あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年07月15日

松蔭神社前「松栄堂」のおまんじゅう、豆大福 ―グッドルッキングなお店達その5

aloha 078.jpg

↑おいしい水ようかん、くず桜、あじさいは各120円吹雪など「おまんじゅう」類は100円

世田谷の松蔭神社の門前の『松栄堂』(世田谷区若林4-27-12 休?)創業40年以上の和菓子屋さん。

東急世田谷線、通称「たま電」沿いには

魅力的な古いご近所系の朝生菓子のお店がたくさんあって。
自転車散策には最高のエリアです。

特にこちらは松蔭神社の門前ということもあって、、
昔ながらの佇まいに温もりを感じさせる
魅力的なお店です。

以前から気になるお店で
車で通り過ぎるのが『惜しい!』と思ってました。

今年3月にようやく 「豆大福」 (粒・120円)と「蒸しパン」(100円)など
を買いに行って以来の大好きなお店です。

aloha 059.jpg

↑まず、とにかく外観がすごく好き。

看板、緑の縞模様のひさし、
ひき違いのガラスケースと腰まわりの敷き砂利っぽいタイル
木の枠、そして白いのれん・・

私としてほぼ完璧なルックスです。
(引き戸のサッシが・・惜しい)

だからこれで「豆大福がおいしい」なんて出来すぎよね〜、
と期待してなかったんだけど
食べてびっくり「あらら、おいしいみたい?」と
一瞬我が舌を疑ったくらいです。

↓これは4月半ばに買った豆大福。美味よ。

shoeido02.jpg

お餅も本当のしっかりしたお餅の味で
エンドウ豆もいい香りでごろっと入り

特に粒あんがとてもおいしいのです。



6月にはもう「豆大福」はお休みで、
「くず桜」「水羊羹」「あじさい」が
いつもの「黒塗りの菓子の箱」(これがまたいい味なのよ)に並んでました。かなりざっくり陳列で『おまんじゅう100円』と4種類ぶんの品をひとまとめに書いてある、けどまた味です。


清潔な店内では大体、(奥様か?)年配のお店の方が近所のおなじみさんとおしゃべりしてます。

ですから、扉をがらりと開けて「おまんじゅうくださいなー」と大きな声をかけます。

すでに真夏のようなこの日。
御菓子の種類は のり巻き以外に蒸しパンやすあま、茶まんじゅうなど七種。
傷みにくいものばかりで、数もかなり少なめです。

やる気があるのか、ないのか・・
でもきっちり すべて手作り

くず桜、あじさい、水羊かん(各120円)吹雪まんじゅう(100円)をひとつずつ。
桜の葉がつくりものなのがかなり気になるぞ。

「くず桜」はかたくなるから食べる20分位まえに冷やして、
とお店の方。

またまた期待しないでお家で冷やしていただきました。

ところが
これがまた「あらら、おいしいわ、どうしてなの?」
とまたまたびっくりです。

特にやはり小豆あんがとてもおいしいので
水羊かん、吹雪まんじゅうなどは気がつくとほとんど食べ終わってます。
くず桜もとてもおいしいものでした。

aloha 079.jpg
↑断面です
訪問したときは
ご主人の気配がないので
どんな方がつくっているのか・・。
しかし長年きっちりと
ずっと参拝客のため、ご近所のおなじみさんのために

昔ながらの手作りの和菓子を毎日作り続けているのでしょう。










posted by あんころりん at 19:36| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | グッドルッキングなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいだねーー!おいしそうだねー!葛桜超柔らかそう!私は蒸し饅頭がやっぱり惹かれてしまうのはなんでだろう!吹雪饅頭=田舎饅頭!わたし餡子がいっぱいで薄い皮で包む饅頭が好きなんだ!
Posted by 生栗和栗 at 2005年07月16日 14:52
こんにちは☆今日も暑いですね(^-^;)
明日、久しぶりに有休を取れたので、
美味しいもの屋さん巡りしたいなぁと思って、
あんころりんさんのブログで美味しい所チェックさせて
頂いていたところココのお店に辿り着きました。
ここ見逃しちゃってました!
実は松蔭神社周辺には、よくお散歩がてら行ってて、
このお店の前も通ってたのですが、
一度も入ったことがなかったんです!
次回は絶対寄ってみます!
いつも美味しい情報ホントに有難うございます♪
Posted by ちょこ at 2005年07月28日 16:23
ちょこさん
うれしー細かいところ読んでくださって。
こちらは私は朝生菓子が好きです。
今は豆大福はないんですよ。
あんこはうまいです。
ぜひご感想きかせてください。
上生は人それぞれ・・。
Posted by あんころりん at 2005年07月28日 21:32
はじめまして。お菓子好きが高じて最近ブログ巡りをしていてあんころりんさんのブログにたどり着きました。私の通勤先に松蔭神社前がすごい近いのですが、東急世田谷線通称「たま電」っておかしくないでしょうか?と疑問に思ったのですが・・・たぶん通称「せた線」だと思うんです。「せた丸」という定期券があるくらいだし・・と思ったので、一応コメントして見ました。一度もここのお店には通りかかって行ったことがないので、今度一回いってみようと思います。
Posted by 立夏 at 2005年11月25日 15:55
★立夏さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
せた丸って定期券に愛称あるなんて可愛い。「せた線」もたしかに今はその方がピンときますね。玉電はむかーし玉川線ていうのがあってその一部だったんですって。新玉川線ができるときにその玉川の部分だけなくなっちゃった、と聞きました、受け売りの知識ですが。このお店はのんびりしてて佇まいが好きなんです。素朴なお饅頭などおいしかったです。
Posted by あんころりん at 2005年11月25日 18:28
続けておじゃまします
知ってますこのお店
先日、松陰神社前のカレー屋さんの帰りに発見していいなあと思ってました
>私としてほぼ完璧なルックスです。
>(引き戸のサッシが・・惜しい)
暖簾が超ステキなのでプラスしてください(^_^)
私も豆大福食べに行きたいです
Posted by kimcafe at 2007年02月08日 22:25
kimcafeさん
嬉しい、続投ですね♪
な、すごいですね、ココをご存じの方はローカルだけかと思いました。
良いお店です、素朴なおやつがおいいしのです。
先日も覗いたら蒸しパンが何かに紹介されたという“紙”が付いてました、窓に。
引き戸のサッシももはやこの色はマイナス対象ににならないかもしれないですね。
のれんのプラスが1000くらいですから
俄然大浮上です。豆大福は美味いのでありがたいことです。
Posted by あんころりん at 2007年02月10日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん