あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2020年09月29日

岬屋の 黒桔梗と黒糖のお菓子あれこれ +おはぎ

IMG_3746-001.JPG

03-020.JPG
銘菓 瑞鹿


黒桔梗 をいただきました。

秋のお彼岸ごろに・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif



・・富ヶ谷「岬屋」が拵える上生菓子です。

その魅力的な菓銘に違わぬ黒い生地は黒糖と赤ザラメを使ったういろう仕立てです。

考えてみると
岬屋では白砂糖は上白糖に限られますが
上白糖以外の黒糖、きび糖を使った上質のお菓子が少なくありません。

まず、代表銘菓のひとつ“瑞鹿”が奄美大島産キビ糖と大徳寺納豆を用いた半生菓子(押物)”。

03-040.JPG
瑞鹿


おなじく代表銘菓の“古代蒸”も上白糖、黒糖、2つの味の浮島です。

P1090093.JPG
古代蒸




季節のお菓子では
6月の水無月、夏の黒牡丹、7〜8月の葛焼きなど。

IMG_4002-001.JPG
水無月

02-005(1).JPG
葛焼き

黒牡丹IMG_4528.jpg
黒牡丹 葛の生菓子



通年のおやつ(並菓子)の茶饅頭も黒糖を使っています。

03-142.JPG
茶饅頭 断面です

そして
寒い季節に作られる隠れた人気モノ“黒飴”も。
P1640180.JPG
P1640183.JPG


黒糖自体は特別なものではないそうですが、いずれも味と食感のバランスが絶妙で何度食べても飽きずにおいしい。


※この先は備忘録みたいな内容ですので悪しからず。


岬屋さんへは年中伺っているけれど、“黒桔梗”は初めて、と口に入れてから気がついた。

なぜってこのういろうがハッとするくらいおいしい。
なので記憶に残らないはずはないものね。

IMG_3747-001.JPG
黒桔梗 黒糖と赤ザラメを同量使い。蒸して仕上げる



岬屋ほかにもは青梅、びわなどういろう生地のお菓子がありますが
IMG_4329.JPG
青梅

黒桔梗は材料を火にかけて半分だけ火入れをして、形作ってから蒸し上げるので、ほかとは異なるモチっとした口あたり。
ほどよくコシがあって、ベタつかないけれど歯切れがよい。

IMG_3753.JPG

ほのかな黒糖の風味と中のこしあんのしっかりとした甘みとのバランスはやはりのさすが。
いつもどおりの華美に過ぎない、渋く抑えた意匠も味わい深い。


上生菓子にういろうを使う店は少なくないけれど。
ワタシは(柔らかすぎてくどい口あたり)と感じることしばしば。
なので敬遠しがちでした。


岬屋の拵える菓子ではういろう生地の水無月も大好き。
材料は違うけれど葛焼きや(なんてたって)栗蒸し羊羹もベストのひとつ。
あらためて、粉を混ぜて蒸したり焼いたりの生地の仕上がり具合がほかにはないものなんですね。
・・と ひとり納得。


おはぎは粒あんとこしあんがあります。

IMG_7705.JPG

この日は竹栗蒸二棹と黒桔梗もあるので粒あんだけ。

IMG_7709.JPG
P1640087.JPG


しっかりとした甘さだけど、やはり餅米がおいしくて。
こちらもつるりといただきました。


☆おまけの話☆
内田春菊さんの和菓子漫画「あんころろん」第6話のテーマは“早稲田 七里香"さんの“白玉ぜんざい”。 webマガジン『comicタントvol・10』から配信ス!いよいよロロちゃん和菓子の道に入るのか?小豆のあんこが好きなら見逃せません❣️ 監修はワタクシあんころりん。
0153.jpg
0163.jpg
#オフイビラ源吾農場
さんもチラッと登場^ ^
https://www.amazon.co.jp/comicタント-Vol-10-沖田×華-ebook/dp/B08HVN3DMF/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=comicタント+10&qid=1601181394&sr=8-1
#あんころろん
#内田春菊
#あんこ
#和菓子
#ぶんか社
#漫画
#早稲田
#七里香
#白玉
#ぜんざい
#白玉ぜんざい
#カフェ
もある
#和菓子店
#おいしい
#小豆
#あんころりん
#高由貴子
いよいよ、ロロちゃん和菓子の道に入るのか?小豆のあんこが好きなら見逃せません!

もうひとつ
「ためしてガッテン」あんこ特集(和菓子ライター高さんの冷やしぜんざい付)でその餡炊きを披露した老舗が岬屋さんです。
いまもなお、手で豆を絞る生餡づくりの貴重な映像を見ることができた方はラッキーでした


●上菓子 岬屋:渋谷区富ヶ谷2-17-7  03-3467-8468 日・月曜休
黒桔梗:こしあん(上白糖 小豆)上用粉 寒梅粉 黒糖 赤ザラメ(当日含めて3日)
おはぎ:餅米 小豆 上白糖(当日中)

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

posted by あんころりん at 16:01| 東京 ☁| Comment(0) | 渋谷区/新宿区/豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん