすごく好ましかったので 書き始めたのだ。



その名も 黒格子。

松崎煎餅の定番瓦煎餅“大江戸松崎 格子” の 新バージョン。

渋い銘にも風格が感じられます。


IMG_5196-001.JPG

IMG_6360-001.JPG
左が新作 黒格子  右が(ほっそりとしたフォルムで復刻された)落花生入の 格子 

なにせ文化元(1804)年 創業 の松崎煎餅は8代続く 老舗。

かの 銘品 「大江戸松崎 三味胴」 で知られる 煎餅専門店であります。


黒格子はチョコレートを加えた卵入の小麦粉生地、いわゆる瓦煎餅ですが


さらに細かく砕いたカカオニブをたっぷり加えて パリッと焼きあげた 

ほろ苦さと しっかりとした口あたりが 魅力の

つまりこれは 和の焼き菓子 なのです。



一枚たべたらとまらない やめらない 

絶妙なホロ苦 っぷり 、カリカリ コリコリ っぷり。

IMG_6364-001.JPG
ステキな断面 砕いたカカオニブの食感とほろ苦さにハマる




まさに お煎餅 という ボーダーを 
そのカリカリコリコリサクサクとした食感と共に 軽〜く乗り越えた 繊細 かつ力強い味わい。

大江戸松崎 三味胴の名にふさわしい  名菓 だと ワタシは思う。

ちなみにチョコレートとカカオニブはダンデライオン・チョコレート製を使っています。

松崎煎餅は 風格ある老舗である と同時に

(アンコマンナイト で 知られる )8代目 プロデュースによる

大江戸松崎 三味胴 Banksy”(バンクシーのグラフィティ写真をプリントした争奪戦必至の瓦せんべい) や

松陰神社前、元住吉 の直営店など

おおっ! と 思わせる新鮮な切り口を 常日頃から感じさせます。

そして とうとう この黒格子。



和の焼き菓子専門店 の展開などを

ここでぜひ一考 していただきたい とつくづく思ったのでした。




松崎煎餅
黒格子:砂糖、小麦粉、カカオニブ、卵、チョコレート(カカオ豆、黍砂糖)、みりん、塩/ 重曹



人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




posted by あんころりん at 00:00| 東京 ☔| Comment(3) | 甘党ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえーーへぇーーへえーーーー
最初タイトルだけ読んで、松崎煎餅にカカオニブ???
と思ったのですが、なんと瓦煎餅ー。松崎煎餅に瓦煎餅のイメージないのですが、ありましたっけ?
とにかく食べてみたいですう。

でもそのゴージャスな空間も気になる。
Posted by kozue at 2019年04月14日 16:34
ああ、あったか。買ったことがないだけでした、瓦煎餅。
失礼しました。
Posted by kozue at 2019年04月14日 16:35
kozueさん

なんと!
松崎煎餅といえば、三味胴でしょうが〜〜あなた。

買わずとも一度は何かしらで召し上がっていると思います。

ちなみに甘党の会では初回に登場したけれど、あのときはいらっしゃらなかったんですね。っていうかんじで、人生で縁のないお菓子だったり?
Posted by あんころりん at 2019年04月15日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん