あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2019年07月21日

経堂 亀屋の まめどっさりのくず餅と豆大福

IMG_8375-001.JPG

IMG_8257-001.JPG

IMG_8249-001.JPG

小田急線の経堂駅北口から徒歩2分くらい。

すずらん商店街の入口に近くにある
昭和13年創業の


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif








和菓子店「亀屋」さん。



経堂駅周辺はワタシにとって利用頻度の高いエリアなのに。
先日、10年ぶり(かそれ以上)に立ち寄ってみましたら


(あらら、豆大福おいしいじゃん)。


と、まことに失礼ながらあらためて、その質のよいお菓子づくりにあらためて感激。

IMG_8260-001.JPG


しっかりとした杵つきの餅にふっくらとした赤豌豆。
甘さもほどほどに、小豆の風味を押し出したつぶし餡。



適度に腰高のルックスからしてイケてるかんじだし
T0年前だってしっかり味わったつもりでしたが・・
紹福もなか しか食べてなかったのかなあ。



陳列ケースの上のおだんごもものすごくおいしそうでしたが
(すでに許容範囲を上回る餅菓子を購入済だったので)

IMG_8302-001.JPG


水無月風のルックスがとっても気になった
“くず餅”のプレーンな白いほうを選びました。



IMG_8363-001.JPG


“くず餅”と言っても、江戸の伝統菓子=小麦粉デンプンを発酵させたいわゆる“久寿餅”ではなく
プルプルタイプの葛粉系の涼菓のよう(久寿餅も大好物ですが)。
念を押すようですが、久寿餅ではなく葛餅。


これが、もうツボを(押すというより)なでるような口あたり。
まるで本葛を固めたような風味で、歯ざわりも口あたりも葛製の粽のよう。


ごくごく控えた甘さで、たっぷりと挟まれた蜜漬けの小豆もさっぱりとしているのに柔らかくて。


あまりにおいしくて、気がついたら食べ終わっていた。


IMG_8380-001.JPG
フルルルンと適度な弾力もありつつ、スルリとなめらかな くず餅

翌日も経堂駅を利用したのですが
おだんごに未練が残っていたせいか、ついフラフラと(笑)店内へ。

残念ながらおだんご売り切れてましたが、

ついフラフラとくず餅を再び包んでいただき、
粒あんの麩まんじゅうも包んでいただき


IMG_8365-001.JPG
IMG_8372-001.JPG

そのままフラフラと駅前のコルティのフリースペースで
気がついたら、食べ終わっていた。


でも飽きない。
また食べたいなーと。

どうやらワタシは、本葛っぽいお菓子にアディクトしやすい体質らしい。
羊羹粽より断然水仙粽だし。


さおだんごという宿題があるので、またフラフラと立ち寄るだろう。

IMG_8306-001.JPG


IMG_8238-001.JPG

亀屋(せたがやいちHP)





*余計なはなし*
くず餅について
ご主人と思しき方は(冷蔵すると固くなるので食べる直前に15分ぐらい冷やして)と。
翌日、女将さんは冷凍ぎりぎりくらいまで冷やして食べると美味しいわよ、と。 (あれ、固くならないんですか?ご主人は固くなるって・・)と尋ねると(大丈夫よ、くず桜じゃないんだから、なにか勘違いしているのね)と。
本葛幻想を抱いて1日目を過ごしたワタシは幸せもの。
水まんじゅうの風味とは違うかんじだったんだけどなあ・・(笑)
ワタシの舌なんてそんなもんです。
調子悪くてあたりまえ〜〜(cビブラストーン)


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif







posted by あんころりん at 12:31| 東京 🌁| Comment(4) | 世田谷区&目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日は「わがし甘党の会」お疲れさまでした。4種の水羊羹の食べ比べ、いろいろと勉強になりました。怪我していたので何のお手伝いもできず失礼しました。このブログ2005年5月開設のようですから、やはり「14年」みたいですよ。
Posted by 和三坊主 at 2019年07月27日 19:17
和三坊主さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。いらっしゃるだけで、参加する皆さまにとっては和三坊主さんがいらっしゃるだけで、毎度毎度さまざまな情報を得ることができ、興味深いお話をしていただけるので楽しいと思います。もっとゆっくり和三坊主タイムを取りたかったな〜。
Posted by あんころりん at 2019年07月28日 11:50
ああ、それだそれ!
ぜひ次回は「和三坊主タイム」を設けませんか??
Posted by kozue at 2019年07月29日 17:19
kozueさん
それとkozueさんタイムも欲しいな。
Posted by あんころりん at 2019年07月31日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん