あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2020年12月25日

三吉野の くるみおはぎ くろまめ大福 おだんご

IMG_5994.JPG

IMG_6030.JPG


東急東横線 妙蓮寺駅から歩いて3分ほど。

「三吉野」は豆大福・・・


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




・・おだんご、そしておはぎなどの朝生菓子の充実した和菓子のお店。

外観からしていかにもおいしい餅菓子が揃いそうなオーラ全開。
そして手入れの行き届いた店内。


IMG_5991.JPG

IMG_5987.JPG
表で休ませていた誕生餅とおぼしき丸餅


ワタシにはそれだけでおいしさ二割増。魅力的です。

並んでいるベーシックな朝生菓子の中で、ひときわ目をひくのがおおきなおはぎ。

基本のつぶしあん、こしあんはもちろん、ごまおはぎ、きなこおはぎ、くるみおはぎ。
お彼岸時期でもないのにサイズ、種類ともに充実してます。
しかもただのおはぎでなく、凝ったつくり。

選んだ“くるみおはぎ”は、もち米の中に“小豆つぶしあん”で“白あんに刻んだくるみを混ぜ込んだくるみあん”、まわりには煎ったクルミの粉がたっぷりまぶしてあります。

IMG_6025.JPG

通常サイズの2倍もあるので、食べきれるか?
ところが。
甘さがほどほどなのとごはん部分がふんわりしているので軽くいけちゃう。

IMG_6036.JPG

このもち米ごはんのさらっとしたかんじ、すごく好き。
ワタシのおはぎごはんの理想はもち米とうるち米を混ぜて、粘りを出さないように潰さずに軽くまとめた“ごはん”。
餅っぽいのでなく、おむすびみたいにね。
なので
想像ですが、こちらもうるち米と餅米のダブル仕様かも。


お赤飯、太巻、かんぴょう巻、おいなりさんを詰めた“おべんとう”もおいしいので
餅類だけでなくごはんものもお得意なんでしょう。


IMG_5990.JPG
IMG_6057.JPG


そして
次々から次へとやってくる近隣客にはうるち米からつくるという“おだんご”が人気のようで、5本、10本と注文していました

くろまめ大福とそれからとくに“みたらしだんご”も美味しかったのだけど、、おはぎのインパクトが強くて・・。

IMG_6044.JPG
IMG_6024.JPG


清潔感溢れる販売員さんも人あたりがよくて。。。いいお店、という印象が強く残りました。
また必ず伺います。


●三芳野:横浜市港北区菊名1-7-4 火曜休 
商店会HP
関連サイト

IMG_5995.JPG
IMG_6019.JPG
IMG_6040.JPG


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif



posted by あんころりん at 13:12| 東京 ☀| Comment(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん