あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年06月28日

池袋金泉堂の「ぎんつば」と「本練わらび餅」―後編

大福 307.jpg

昨日の続き、後編です。

池袋「江戸風御菓子 金泉堂」
「ぎんつば」
」です。
材料は 丹波の黒豆、砂糖、大豆、黒糖、餅粉、片栗粉、小麦粉

焼き、でなく「蒸し」きん(ぎん?)つばです。

小豆でなく、黒豆(丹波)大豆というところが「ぎん」つば の由来でしょうか。
大豆というところにすごく惹かれます。

いろいろなお豆が和菓子材料に使われますが、

何故か大豆は加工品ばかり(きなこ、豆乳など)

枝豆(若い大豆)は豆打(ずんだ)にするけど、
大豆をあんこにしたり、そのまま煮て使うのは
あまり聞かない。

大豆好きとしては
むむ、期待は高まるばかり。

まず恒例の断面を見ると!
「え、やだ求肥入り?」と一瞬たじろぎます。

えーと
どら焼きやあんぱんなどの中に
不用意に
求肥もどき、餅もどきが入っているのを
まったく好まないんです。

なぜなら
大体いい加減で、
意味なく
甘ったるいべたべたした求肥が多いんですもの。
残念ながら、そういうものは次はいただきません。
(すみません、偉そうだ、いかん)

なので、「いやだな、中身を取り出しちゃうか?
いや、でも初めてだし、やはりきちんといただきましょう」と。
でも、
これが、おいしかったんです。
この手の餅入り菓子の中では一番おいしかったかも。

そして主役の黒豆
蒸し上げた透明の片栗&小麦粉の生地
ふっくらもっちり。
大納言みたいなかんじです。

大福 308.jpg

これ本当にただの大豆かな〜?
黒豆も大豆だからね・・
だっておいしいんだもの。

まったく名を知られていない
ちょっと離れた「近所の和菓子屋さん」
デパートの限定出店のいいのは
こういう御菓子屋さんに出会えるところ。

(なにしろネットで調べても
和菓子協会のサイト内以外ほぼ情報ゼロでした。)

でもものすご〜〜く気になるのは
江戸風御菓子って何なんだろう?

早く池袋のお店にも行きたいぞ。
ただ暑くて自転車きついんです、最近は。





posted by あんころりん at 20:51| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです!あ、そうそう!玉子豆腐って感じな味でした!食感が不思議でモチモチのようなプルンとした感じでもあっておもしろかったですよ!ゴマ豆腐の食感で味は玉子どうふみたい!笑。このきんつば?ぎんつば?美味しそうですねー!お店の名前は聞いたことありますがお菓子はないですねー!ぜひたべてみたい一品です!
Posted by 生栗和栗 at 2005年06月29日 08:43
生栗和栗さんコメントありがとう。
すごいぞ!
ここの名前知ってるなんて。
やはり生栗さん、相当詳しいですね。
感服します。
このぎんつばは私はすごくおいしかったです。
Posted by あんころりん at 2005年06月29日 09:22
ビジュアル的には「ぴょこ里」に惹かれますが(薄々感づいていらっしゃると思います:笑)、「ぎんつば」食べてみたいなあ〜。
金泉堂、さっそく食べたいものリストに加えました!
Posted by kozue at 2005年06月29日 11:04
こんにちは。きんつばって、随分食べて無い気がします。美味しそうだな〜。あの半生系な中身と外の対比が素適ですよね。
江戸のお菓子って・・・・直浮かんだのがお団子でした、笑
Posted by MARIN at 2005年06月29日 12:40
☆kozueさん
あはは、わかってらっしゃる。
そうです!実はタイトルではないのに、
ついトップの大画像にしてしまったんです、
この私も。しかもこのなーんにも考えてない
ちょっとおやじギャグ的ネーミング。
でも召し上がるならぎんつばがおススメ。
ぴょこ里はkozueさん不得意の黒蜜だし。

Posted by あんころりん at 2005年06月30日 00:09
☆NARINさん
あのぎんつばはかわっていますよね。
お団子がお好きという深層心理でしょうか?ね。

江戸風・・「風」ってところが謎を深めますよねえ。
Posted by あんころりん at 2005年06月30日 00:21
こんにちは。
つい先日本練わらび餅を食べて、
翌日リピート買いしてしまった者です。
情報を集めようとweb検索でこちらにたどりつきました。
リンクを貼られている「金泉堂」さんは
住所と電話番号が違うようなのですが、
同じお店でしょうか?
Posted by わらび餅 at 2008年05月14日 23:51
わらび餅さん
お返事がおそくなって申し訳ありません。本わらび餅は風味がよくてコシが独特、おいしいですね。
金泉堂さんの住所と電話番号が違うというのは間違っていた、ということでしょうか。お店の場所は当時催事でいらしていたお店の方に伺ったのだと思いましたが…。電話番号は和菓子協会のサイトのことなので私もはっきりわからないのです。こちらは本店に伺ったことがないので、もし誤情報であれば申し訳ありません。なるべく早くお店には行きたいと思っています。
ただ知り合いがこの情報でお出かけになったようなのですが…。
Posted by あんころりん at 2008年05月18日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん