あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年08月08日

創業明治42年『両国 浪花家本店』の『元祖たいやき』も本物の味

aloha 821.jpg

↑慰霊堂をバックに登り鯛


うちのご近所たい焼き屋の『一匹や』さんがひと月位前から体調を崩して休業中。
安くておいしいのでファンなんだけど
(詳しくは5月20日の初台の「一匹屋」の鯛焼きはうまくて一匹80円! を見てね)
ちょっと心配です。

それで気軽にうまいたい焼きが食べられないせいか、
ここのところやたら『たい焼き』に出会います。8月3日にも『根津のたいやき』―夏ですが
をレポートしたし。
和菓子の神様の導きか、たい焼きへの飢餓感でやたらアンテナ感度高いのか?

両国の江戸東京博物館に行った際、すぐそば『横網公園』に戦争犠牲者の方たちの『慰霊堂』があるのでついでにお参り。 ↓の画像をクリック

aloha 829.jpg

もうすぐ終戦記念日だしね、あんこ三昧の罪滅ぼし・・にはならんが。

それで思い出したのが「そうだこの辺に浪花屋があった!
まったく業の深いやつです。何しに行ったんだよ、まったく。

な〜んと入り口のまん前にありました。
並んでもいないし、すぐ買える。夏だからか?
行いは正しかった!と思おう・・か。
『浪花家本店』
墨田区亀沢1-24-2、10時〜18時 土〜16時 日祝休)は創業が明治42年。

↓拡大してね

aloha 817.jpg

「え、本店・・浪花家の?」と思った方も多いでしょう。

実はこちらは『東京『たい焼き御三家』
(※7月22日の ご存知「わかば」の『たいやき』と『あずきだんご』と 8月3日「根津の・・」↑ の記事を見てね)

としても名高い麻布十番の『浪花家総本店』とは
初代の兄弟子(←初代の弟。ややこしいな)と弟弟子の関係にあるのだそうです。

現在の三代前のお話らしい。
それでこちらは 『浪花家本店』となったそうです。
 
いくつかあるほかの暖簾分けのお店は系図的にはその下に並列みたいですよ。
お店にちらっと出てました。

こちらも総本店同様と同様に持ち帰りと店内飲食(たい焼きは2個から)が出来ます。
こちらにも「焼きそば」があるし、総本店にないカレーなど「飯もの」も豊富。
  
夏はかき氷(氷あずき500円)やアイスモナカ(持ち帰り、200円)もある。
『氷志る粉』600円に惹かれるが、

ここは当然『元祖たいやき』(一匹140円)です。
当然一匹焼きの型です。

aloha 823.jpg

横網公園に戻ってちょっと追悼碑にお供えしてから↑失礼して『いただきまーす』。

aloha 825.jpg
↑粒あんのよく火のはいった色に注目

ななな、なんと総本店(一匹150円)とほとんど同じ味じゃないですか!
ぱりぱりの皮にしっかり水分のとんだ小豆らしい香りの粒あんで
甘味も控えめだし。

↓2枚おろしで、はい透けるほど薄く、「立つ」ほどぱりっ!とした皮

aloha 883.jpg


うま〜〜〜〜い。

すぐ総本店と比べてみたい!(げ、マニア気質が出た)
とにかく、とってもとても 『好きだー』

自転車ではちょっと大変だけど
両国行ったら必ず寄ろうっと。




ラベル:浪花屋 たいやき
posted by あんころりん at 19:13| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(2) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
両国にもあるなんて知らなかった〜
素晴らしい二枚おろしですね!!職人技だっ
鯛焼き食べたい・・・夢に出てきそうです。
Posted by theta at 2005年08月08日 19:33
こんばんは!このおみせはきいたこと無いですねー!両国というのは聞いたことありますがどこにあるか早速調べてみます!笑。めかり饅頭お父さんの実家の近くのお店でこれしか作っていません!これ一筋!!笑。添加物一切使ってないですよ。薄皮饅頭ですが小さくて柔らかくて出来たてをパクパクいただくのです!これはお父さんのなかで一番の和菓子と言っています!笑。
Posted by 生栗和栗 at 2005年08月08日 20:54
すごーい! 透けてるー! 立ってるー!
両国にこんなお店があったなんて知りませんでした。両国行ったらぜひ寄ります!(ちょっと何かのスイッチが入った気がする:笑)
いつもわたしのあんこゴコロをわくわくさせてくれる情報をありがとうございます。
Posted by kozue at 2005年08月08日 22:29
「本店」にもいろいろあるんですねー

たい焼きの系図をたどったら面白そう〜

こちらはお値段もちょっとリーズナブル。
(一匹¥190の本家は高級ですものね)
相撲見物好きな、うちの親に教えてあげようっと!
Posted by あずきらいふ at 2005年08月09日 08:05
thetaさん、生栗さん、ターシャあずきらいふさん、kozueさん、
皆さんコメントありがとうございます。
サーバーダウンみたいでコメントに
アクセス不可だったのですみません。
いかに皆さんが鯛焼き好きかわかったので
本日8月11日に罪滅ぼしもこめて
第2段を送ります。
ぜひ見てね。
Posted by あんころりん at 2005年08月10日 20:00
☆ターシャあずきらいふさん
ごめんなさい。
校正ミスがありました。
翌日確認出来なかった事もあり今日気が付いたんですけど。ごめんなさい。総本店の190円は150円です。確かにこちらの方が10円安いんでが・・。
本当に失礼しました。
Posted by あんころりん at 2005年08月12日 15:27
僕の好きな両国というブログを書いてます。今日のお題は、鯛焼きの浪花家さんでした。
とてもよく調べられていて、感心しました。
僕には、到底まねできないです。
これからも頑張ってください!
Posted by 両太 at 2005年08月24日 19:16
★両太さん、はじめまして。
TBありがとうございます。
両国というピンポイントなテーマに絞るなんて
すごい!詳しくて楽しそう。
拙い内容ですがちょびっとは楽しんでいただけたら嬉しいのですが。
気にいっていただたら嬉しいです。
Posted by あんころりん at 2005年08月24日 22:49
 はじめまして。麻布十番のたいやきやさんに行きたくて検索をかけていてこちらに飛んできました。
 森下と両国の浪花屋さん、知ってますよ!感想もおんなじです〜。嬉しい!私の中学生の頃の記憶(泳げたいやきくんが流行った頃(^^;)では、森下もぱりっとしててあんまり甘くなかった筈なんですが...大人になってから食べたら、思い出の味と違いました...(;_;)
 まだ、あんころりんさんのブログ、他のページ読んでないのですが、御三家の他の2軒(四谷と甘酒横丁)も、甘さ控えめで皮ぱりっで美味しかった記憶があります。
Posted by のりたま(げ) at 2006年01月16日 23:24
★のりたま(げ)さん♪
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます、
初めての方からって嬉しさもひとしおです!
すごーい森下と両国のお店ご存じとは。
相当な鯛焼きファンですね、私も鯛焼きが大、大好きです!
しかも同じ感想なんて・・ブログやっていて良かったな、と思う瞬間です、ほんとに。
私は麻布十番、両国、森下の順に体験?したので
森下は「ありゃ?」だったんです。
のりたま(げ)さんの思い出の味の頃に食べたかったな〜。♪たいやきくん時代
甘酒横丁はまだ書いてないんです、
かわり、と言っては何ですが「根津の鯛焼き」があります。
時間のあるときにでもご覧下さいね。
気が向いたらご感想もぜひぜひ。
これからもよろしくお願いします♪
麻布十番いってらっしゃ〜い。
PS予約した方が確実です。
Posted by あんころりん at 2006年01月17日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■たいやきCAFEが麻布十番にOPEN
Excerpt: たいやきCAFEがOPEN 創業明治42年(1909年)に開店した浪花屋が麻布十番の麻布十番温泉近くに「Naniwaya Cafe」を OPEN。このお店、「お..
Weblog: こばこば日記インテリア/雑貨/サッカー
Tracked: 2005-08-19 18:06

元祖浪花家本店! たいやきくんは今も元気だぞ!!
Excerpt: 江戸東京博物館から清澄通りを北に100mぐらい行くと右側に「元祖浪花家本店」の看板が。。。こどもの頃からここのたいやきを食べてきました。たいやきは、おじさんが昔ながらの焼き型を使って焼いています。手練..
Weblog: 僕の好きな両国
Tracked: 2005-08-24 19:18
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん