あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2019年06月07日

松島屋の豆大福、茂助だんご、トラヤカフェのあんトースト、草月の黒松、・・・

01-027.JPG



松島屋の豆大福 マッターホーンのバウムクーヘン 高木屋老舗の草だんご 銀座千疋屋のフルーツサンド・・
わかります? この甘いモノたちの共通点・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





さらには
トラヤカフェのあんトースト 銀座若松の元祖あんみつ 茂助だんご オーボンヴュータンのカヌレ 資生堂パーラーのストロベリーパフェ 草月の黒松  カフェ香咲のホットケーキ しろたえのレアチーズケーキなどなどなど




ひょっとして 常識なのか。
とにかく
知らなかったのよ ワタシは。


これらはすべて切手、
日本郵便株式会社が発行したれっきとした切手なんですねー。


IMG_8111-001.JPG

ふだん使う切手は郵便局で買ってます。
局内には発行中の切手の見本が並んでいるので
そこから好みのデザインを選んで買うのだが、
新しいデザインが出るとついつい、余計に買ってしまって、在庫は増えるいっぽう。


(フリーランスの身では)仕事づかいの郵送物も宅配もすべてワタシの貧しい財布から賄われるので
ここ数ヶ月はなるべく見ないようにしてました。



で。
久々に見てたらあったのだ 和菓子の切手。
しかも3シート。



ひとつは
「切手×手土産」。62円切手が10種類ワンシート。


IMG_8114-001.JPG


ゆうびん.jpのHPに
「雑誌ブルータスもすすめる 切手になった東京手土産10選?!」
として、松島屋の豆大福や近江屋洋菓子店の苺サンドショートなど10店の名物菓子が実物写真と切手デザインをならべてこちらで紹介しています。

松島屋の豆大福の紹介は

“お昼ごろには売り切れてしまう大人気の「豆大福」です。あんこが見えやすいように、半分に切った様子も描いています。" 

たしかに。

IMG_7289-001.JPG

しかし・・・断面だよ、断面。
豆大福の断面ってマストになったのか。


IMG_7305-001.JPG

手土産10店のお菓子で食べたことないのは
パティスリー1904のレモンケーキとオーボンヴュータンのカヌレだ。



松島屋さんと草月さんは拙著「東京 いとしの和菓子」及びHanakoforMenなど雑誌でもご紹介しています。






ふたつめは
「切手とカフェ巡り」。こちらは82円切手が10種類ワンシート。
こちらにトラヤカフェのあんトーストや高木屋老舗の草だんご・・・


IMG_8113-001.JPG


うっ・・高木屋老舗もカフェの範疇に入っているんだ。

ま、たしかにかつてはほんとの意味で“カフェ”とおなじ役割を果たしていたわけですからね。





IMG_8112-001.JPG

みっつめは

和の食文化シリーズ第4集

こちらは10点すべてが和菓子です。
とくに実在のお店に特定していないし、銘もない。




IMG_8280-001.JPG

このしーとは裏が表紙(?)になっている


秋と新春の生菓子と干菓子が描かれています。
秋は鋏菊、きんとん(錦秋 的な彩り)、吹き寄せ、山路(こなし、かな)※、織部饅頭。
(※訂正:“山路”ではなく“松”を模った、のだそう 詳細はこちら

新春は菱葩餅、紅椿、吹き寄せ、未開紅、桜。




さらに「特別編」ていうのも発行していて
こちらは四季折々の和菓子の82円切手が24デザイン、それにプラス一筆箋と封筒、解説書などがセットになって2500円。

これを買っても使わない気がするけど
解説は読んでみたいな。


62円シートはもう一枚買って投函しよう。
宛先・・は吟味するに違いない。


ブログ内
松島屋の豆大福
草月の黒松

実在するスウィーツ切手特集
和の食文化シリーズ 切手

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif





posted by あんころりん at 14:24| 東京 ☔| Comment(2) | 甘党ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっつめのシートは買いました!好きなシリーズは星座なのですが、たまたま見つけて思わず買いましたよ(^^)

松島屋の豆大福、懐かしいな〜。あんころりんさんのブログ見て絶対食べたいと思い行ったのですよ!美味しかった♪(もう何年前だろ???)
Posted by いもすけ at 2019年06月08日 06:07
いもすけさん
おお、そうでしたかっ。やはり和菓子好きには常識だったのね。
松島屋の豆大福、こんどは一緒に頬張りましょう。送るわけにいかないから、何年でも待ってますよ〜〜。
Posted by あんころりん at 2019年06月09日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん