あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2020年09月01日

3連発!萬御菓子調製処 樫舎のみよしの、喜世栄の石衣、高橋の酒まんじゅう +明日“ためしてガッテン”

DSC_0300.JPG

DSC_0543.JPG

DSC_1496.JPG

16名の甘党たちがひっそり行った和菓子のプチシェア会。

7番目のお菓子は・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif



・・・丹波大納言小豆の“みよしの”です。


このプチシェア会は羊羹棹や餅菓子のような「ひとつのお菓子」を分けずに、すべて個包装タイプに限定。

そのシバリのなか、これまでに当ブログで紹介した今年のプチシェアお菓子は

みょうがぼち”、山椒風味の人形焼・三猿(日光人形焼)笹の葉(洲浜)、かに(薄種煎餅)米粉の焼菓子“米そぼろ・カカオ”


そして、しんがり7番目が奈良「萬御菓子調製処 樫舎」の“みよしの”。
こちらも洲浜同様にとばさん(わがし甘党の会)のリクエストです。


“みよしの”とは樫舎主人一押の菓子“葛焼”の銘。

前にも紹介しているように
樫舎は季節ごとさまざまな葛焼きをこしらえますが
基本は奈良・吉野本葛を丹波大納言小豆のこしあんとあわせて焼いた6面体の生菓子です。

IMG_2447.JPG

この日にいただいた“みよしの”も
丹波大納言小豆の葛焼。

最上等の吉野本葛に糖類、手で裏漉した丹波大納言小豆こしあんを合わせ、蒸して冷ました後、分けてから、粉にした吉野本葛をまぶし六面丁寧に焼きあげたもの、です。

DSC_0397.JPG

こちらも16名のほとんどの方が絶賛。

たとえばこんな風に↓
ーなめらかでねっとりさっくりの葛焼き。あんにコクがあり冷やさなくとも“ひんやり”と涼を感じさせる。ーぷにぷに食感がくせになる。 ー餡が甘すぎず上品。葛のお菓子が好きなのでとても嬉しい。ー美味しい。これまでに経験したことのない食感 ーほのかに広がる丹波大納言の風味がとても上品。ーぷるんともっちりとした食感が好い。甘さも好い。ー口溶けが良く、なめらかで美味しい などなどなど・・


DSC_0405.JPG

おいしく召し上がることができてワタシもうれしい。




7種類のほか 当日2種類、差し入れのお菓子も加わりました。


ひとつはたまいさん(わがし甘党の会)ご持参「高橋の酒まんじゅう」
こちらは都内の酒まんじゅうとして名高く、ご自宅から徒歩圏内なのでとのお心遣い。
ありがとうございます!

DSC_0546.JPG
(原材料:小麦粉 砂糖 ショートニング イースト こうじ)消費期限:製造より3日
以前はショートニングとイーストは使わずにバター使用だったけれど変わったようですね



もうひとつは なかむらさん(わがし甘党の会)ご持参「喜世栄の石衣」
こちらは和三坊主さんが取寄せ可能なおいしい和菓子として紹介していたもの。
なかむらさん自ら取り寄せてくださいました。
ありがとうございます!

DSC_1492.JPG
(原材料:砂糖 小豆 抹茶 水飴)賞味期限:製造より約一ヶ月

どちらも大好評で

DSC_1493.JPG
IMG_2599.JPG

酒まんじゅうは「ーこしあんの絶妙な薄塩と甘さと小豆の風味が好いーー蒸し直していただくとあんも皮もなめらかでとろとろ、とても美味しい・・」などなどなど


DSC_0519.JPG

石衣は「ー口溶けがとてもよく口に入れた瞬間溶けるのがすごい。甘くてもしつこさがない。ー口どけがすばらしくなめらかで砂糖の衣部分もこしあんも同時に消えていく。歯でサクッと割れ、口の中でまたたく間に溶ける。石ごろもってこんなに美味しかったんだと再認識。ーすり蜜、こし餡の甘さと食感が素晴らしい。 同時にとろける・・・」などなどなど

DSC_0528.JPG


以上、7種類+2種類のお菓子はすべて自宅に持ち帰って 各自各様にお菓子を味わう初の試みでした。

みんなでワイワイその場で同席したメンバーと感想を言い合うのは確かに楽しいけれど、
今回のようにじっくりとお菓子と向き合い、感想や印象を全員で共有できる楽しさも捨てがたい。

とりわけワタシを含めて当日運営に回るスタッフは周囲とおしゃべりする余裕がないので、このほうが充実感があるのでは。

わざわざ会場まで足を運んでくださったみなさん、開催前に消毒など協力してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます・

次回は“オンラインでわがし甘党の会”も視野に入れつつ、引き続き甘党たちと和菓子を楽しみましょう。



このブログ内の樫舎
柏餅
水無月
みよしの 葛焼6種

わらび餅
葛焼“はつむらさき” てふてふ 木の芽饅頭


萬御菓子調製処 樫舎HP
 Instagram有
◎みよしの:1個税込378円:送料・代引き手数料別途 賞味期限:製造より3日間 取り寄せ可 

DSC_0390.JPG
IMG_1430.JPG

喜世栄HP
高橋の酒まんじゅう 関連サイト

☆おまけの話☆
あんころりんが久々にテレビ番組!
前のエントリーで紹介したように明日 9月2日19時半〜放送予定のNHK総合テレビ「ためしてガッテン」“食べて作って幸せ!あんこ・・・”に
あんこ炊きで(高由貴子として)登場いたします。番組まるごとあんこ特集、しかもあの岬屋さんのとても貴重な映像もご覧いただけますので、和菓子好き必見!
 裏話だけど・・・じつは、最初に5月放送予定だったものが新型コロナで延期に、やっと7月半ばに放送が決まったと思ったら、今度は豪水被害報道関連でまた延期・・・とトホホ続き。ようやく9月2日に放送決定ですけど、また何があるかわからない・・。ワタシ自身も未視聴なので、期待半分で楽しみにしています。再放送(9月9日)もあるのでチェックよろしくね。


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | わがし甘党の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん