あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年07月05日

世界一好きな「たこ焼き」と「今川焼き」☆千束「三島屋」は東京の味-後編 グッドルッキングなお店達―その4

aloha 206.jpg
↑あまりにも小豆が柔らかで画像にうまく出てませんが

昨日の続きで
「東京ローカル味の正統」の太鼓判「三島屋」(台東区千束3-4-9 水休) さんです。
では今日は「今川焼き」の巻

さて一昨日(7月3日)訪問したときは、
実はすでに
砂場総本家」(三ノ輪駅そば)で「もりそばと玉子丼」を食べており
しかもおみやげに「立花家の水羊羹」やら「花月堂の豆大福」やらを
山盛り買い込んだあとでした。

それでも三島屋さんでおいしく「世界一好きなたこ焼き」(300円)と「焼そばもんじゃ」(300円)をさくさくとクリア。(「焼きそばもんじゃ」は今日はゆるめでしたが。)
う〜む甘味はやめとくか・・でも小倉アイスも魅力的だし。
・・でも「今川焼き」80円(東京ローカル的には大判焼、ではない)なら持って帰る事もできるし、
と1個だけ帰りに紙袋に入れてもらいました。

↓焼きそばもんじゃは日によって味に差がある、今日はゆるいな〜aloha 199.jpg


お店を出てからすぐ、出来たて をカメラに収めたくて
袋から出してみると、

「うわ〜おいしそ〜、ねえ食べちゃおうか〜」とその場で二つに割ると
中から「とろとろふつふつ」とこぼれるように
出来たての やわらかで艶のある小豆あん が流れ出てきました。

「すごい、すごい!おいしそ・・・」と叫びつつかぶりついてしまいました。
あまりのおいしさにめまいを起こしつつ(うそ)
本当にあっという間に食べ終わってしまいました。

しばし感動で顔に笑みが浮かんだままの私達。

「これはうまい!!」と家族も大感激。
私は、これは絶対今まで食べた今川焼き の中で「一番おいしい!」と確信です。

aloha 205.jpg

以前一回だけ食べたことあったけど、
そのときは持ち帰りで食べて普通においしい、ってかんじでした。
その後は毎回たこ焼き類を山ほど食べて今川焼きまで
手が回らなかったんです。

三島屋さんは作り手が3人くらいいて、たこ焼き は男性(たぶんご主人)のが最高。
今川焼き は女性(奥様か?)のがおいしいのかも??

ほぼ一瞬で完食したのでディテールはよくわかんないんですが。
とにかく相当に素晴らしくおいしかったです。
すみません、ボキャブラリー貧困で。

今回、確信しました。
メインからデザートまでパーフェクトにおいしい「三島屋」さんは
私のベスト「レストラン」?のひとつですわ。

万歳!「東京ローカル味の正統」大好き「三島屋」さん。












posted by あんころりん at 19:50| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もんじゃにやきそばーーー???もっと不思議なものが出てきたゾーーー。笑。おいしそうだね!今川焼きも割ってくれて中身が見えたから美味しそうだよ!嬉しい!ではではもう一つのブログへ!笑
Posted by 生栗和栗 at 2005年07月05日 20:31
虎屋の羊羹の黒糖は食べたことないよ!いいな!よし私は機会があったら食べるね!虎屋さんはかなり詳しいよ!学校で虎屋文庫さんが毎週来ていろいろ虎屋の歴史や和菓子の歴史を教えてもらってた!虎屋さんの羊羹は作りはじめてからずーーーと甘さが変わってないんだって。甘さ控えめの時代がきたときも変えなかったしバブルの時も変えないで頑張ったんだって!東京羊羹さんとか他のお店は味を変えたりしたらしいよ!笑。大豆餡いつかやってみようね!
Posted by 生栗和栗 at 2005年07月06日 14:57
あんころりんさん

こんにちは
是非是非!!!御座候を食べてみてください!!!

今川焼きと姿形は似ていますが、私としては、絶対、御座候です!

関西では、デパ地下ではメジャーなのですが・・・
東京では少ないですね・・・
池袋の東武か、横浜の高島屋ですかね・・・

あんこがおいしいですし、あまり関東にはないので、いつもたくさん買って冷凍しています。

そうそう、ここのあんこでつくるぜんざいもおいしいですよ!!!
Posted by ゆっか at 2005年07月07日 23:13
ごめんなさい
書き忘れました

http://www.gozasoro.co.jp/
御座候のアドレスです

今度買ったら画像アップしますね!

しかし・・・あんころりんさんの 画像ってとても綺麗ですね!
見入ってしまいます!

見習わなくっちゃ!
Posted by ゆっか at 2005年07月07日 23:17
あんころりんさんーーーーー!
このエントリ、気づきませんでした。
うわぁぁ、懐かしいです。お店の名前を知らず、何度となくここで食べていました。吉原の、角のところにあるお店ですよね。

私、学生のころずーっと、ここのすぐそばの鷲(おおとり)神社で巫女をしていたのです。で、神社でおやつというとしょっちゅうここのたこ焼きだったんですよ。神主さんの娘さんが買ってきてくれるのです。私も仕事が早くひけると、ここでもんじゃ食べて帰ったり、今川焼き食べて帰ったりしてたました。たこ焼きも今川焼きもおいしいんですよねえ、安くって…。私の中ではたこ焼きのスタンダードはここなんです。

あまりに懐かしくて、感激のあまり書き込んでしまいました。素敵なエントリ、ありがとうございます♪
Posted by ayano at 2005年12月04日 21:55
☆ayanoさん!
すごーい鳳神社の巫女さん!なんか元アイドルと告白されたみたいです。
そうですかあ、ここの年中召し上がってたんですか、召し上がるって言葉が全然似合わないアイテムだけど。私もたこ焼きはここが一番です。関西風のが残念ながらうま味が強くて苦手なのです。
ひたすらソース味でとろんとしてるここのが好き。これまた最高のスタンダードをお持ちで羨ましいったら。私も三島屋にこんなに反応してもらえるなんてすっごく嬉しいです。我ながらこの画像見て今川焼きがめちゃ食べたいです。
Posted by あんころりん at 2005年12月04日 22:49
おいらも次回はここの今川焼きとそばもんじゃ食いたいです!!
Posted by sbga005 at 2006年06月23日 04:17
★sbga005 さん
コメントが遅くなり大変失礼しました。
TBとコメントありがとうございます。
今川焼きもたこ焼きもおいしくて劇的に安いですよね。また今すぐ行きたくなりました。
Posted by あんころりん at 2006年06月25日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

普茶料理梵で夕食、絶品三島屋の今川焼、松葉の大学イモ
Excerpt: Lucyと一緒に食事をするため個室のあるレストラン探し。外も寒いと言うので浅草近辺の店を探す。そこで目に留まったのが普茶料理梵(台東区竜泉1-2-11 03-3872-0375)という店。普茶料理とい..
Weblog: TOMITのくいだおれ
Tracked: 2005-12-04 00:24

[食][和菓子]千束「三島屋」のたこ焼きは東京一おいしいと思っている
Excerpt: 今回のmeetup、入谷〜浅草のコースをたどると決めたときに「絶対にここは立ち寄る」と決めていたのが千束の三島屋さん。今川焼き、もんじゃ焼き、焼きそばのお店です。なぜここに行こうと思ってたかというと..
Weblog: ayanolog はてな館
Tracked: 2008-01-28 11:53
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん