あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2021年12月09日

「あんころろん」が本に!12月10日発売

IMG_4913.JPG

IMG_9602.JPG

「あんころろん」が一冊の本になりました!

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


ワタクシあんころりんが監修を務めた「あんころろん」。
内田春菊さん作、高由貴子監修の和菓子のコミックです。

一年半に渡るWEBでの連載がひと区切りしたところ。
ありがたいことに書籍化=紙の本を望む声が多く、「ぶんか社」さんが思い切って紙媒体=本にしてくれました。

IMG_5076.JPG

そして今回、装丁は葛西薫さん!!!

TORAYA CAFEに始まり 現在は虎屋グループ全体のクリエイティブディレクターとしてパッケージデザインから店頭POP、パンフレット、広告、ギャラリーでの展示企画等すべての制作物、および新店舗のクリエイティブディレクションなどすべて手がけている。葛西薫さんですよー。
そのアートワークは和菓子好きなら誰でも一度は目にしているはず。

でもって
16話すべてに実在する和菓子のお店とあんこのつくり手(ついでにワタシのぜんざいも)が登場するんですけど
春菊さん、画がウマい!
お菓子やパッケージのリアリティーはさすが、とワタシ自身、毎回、読むのが楽しみでした。
ストーリーはいまの大人の女性が思わず膝を打ちたくなる内容で、これまた読み出すと止まらない。

各お店の解説は、本にするにあたりあらためて書き下ろしたので、そちらもぜひ読んでみて。
IMG_5080.JPG


あんこ好き、和菓子好きはもちろん、そうでないヒトも間違いなく楽しめます。

新刊「あんころろん」(紙の本)発売日:2021/12/10
・税込 1100円
・出版社: ぶんか社
・レーベル: ぶんか社コミックスBUNKASHA COMICS)

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif


posted by あんころりん at 13:13| 東京 ☁| Comment(2) | 甘党ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買いました!
やっと紙の本で手元に置けるので嬉しいです。
表紙だけでなく、見返しも目次も小豆色で素敵な本ですね。
読んでると丸夫に腹が立ちまくりですが、
あんこが食べたくなる!!
続編は丸夫抜きで(笑)
まだまだたくさんの和菓子とロロちゃんが読みたいです。楽しみです。
Posted by やました at 2021年12月12日 16:55
やましたさん!!
コメントありがとうございます!
そしてご購入ありがとうございます!!
装丁、さすが葛西薫さん、スタイリッシュでしかもフックというか引っかかりがあるってところがすてき。
丸夫、ムカつくよね(笑) だけどイライラが先を読ませるっていうのもあるのかな。
お返事遅れてすみません、見落としてました・・
Posted by あんころりん at 2021年12月24日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん