あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年07月12日

ハナコウジの「黒豆黒ごまきなこパン」は思いがけずに。

aloha 320.jpg


玄米を10年間、常食してるわりに
「黒五」ブームには?だったので豆もほかの穀物も大好きだけど
この手のパンやお菓子には手が出ない方でしたが、

しかしながらシェ・リュイの系列店「ハナコウジ」で見つけました。

シェ・リュイと言えば代官山で1975年に創業以来あちらこちらに店舗を増やし
現在ではウェディングレストランも経営する
スタッフ250名かかえるフランス菓子などの有名店です。

デパートにも毎日どこかでイベント出店してますから
ご存知の方多いですね。

昔から代官山にあるけどあまり利用する機会はないんです。

Hana Koji ハナコウジ」(千代田区麹町1-8-8 無休)も1981年の開店だからもはや古株店ですね。

外観も最近リニューアルして、いかにもシェ・リュイ風フレンチな店です。
パン、スウィーツ、デリカテッセンや輸入食材なども扱うようになってました。

aloha 305.jpg

こういう「素敵なパリジェンヌ風」の
お洒落っぽいお店は通り過ぎちゃう
あまのジャックな私ですが、

この日は雨は降るし、立ち寄り先には急いでるし、
明日のパンも買ってないし、家族の夜食も用意してないわ、
というところに
天の助けのごとく、通りかかったのです。

「せっかくだから”あんぱん”も買おうっと」
でも普通のは売り切れ。
フランスあんぱんにしようと思ったら
こいつ「黒豆黒ごまきなこパン」(168円)が目に飛び込んできたわけです。

黒五ブームで「ヘルシー」をウリに
やたらに使ってる食べ物が多いので
「黒ごま黒豆もの」は敬遠気味だったけど
こちらは「なんかおいしそ」で、ふら〜と購入。

生地にはきなこが練りこんであり、表面に黒糖カラメル系のてりもあります。
さてナイフカット。

これが、
もっちりふっくらの黒豆で、い〜い断面なんだわ。
中身はほんのり甘く柔らかく煮あげた大ぶりの黒豆を
ねっとりした黒ごまのペーストで和えたもの


この「黒豆ごろごろのあん」はかなり良い!よいです。
おいしいんです。
黒豆が甘すぎないけどもち〜っと絶妙な炊き上がり加減で
ゴマペーストを使っているのでパンと食べても
とてもバランスが良いです。

これ和菓子に使ってもおいしいと思うぞ。
草餅とかイケソーよ。

「代官山カレーパン」がウリのシェ・リュイですが
ハナコウジの「夏野菜の焼きカレーパン」(168円)
↓画像右端 もかなりおいしいものです。

aloha 316.jpg

個人的にはこちらの方が断然好き。
焼きカレーパン」の方が「揚げ」より好きだし、「夏野菜カレー」も好きなので。
添加物のないこちらのものはすっきりした味で大満足。

フランス食パン(157円)↑画像奥 は
卵、ミルク、バター不使用でこちらもとてもおいしく今朝もいただきました。
このパンはあとで別サイト「アロハごはんとSWEET SOULガーデン」に載せます。
ので見てください。

デパートのイベントもいいけど
やはり町を歩いての「偶然な出会い」も、
もっと好きです。

・・しかしなんでかっこいいお店やモノが苦手なんだろ、
DNAかな・・。






posted by あんころりん at 18:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | パン屋さん(あんぱん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんころりんさん、こんばんは♪
近頃課題をやらなければというプレッシャーに追われてあんものを除外しておりましたが、心の中では『あんこ』たべたいよ〜と叫んでいたトコロこんな美味しそうなものを見てしまって(>_<)
小豆は使用せずに作ってあるってことでしょうか?う〜ん、黒豆大好きだけど、さすがシェ・リュイの系列だけあるなあと感嘆いたしました。
カレーパンも見に行かなきゃ〜☆
Posted by たけ at 2005年07月12日 20:25
たけさん♪
いつも向上心のあるたけさん、えらいなー。
そんなあなたに喜んでもらえて嬉しいです。
そうです、
小豆あんでないと通常反応しない
この私もこれは小豆不使用なんだけど
かなりキマシタよ。
夏野菜カレーパンは多分夏だけだと思うから
暑い季節にトライしてね。
Posted by あんころりん at 2005年07月12日 20:43
ほほーーー!シェルイは聞いたことありますがハナコウジは初耳です!この黒豆黒ごまきなこパンは興味ありますねーー!美味しそうですね!笑。
Posted by 生栗和栗 at 2005年07月13日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5028253
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

シェ・リュイ:クロワッサン
Excerpt: ほんのり甘味がある、ケーキ屋らしいハラハラ系。 塩気が少なく優しい味だが、香ばしさがる。 焼き色は濃いが皮はそれほど厚くなく、コシは弱めで組織が薄く、しっとりとした中身。 【お勧め度】★★★★..
Weblog: 東京クロワッサン図鑑
Tracked: 2005-10-10 07:50
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん