まず最初にここは自転車では行ったことありません。
物理的には檀家のお寺さんのご近所という事です。
しかし、
今回は力が入ってしまいます。
だって「世界一、(いや宇宙一)好き」と宣言するんですから。
気持ちの上ではとても大切なお店です。
では何故今まで書かなかったか、というと
だって
「たこ焼き」なんだもん。
それでしまっておいたけど、
今回の訪問で久々にここの「今川焼き」を食して
「うわっやっぱり今川焼き もすご〜〜い」と再認識したので
晴れてこの「三島屋」(台東区千束3-4-9 水休)さん、書かせていただきます。
ここは私の味のルーツ「東京ローカルの味の正統」です。
あーもう嬉しくって何から書こう。軽いパニックだわ。
初めて来たのは6年ほど前、浅草のお墓参り のあと、
家族とぶらぶらと入谷に向かい,散歩&おやつの食べ歩きの途中。。
お店が見えたとき「あそこに入りた〜い」と即訴えました。
すごく私好みの店先と佇まいでした。
しかし入り口には人が8人ほど並んでる。
「たこ焼き屋さんだからすぐ座れるさ」と待つことに。
でも結構待ちました。(皆が熱々のものをたくさん注文するから、食べるのに時間がかかる)
普段は家族をあまり付き合せても悪いかな、
と「じゃあ、また今度にするか」と言うところ、
「次いつ来るかわからない」と頑張ってしまいました。
ここは
とにかく完全に ご近所の人の憩いの場であり、子供のおやつであり
ファミレスであり、独身者の胃袋であり、年配の方の楽しみであり、
と、まさに老若男女のご近所さんで小さなお店は一杯。
表には持ち帰りの客がまた別に並んでいるし。
おおむねが、お店の方の顔見知り風です。
こんなお店は他で見たことありません。
↓持ち帰りのお客さんは画像左の窓か、さらに左の角にある窓から買います
30分以上待って席に着き、壁のメニューを見ると
「やす〜〜〜い!」
焼そば、お好み焼き250円、たこ焼き、焼そばもんじゃ300円、
みつ豆250円、小倉アイス150円、ソフトドリンク100円(買うより安いぞ)
今川焼き80円など。かき氷もいろいろありました。
テーブルには割ばしとソースのみ。
小倉アイスは途中のお店で食べちゃったので
たこ焼きと焼そばもんじゃを注文。
しかし二人ともよっく食べるな〜。
卓上ソースをチェックすると「ウスター」。
これはかなりいい予感です。
関西風お好み焼が関東を席巻して以来、
オタフク系の濃いソースが幅を利かせ
東京の味、危うし、な今日この頃。
はっきり言いますが、東京の下町のソースの味は
絶対に!「ウスターソース」です。
甘いのはいけません。何故と言われても元々そうなんだから。
ご両親が昔の下町の味で育っていれば、
粉物(とコロッケ)に関しての
「おソースはウスター」のはずです。
これに関して私はいやな頑固おやじです。
「たこ焼き」は完璧な味でした。
焼き上がりは中はふっくらとして火は通っているのに
とろっとしています。
周りはこんがりとして当然のようにウスターソースが
たっぷりかかって浸みこみそうです
具は、紅しょうが(重要!)、キャベツ主体でタコは一切れ。
青のりがかかり「花かつお」は絶対かけません。
味は
まず「だし味」は立っていない。これ重要です。
関西風にだし味が立っているのは違います。
別に関西風がだめ、なのではないです。
「東京下町の味」ということですから。
↑「東京ローカルの味の正統」ここに我が「粉物」ルーツあり
なんにでもだし風味にすりゃ喜ぶと思って
すべてのものにアミノ酸風調味料いれて
「おいしい」振りをする食べ物が横行しないように
心から望みます。
と、熱くなってしまうが。
・・ちなみに私はだし汁に浸けて食べる「明石焼き」が好きではありません。
とにかく、これが12個で300円てすご過ぎるぞ。
こんなところに偶然に行き当たったのは
お祖母ちゃんのお導きかしらん。
というわけで、「我が家のとっておきの名店」になったのです。
ですから「dancyu」やら、なぎら健壱さんに紹介された時は
「どうしよう、予約しないと入れないお店、とかになっちゃたら」と心配したけど
昨日も「5分待ち」で「ご近所の人気店」をキープされてました、ほっ。
ネットでも今はすぐ検索できる「ちょっと有名」くらいです。
あ〜あまた長々と書いてしまいました。
いやはや「たこ焼き」だけでこんなにむちゃ熱く「語る」なんて
恥ずかしいかも・・。
和菓子はどうした、和菓子は!
長すぎるので
「今川焼き」の超素晴らしい、については
次回に続きます。
お腹が減ってきましたか?
東京風たこ焼きもおいしいですよ。生栗さん、たこ焼お父さまと下町デートに行けば?
でも今川焼きはやはりなんと言っても小豆粒のとろりとした餡だよね〜!賛成!
旦那さんの実家の近くなのに、未だ行ったことがないのです・・今度は絶対に行きます。今川焼きをたらふく食べるぞっ!
いらしゃいませ〜
あの辺が実家とはうらやましい!
おいしいものの宝庫ですよね。
三島屋から入谷方面に行きたいお店たくさんあるんだけど、いつも三島屋さんでもう200%お腹一杯でたべられないのです。
あの辺のかたなら三島屋さんのお味は絶対気に入ると思います。