和菓子についてのよいお知らせ。
7月11日に都内で新しい和菓子屋さんが・・・
人気blogランキングへ
・・誕生しました。
場所は新高円寺駅から徒歩4〜5分。
(ほんとにこの方向でいいのかな)と思うような住宅街のなかに佇む
お店はこぢんまりとしています。
twitterとInstagramで情報を発信されているのですが、
おたんご(!)、葛桜(!)、どらやきなど
次々と好ましいお菓子がアップされているのだから
もう行きたくて行きたくて行きたくて。
・・・しかも調製する方はつぶあん派、らしい。
開店してちょうど一ヶ月、8月の(殺人的とも言える猛烈に暑い)午後に足を運ぶことができました。
販売は店頭で。なかは厨房
あいにく調製を担う女性店主の方は不在でしたが、
留守を任されていたおかあさまからいくつか話を伺いました。
ご本人直接の話ではないので、ここでは詳しく触れませんが
「こしあん、つぶあんともに小豆から炊いている」こと、
近隣の方が気軽に利用できるような
「手づくりの良質なお菓子を手頃な価格で提供したい」ようだ、と伺いました。
何よりも厨房には(新規店には珍しい)“胴搗き機”が据えられている(!)。
これだけで36度の猛暑だって吹っ飛ぶくらいにすばらしい。
とは言え、都心で朝からの講座を終えて、食事も取らずに移動したから空腹でめまいがしそう。
早くおだんご食べたい!
おだんごは裏側もしっかり焼き目がついて
撮影なんてそこそこに飛びついたおだんご。
ま、まさか、っていうくらいの本格串だんごじゃああーりませんか。
口あたりはしっかりとして、硬いわけでなく弾力といいますかコシがある。
夏のさなかでもダレずに、きりりととしただんごっぷりです。
関東風の甘辛い醤油だれも好ましい。
だんご一本で、“ワタシ、わびファンです”と宣言しようではないか。
もうひとつ、
楽しみにしていたのが葛桜。
母上のお話によると本葛粉を使っているのだそう。
良質の桜葉にくるまれ、葛生地もたっぷり。
甘さはかなり控えめのこしあんは、艶を抑えたさっぱりとした炊きあがり。
ワタシはすごく好きです、こういうこしあん。
朝生、とりわけ涼菓には好ましい。
店頭で惹きつけれらたのは
水羊羹。
大きさ、切り立った矩形、ほどほどの小豆色、何よりも艶消しのようなテクスチャにソソられます。
思ったとおり、それ以上に
口に入れると、小豆独特の風味が広がり
舌の上ではさらっとしたこしあんの質感が感じられます。
そうだ、これ。
ワタシの好きな菊壽堂義信の水羊羹に、ちょっと似ている。
わびのはさらに甘さが控えてあるので、さらりとして日々のおやつにぴったり。
それから、わらび餅。
なあんと、こしあん、つぶあん両方揃ってる。
右上がわらびもちつぶあん そのすぐ左がこしあん
わらびもち つぶあん
餡入りのわらび餅って、ほとんどの店がこしあん。
記憶では名古屋「川口屋」以外にこしあん、つぶあん両方の本蕨もち作っているお店は見当たらない。
深煎きなこをまぶしたわらび餅は小ぶりなので2個はつるり。
どちらもおいしいけれど、予想どおりつぶあんのほうが好き。
断面 つぶあん
どらやき、薯蕷饅頭、“シロゴマフぷりん”ならぬ「白黒ゴマぷりん」もおいしかった。
なかでも胡麻好きならば、見逃せないのが本葛粉を使った“
こっくりとした濃厚な黒胡麻の味わいとトロっとした本葛粉のなめらかさ。
このハーモニーは完璧かも。
(胡麻の菓子に萌えないおいらの代わりに)家族はとても気に入っていた。
お盆も休まず、T3日はお迎えだんご、T5日はお送りだんごをこしらえる。
日々の暮らしと季節に寄り添うお菓子を
これからもきっとこしらえてくれるでしょう。
お彼岸のおはぎや栗の季節も楽しみにしています。
いつの日か豆大福に会えたらいいのに。
和菓子わび Twitter
Instagram和菓子わび
・不定休 日曜営業 ・10時〜
人気blogランキングへ
【中野区・杉並区・武蔵野&多摩地区の最新記事】
- 国分寺 だんごの輪島 きな粉だんごとファイト最中 わじま焼
- 一真庵 “ふじむらさき”ころ柿と「あんころろん第8話」のハッピーぷるんぷるん
- 東京 菓人結人の 栗蒸ようかん 栗おこわ
- 西荻窪 高橋菓子店の いちご大福と 草もち
- あけまして 一真庵の花びら餅とそば薯蕷饅"獅子舞"と"福梅"で おめでとうござい..
- 阿佐谷「うさぎや」の豆大福とおしるこ+月影
- 甘味ゆいの焼き餅ぜんざい 国立
- 国立/一真庵のどら焼、あんみつ〜心のこもったまじめなあずき
- 阿佐ヶ谷に「ちもと総本店」が!〜軽井沢の名高き老舗が都内進出
- 西荻窪「甘いっ子」の田舎じるこwith白玉or焼餅
- 国立「一真庵」"ひととき"がおいしい〜一幸庵のエスプリを継承
- 新中野/中野 鳳月堂〜どらやき…あれ?
- 吉祥寺/むらさき屋〜井の頭最中ときのこ? 「役に立たないきのこの春祭り」へ行こう..
- 阿佐ヶ谷 ベーカリーモモヤ/黒パン、ケーキアンドーナツ、アンパン 〜コツんとグ..
- 阿佐ヶ谷 福吉/しょうゆ団子、草もち〜シコシコ米粉のおこげだんご
- 阿佐ヶ谷 マスヤ/モッフルしるこ、豆餅、粟餅〜 本格餅菓子屋のホワホワ系&豪快..
- 西荻窪「高橋菓子店」豆大福、すあま
老松「雪しぼり」末富「雪の朝」
今年もお.. - 荻窪『福家』 福まんじゅうの未来はあるのか
- 阿佐ヶ谷「うさぎや」苺餅・桜餅・草餅
どらやき、ばかりか豆大福も
- 陛下のほ〜んわり御饅頭,豆上手のご立派おはぎ
安政二年創業「俵屋」吉祥寺の“御..
是非頑張ってほしい!
さすがあんころりんさんがお選びになる和菓子はどれも美味しそう〜(^^)
中でも私はシロゴマフぷりん!黒胡麻プリンってたまにありますが、胡麻がとっても好きなんです。黒胡麻ジャム?もパンに塗って食べてますし。
東京に行ったら是非この“シロゴマフぷりん”を食べよう!
そうそう、閉店した「はっとり」ですが、再開してます!なぜだろう?でも何となく嬉しい気持ちになりました!
こんにちは!コメントうれしい、ありがとうございます。
ほんとにどこへ言っても閉業閉店の話ばかりの和菓子屋さん。個人経営で新規開店はほとんど奇跡的。それだけに店主はみなさん、芯の通った方ばかり。
シロゴマフぷりん、黒胡麻部分をパンに塗ってもよいくらいに濃厚な胡麻っぷりですよ。
はっとり、再開されたんですかっ。それは朗報です。知らせてくださってありがとう(^_^)