あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2019年05月29日

銀座 松崎煎餅の Banksy / バンクシー

IMG_6646-001.JPG



大江戸松崎 三味胴 Banksy / バンクシー 

まさか、これほど・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





・・・・日本中でこれほど話題になるとは予想もしてなかったBanksy / バンクシー。

IMG_6641-001.JPG


アートファンの間では高い評価を得て、支持されてきた匿名のグラフィティアーティスト・パブリックアーティストですがもともとの活動拠点はイギリス。

有名なエピソードとして 何年か前にサザビーズで作品が10万数千ポンドで落札されて、
落札の瞬間に作品が(あらかじめ仕掛けられて)爆破されたことで、広く知られるようになったような・・。



今年に入って、(ひょっとしてバンクシーの作品ではないかいな〜)みたいな話が日本のあちこちで出てきて

都庁でもGW中、“かもしれない?ネズミの絵”が公開されたりしてました。

IMG_6643-002.JPG


現代アートに詳しくもないワタシがその名を知ったのは『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』。
2012年頃だったか、渋谷のアップリンクで公開されてたバンクシーの初監督作品です。
ところどころ笑えるドキュメンタリー映画でした。



で、まさかのBanksy@瓦煎餅。
3枚入一袋540円でモトスミと松陰神社と銀座本店だけの限定商品。


IMG_6638-001.JPG


記憶では今年に入って販売開始したコラボレーション商品ですが
いま見たら4月15日で完売してたんですね。



このブログで「カカオニブ煎餅 黒格子」を紹介したのが4月14日で、そのとき軽く触れていたので
多少の影響があったのか無かったのか。


ワタシは3月の初め、“黒格子”に感激した勢いで2袋買ったのですが。
ひと袋は後の楽しみに取っておいた。

ブームが去ってから、こうゆーのあったんだよなー、的な気持ちで食べると一層おいしく感じるではないかと。


根っからのマイノリティ志向による家庭内お取り置きである。

IMG_6642-001.JPG



おせんべい自体は松崎煎餅の銘菓 瓦煎餅“三味胴”ですから、もちろん味は二重丸。



IMG_6658-001.JPG


とってもおいしい。
ほかの三味胴と変わることなく。同じように。


IMG_6644-001.JPG
裏面はほかの三味胴と変わらない



ブログ内の 松崎煎餅:カカオニブ煎餅 黒格子

松崎煎餅 

大江戸松崎 三味胴 Banksy / バンクシー 

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif







posted by あんころりん at 11:24| 東京 ☁| Comment(0) | 甘党ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん