あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2021年01月02日

新年のオーガニック甘味 ぜんざい小豆と黒豆〜オフイビラ源吾農場

IMG_6245.JPG

1DEC68B7-6863-425F-AE3C-03A6BE0B81D4.jpg

IMG_6702.JPG

あけまして あまとう で おめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。



年初はやはりなんといっても・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif







・・・“おウチ甘味”。
さまざまな甘いごちそうがフルラインナップするベストシーズンですものね。

今年の(も)極私的目玉は

“オーガニック黒豆の炊いたの”と“オーガニックエリモ小豆ぜんざい”です。

昨年から、いつもお願いしていた中川さん(pirkaamam)は小売りをやめてしまったので、どうしたものかと悩んでいたら
な、なんとあのオフイビラ源吾農場(篠江さん)が初の有機黒豆を栽培と販売をスタート!

欲がないのか、告知なしでいきなりWebショップに登場したと思ったら、あっという間に完売。
マメにチェックしていたので、めでたく獲得できました。

IMG_6312.JPG
8A968366-EA56-4073-86C7-5984186770A0 (1).jpg

こちらは中生光黒という北海道産に多く見られる品種。

2020年の秋に収穫された新豆は
2019年に小麦を収穫後、一緒に育てた(畦間に)クローバーを育て、混ぜ込んだ土で育ちました間作緑肥。土壌に炭素を取り込むので環境にもやさしい。農薬、化学肥料は使っていません

丹波に比べるとややちいさめですが、さすがは篠江さん、マメそのものの味が濃厚です。

家族の大好物でもある自家製黒豆は毎年たっぷり600グラムほどを二度に分けて炊き、脱気した瓶詰めにして、年末から毎日のようにぜんざい同様に楽しみます。

IMG_6352.JPG

IMG_6362.JPG

じっくりと足掛け3日間をかけて炊き上げるとふっくらと柔らかく、まったりとした舌触りで味はまろやか。
重曹は使わないので、ヒトによっては色が薄く見えるかもしれません。

IMG_6394.JPG

けれど我ながら(世界中のどの黒豆よりもおいしい!)、
家族とともに心の底から思える、そんな至福のひとときをもたらしてくれます。




そしてぜんざい!
昨年から引き続き、オフイビラ源吾農場さんの有機エリモ小豆。
こちらをメインで使わせていただいています。

IMG_5175.JPG


昨年(2019年産)はビギナーズラック、だなんて生産者さんは謙遜してたけど2020年産も上質です。
皮が柔らかく、渋も少ないので歩留まり抜群。

水切り、渋きりゼロの
ためしてガッテン流 和菓子ライター高さんのかんたん手づくりぜんざい”式で炊くので

小豆・・小さな豆に詰め込まれた十勝の土や空気の栄養を捨てずに丸ごと摂取できるのです。

IMG_6597.JPG

IMG_6247.JPG

てなわけで
ウチではここ3ヶ月、ほぼ毎日、お昼ごはんはぜんざい。
週に2〜3回、小豆を炊いています。

驚かれる方が多いけど玄米炊くより断然早い。
ガッテン高さん流なら朝ごはんつくりながらでもサクッと炊けちゃいます。



1月2日の今朝もさっそく初炊き。

それではこれからいったっだっきまーす!

IMG_5096.JPG

今年こそ。
大納言あずきのようにしなやかに、黒豆のように艷やかに、小豆のようにのどかなでまろやかな心を保てますように。

あらためて今年もどうぞよろしくお願い致します。
あんころりん


★おまけの私的備忘録★
今年は親族8人による新年会は中止。家族と自分のためのおせちづくり。量的にやや少なめですが手間は一緒だけど。


IMG_6706.JPG
栗きんとん 素焚糖仕様の自家製蜜栗と二種さつまいものきんとん

IMG_6709.JPG
豚の角煮 三浦産青首大根、藤沢農家さんのごぼう、湘南長ネギ、北長野中野のエリンギなど
IMG_6704.JPG
酢蓮
IMG_6703.JPG
大根なます 三浦大根
IMG_6713.JPG
お雑煮(昆布、鰹節)鎌倉ほうれん草、発芽玄米餅
IMG_6701.JPG
鈴廣かまぼこ、伊達巻


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif




posted by あんころりん at 16:35| 東京 ☀| Comment(2) | 行事、節句の菓子(正月、雛…) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
新年早々、あんころりんさんお手製のあんこを拝見出来、うれしい限りです(^^♪ ここに登場するあんこはすべて美味しそうに見えるのは私だけでしょうかー?
そして、なんと艶やかな黒豆!こんな大変な状況でもお正月はお正月。
今年は気軽に移動できるようになるといいなぁ〜。
その時が来たら、あんこ(ついでにパンも!)巡りに行きたいっす。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by いもすけ at 2021年01月03日 06:22
いもすけさん
あけましておめでとうございます。
年初のコメントありがとうございます!とってもうれしいー♪
ワタシもここに出しているあんこはすべて美味しそうに見えます(笑)
いもすけさんに会いたい!っと思い続けて何年でしょう。
絶対必ず一緒にパンとお菓子巡りを楽しみましよーね!
ことしもよろしくお願い致しますう。
Posted by あんころりん at 2021年01月05日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん