あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年08月03日

『根津のたいやき』―夏ですが

aloha 540.jpg

またこの暑いのに『たい焼き』です。

え〜せっかく前回、涼しいもの紹介したのにー。
なんだよ、「空気を読む」とか「T・P・O」ってものを知らないのか
あんころりんは!

だって夏だと並ばないで買えるんだもん。
しかも余裕で焼くせいか「ぱりっ」度数高い気がするし。
食べてみなさい、
あんこ好きなら、なんだかんだ言っても結其
「うわ、うま〜い」あら、おいしい、ってことになるんですよ。

『根津のたいやき』(文京区根津1-23-9-104 火・金休)も
『たい焼き御三家』に続く
行列店のベスト4に入るたい焼き屋さんだと思います。
  ―実はこちらは御三家のひとつ『柳家』さんのもとで修行。
その後独立してこのお店を出された―

※たい焼き御三家については7月22日の
『ご存知「わかば」の『たいやき』と『あずきだんご』』を読んでね。

売り切れじまい(10時半〜)なので
冬は午後3時ごろでもう閉まっていたこともありました。

もちろんお店は根津にあります。
根津といえば由緒ただしい、かの「根津神社」です。
(・・と、「根津のたいやき」forあんこLOVER)

↓ヤマトタケルまで歴史はさかのぼる由緒ある根津神社
aloha 539.jpg

根津神社にお参りしたら、
『根津のたいやき』まではほんの2〜3分。

冬場は並んでいるか遅くに行くと仕舞っているので
なかなか買えないけれど
この日はかなり暑かった。
土曜の3時だけど買えるかも・・
と先日の『わかば』の件を思い出し・・。

案の定お客さんは二人だけ。
前の人が大量に注文している。

―この人はこれから飛行機で「札幌に持っていく」、と言ってました。
空飛ぶたいやき君♪
北海道なら涼しくて美味しかろう―

型はもちろん、『一匹焼き』です。
若いかたが店頭で次から次へと
真剣に焼いてました。

前客の大量注文で
すこし時間がかかったけれど10分もしないで入手。
ほくほく。一匹140円なり

うしろを見るとあっという間に
4〜5人のお客さん。男性が多いぞ。
夏でもたい焼き食べたい人は男女問わず存在してるのだわ。
まさか全員北国にお持ち帰るわけではない、はずだが。

↓男性にたい焼き好き多し。のぼりには柳家の名を残す。
aloha 538.jpg

ところで『根津のたいやき』というのは
5年ほど前からの名前です。
以前は先に書いたような経緯から『柳家』を名乗っていました。
2000年10月に
「まだまだこれからも精進しながら・・柳屋を卒業致しまして」と
「柳家」さんには敬意を払いつつ

改めて『根津のたいやき』という屋号に変わったのです。
なかなか素敵な屋号ですね。

↓キュートな看板。有名人の客については店頭に写真があった・・。

aloha 537.jpg


(ちなみに『柳屋高級鯛焼本舗根津店 』が正式名称だったようです。
そして「柳家高級鯛焼本舗」は柳家の正式名ですが。)

『たい焼き』は出来立て、をひとつは味わいたいので
根津神社まで歩き
ヤマトタケルには失礼して、一匹かじらせてもらいます。

↓クリックね。皮は薄くぱりっ。お腹にちょっとぜいにく?
aloha 542.jpg

皮は「薄いぱりぱり系」の老舗系統の味。
あんは、わかば系か浪花家系かといえば
薄めの色で「浪花家」系の
粒が残って水分がしっかりとんだもの。

↓クリックね。小豆の粒が生きて、水分が程よくとんだ色のあん

aloha 541.jpg

多分当然『柳家』が近いんでしょうけど
柳家は一度しか食してないんで。
すみません。

持ち帰って冷めたものは
ぐっとコシのある粘りのある皮でした。
なにせ接合部が強力で
今回は「二枚おろし」に失敗しました。
うむむ、初めての失敗!

『根津のたいやき』うまいです。出来立ても、冷めても、
また温めなおしても(byオーブントースター)
高いレベルのうまさです。

・・あえて重箱の隅をつつくような事をいえば
皮のお腹の部分だけ厚過ぎるところもありましたが。
もうちょっと腹筋を鍛えた方がわたし好み。

でも140円でとても幸せになれるお味です。
「あーまた食べたいな」と思わせてくれます。

私のようにエアコンoffじゃない方は
夏が即買えるチャンスですよ。
・・でも書いてたら・・すっごく食べたくなってきた。

posted by あんころりん at 18:18| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(6) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
こちらにちゃんとご挨拶もなしのままで、すみません(^^;)
早速TBして頂いて有難うございます!!!
根津のたい焼き美味しそう!!
そうだ、先週私が行った日は金曜日だったから
お休みだったんですよぉ〜。
妹が以前たい焼き屋さん巡っててお土産で食べたことがあります。
次は私も絶対行きたいですっ!!たい焼き屋さんも
いろいろありますよね〜。
たい焼き屋さんめぐりもしたいなぁ〜♪

Posted by ちょこ at 2005年08月03日 18:59
こんばんは♪
リンクありがとうございます。改めまして宜しくお願いしますm(_ _)m
たいやき!先日スーパーの出店で思わず買ってしまったらやっぱり・・・(>_<)
根津といえば根津甚八の石川五右衛門が大好きでした(根津違い)
たい焼き買うためだけに行く価値がありますね♪
Posted by たけ at 2005年08月03日 20:00
さすがあんころりんさん、暑さに負けずですね
根津のはまだ食べたことがないです。
鯛焼きが恋しくなってきたぞ〜!!
Posted by theta at 2005年08月03日 20:33
気付かなくて済みません!!
リンクしていただいてたのですね。
ありがとうございます。これからも精進して頑張りますわ。
Posted by theta at 2005年08月03日 20:35
こんにちは!
あんころりんさんに影響されて?
私も北海道の大福めぐりをはじめましたよ〜
(TBさせていただきました。)

根津のたい焼き、おいしそう〜
2枚おろしを拒んだ粘着力、すごいです。
さすがに、一匹焼のたい焼きは北海道に上陸していないようで・・・ザンネン

こんど、自作で一匹焼のたい焼きにチャレンジしようかナー
Posted by ターシャ@あずきらいふ at 2005年08月03日 22:38
いいな〜
たいやき

私はあんこには季節はないのです。
たい焼きは夏こそおいしい!!!

根津のたいやき だけは食べたことがないのです。柳屋さんもないので、こちらの系列のたいやきだけは未体験。

なかなか買いに行く機会がなくて。

画像を大きくしてじっくり 観察してしまいました。

絶対この夏、一度は食べたいな〜と
思いました

しかし、二枚おろし・・・はすごいですね。

私は勿論たい焼きをたべるときは、
お魚のおさらに入れて食べますけれど(笑)
Posted by ゆっか at 2005年08月04日 08:22
すっごいワクワクしながらページをスクロールしていたのですが・・・そうかー二枚おろしできませんでしたかー。
ものすごく鯛焼き食べたくなってきちゃいました。うちの近くにも一丁焼きの名物鯛焼きが2軒ほどあるので、暑さに耐えられたら並んでしまうかもー
Posted by kozue at 2005年08月04日 10:27
びっくり!皆さん、こんなにたい焼きが好きとは!
前回「わかば」もですが、今回も皆さんが嬉々ととしてコメントくださって嬉しいです。
実は偶然にもたい焼き屋さんの出会いが続いてまして・・。今日なんて36度とかですが、ふえ〜。
ですが、お楽しみにね。
☆ちょこさん
丁寧にありがとうございます。
たい焼きめぐりも楽しいですよね。うさぎと同じで、『顔が』あるし。お話できます。
たい焼きマニアの妹さんがいらっしゃるとは!
二度びっくり。
☆たけさん
こちらこそ遅くなってすみません、よろしくです。
えっ、状況劇場ですか?すごいもの見てますね!
あっ違うか、五右衛門のほうですね。
根津の方かと思って・・
☆thetaさん
私こそすみません、よろしくです。
夏にたい焼きはなかなか良いですよ。
☆Msターシャ
大福めぐりすごい面白いです!チーズなんて北海道らしい。いなきびナイス!
ぜひターシャが一匹焼きのパイオニアになってほしいです。

☆ゆっかさん
そうそう、夏はたい焼きです。
餅ものや甘い生地ものより、たい焼きがいいです。
あんこがうまし、です。私も今度、焼き魚にのせてみます。
☆kozueさん
えっ!!近所に2件も一丁系があるんですか?
行ってみたいですね。ぜひ教えてください。
いや〜冷めると2枚におろすの技術がいるです。
失敗した瞬間kozueさんの顔(知らないけど)が
頭をよぎりました。精進します。
Posted by あんころりん at 2005年08月05日 00:03
ひとつは三鷹の「たかね」。これは写真ないけど去年記事書きました。じつは鯛焼き以外(おだんごや餅菓子)はかなり残念なお味なんですが(苦笑)。
http://kozue.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post_4.html

もうひとつは吉祥寺ハモニカ横丁の「あまね」。こちらは六本木辺りのおしゃれなカフェがプロデュースしてイケメンが焼いている鯛焼きではなく「鯛菓子」だと言い張るお店です(胡散臭いでしょ〜?:笑)。
どちらも御三家+αにはかないませんことよ。
Posted by kozue at 2005年08月05日 18:08
あんころりんさん、あまりのあんこの美味しそう画面に倒れます・・・
たい焼き御三家ですかー!
「たい焼き」の浪花屋さん(麻布十番)にははるばるとお伺いしましたよ〜七代目市川染五郎さんのオススメのたい焼きなんですよー
2回行きましたが同じく1時間待ちでしたので、ヒルズで時間つぶしをしました。どっちがメイン??
Posted by 和風花 at 2005年08月05日 21:54
☆kozueさん
すみません!こんなに丁寧におしえていたけるなんて・・。
わざわざありがとうございます、お手数をお掛けして申し訳ないです。たかねは三鷹なんですか〜。どういうわけか高井戸と勘違いしてました。
貴重な情報ありがとうございます。
イケメン屋はELLE?で猪本典子氏の記事に出てたかも。味はどうなの?と思ってたのでありがたい情報です。なんで「たい焼き」で、いかんのだ!
たい焼きさんに失礼じゃないのさ。食ってやる〜。あっすみません、つい・・。いやほんとにいろいろ面白い情報ありがとうございます。
☆和風花さん
歌舞伎の方ってあんこものお好きですよね。
松島屋さんも玉三郎さんとか。さすがに「とちりたい焼き」はないでしょうけど。ちなみに浪花屋
さんは「エアロスミス」のスティーブン・タイラーもお気に入りです。
Posted by あんころりん at 2005年08月06日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

いろいろ大福@餅のさかき屋
Excerpt: 大好きなあんころりんさんのblog「近所の和菓子屋の豆大福・・・」に影響されて、ささやかながら私も、十勝(+北海道内)の和菓子屋さんのお餅・団子めぐりを始めてみることにしました &nbsp; まず..
Weblog: 小豆らいふ日記
Tracked: 2005-08-03 22:34

根津のたいやき
Excerpt: paper bag of TAIYAKI Originally uploaded by tokyo ayano. お正月だ、めでタイね…ってことで、鯛焼きの話題など(うわ、新年早々ダジャレ書いちゃっ..
Weblog: ayanolog
Tracked: 2006-01-03 11:27

(゜Д゜)ウマー
Excerpt: 週末、友人宅に招かれる。 お土産に、近所という「根津のたいやき」をいただく。 翌日、電子レンジのオーブンで「かりかり」に焼いて食べました〜! ◆薄いぱりぱりの皮! ◆粒??
Weblog: tsunotsukiの物欲な日常
Tracked: 2006-01-25 20:52

根津のたいやき
Excerpt: 鯛焼きの名店として名高いお店でタイヤキを買ってみる。薄目の生地に溢れんばかりの...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-08-20 22:12

根津のたいやき
Excerpt: 先日麻布十番の浪花屋総本店に行ったので、 今日は根津のたいやき屋。140円/個です。 羽田孜元総理とかモンデール元駐日米大使とかの 写真や手紙が置いてありました。 こちらも、浪花屋総本店と同様にかわが..
Weblog: Log Book
Tracked: 2006-09-11 18:09

根津のたいやき(柳屋高級鯛焼本舗)@根津
Excerpt: 根津のたいやき(柳屋高級鯛焼本舗) (和菓子 - livedoor Blog 共通テーマ) 最寄駅:東大前 / 根津 / 千駄木料理:たい焼き 以前、目の前まで行ったらシャッターがしまっていたり..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2007-05-25 18:54
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん