あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年08月14日

おすすめは江戸前『蕎麦屋の甘味』−甘いバトンです

aloha 289.jpg

↑芙蓉庵のそば団子、最高の自家製粉の蕎麦粉で注文してから作る。大振りが二つ付いて300円

『こんな気持ち』という素敵なサイトを運営している

「心優しき乙女」のちょこさんから

下記の質問に答える
『スイーツバトン』をやってみてください、
というお申し出をいただきました。

どうもページ上で公開するもののようです。
興味ある方は自問自答などしつつ
遊んでいってください。
・・・あんころりん個人の趣味なんて・・
と思う方はご自分で考えてお楽しみください、
洒落のような気がするので・・気軽にね。

質問は
@ おすすめスイーツ
A 行きたいなと思う店
B一番好きなスイーツ
C 夏に食べたいスイーツ
のよっつ

まず初めに
 @ おすすめスイーツ

蕎麦屋の甘味。

上等の蕎麦を出す店では店内でしか食べられない蕎麦を使った、
極上の甘味が楽しめます。
プロの技による素晴らしい材料の『粋』で『品性のある』デザートです。
しかもサービス要素で作っているのでかなりお得。


大体注文してから作り始めるので
新鮮なそこでしかいただけない蕎麦屋の甘味。

8月12日に別サイト『アロハなごはん・・』で紹介した森下の京金『蕎麦ぜんざい』↓(840円)も

aloha 838.jpg

たっぷり一皿分以上のそばがきと
自家製の小豆ぜんざいの最高の組み合わせだった。


今日も江戸蕎麦の極上有名店
荻窪『本むら庵』にてせいろ蕎麦と薬膳蕎麦の後に
『蕎麦志るこ』630円をいただいた。
満足の甘味ざんした。庭も店もかっこ良いし。


中目黒『芙蓉庵』の『そば団子』はお値段(300円)ともに驚異的。(トップの画像↑)
7月6日で見てね。

↓クリックして
aloha 291.jpg

他にも「わらびもち」とかそれぞれの店でいろいろです。
そば系アイスクリームも多いけどこれはわかりません。(食べる気が起きない)

 A 行きたいなと思う店

○23区内の すべての岡埜栄泉(豆大福)とすべての浪花屋(たいやき)。
できれば全部並べて食べてみたい。無理だけど・・・。

中米コスタリカのタマリンド『Tamarind Beach Cafe』
最高の場所でかつめちゃくちゃうまい、しかもふつーに家族でやってるのにおしゃれ。
いろんな犬やオウムやハチドリ、イグアナがそこらに普通に遊んでいる動物パラダイスの町
うわ書いてたらすごい行きたくなった。行くのに片道48時間はかかるんだよね。

2001.3.3costarica0024.jpg

↑コスタリカの『TAMARIND Cafe』サーフィン後にもそのままお茶できる
(※注 あんころりんではない)

沖縄の『新垣』(氷ぜんざいの老舗)

MAUIの『down to the Earth』(最高のオーガニックストア)と『KOMODA Bakery』(あんぱんとシュー)

dsc0065.jpg

↑MAUIのコンドミニアムで波乗り後に毎日、朝ごはんを作って食べてた

済州島の旧市街のトッポギ屋(甘辛い白玉風のスナック)

BARBADOS(カリブの国)のシェイブアイス屋
自転車でやってきて好きな器に(どんなにおおきくても)、
均一100円くらいでその場で巨大ナイフで削って好きな味(マンゴーとかラズベリー)で
かき氷をつくってくれる。すごいおいしい。

うむむ早い話、南国の海辺へ行きたいみたい、きりがないです。
・・こんなに東京にいるは初めてだ。あ〜脱出したいぞ。

 B一番好きなスイーツ

国産小豆あんの”朝生”&”二重焼き”菓子


C 夏に食べたいスイーツ

ごく個人的な志向ですので・・

☆8月5日に紹介した『越後屋若狭』の「水ようかん」

☆新潟『若松園義正』のケース入りの『水羊羹』(750円位)近々紹介しますね。

☆某matsu川の『流し白小豆きんつば』(手亡じゃないの)夏はこれ。(情報非公開の為ごめんなさい)

だいふく5 090.jpg


☆沖縄へ行く機会があれば 「氷ぜんざい」。これも7月31日に紹介してます。

スイカや桃、茹でとうもろこし、日本の梨、これらにHAWAIiの岩塩かけたもの。

↓桃は農家のものを皮付き(奥の右)で食べるのが大好きaloha 695.jpg

まったく個人的な趣味と大いなる希望です。
誰も知らないような固有名詞連発ですが

たまには遊ぼうかなって
お盆休みだもん。

誰かにこのバトンはリレー形式で渡すみたいなのでやりたい方は
ぜひ遠慮なくコメントでお申し出ください


なかなか面白いしストレス解消になりますよ。

ちょこさんありがとう。楽しかったで〜す。微笑

追加ですが、せっかくなので
『とべないとりのおいしいblog』kozueさんにお願いしてみますね、やってくれるかな?


posted by あんころりん at 11:20| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(4) | 蕎麦(屋)と甘味 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!あんころりんさん、有難う!!!
…でも“心優しき乙女”じゃないですってばぁ〜(笑)
やっぱりあんころりんさんにお願いして良かった!
貴重な素敵情報がズラリで嬉しいです♪
お忙しいところホントに有難うございました。
ところで写真の彼ってもしやもしや??
ふふふ、興味津々な私でした〜(^^;)

昨日は何度もお騒がせしました〜!
早速私からもTBさせて頂きましたので、
宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ちょこ at 2005年08月14日 14:48
☆ちょこさんわざわざありがとう。
何だか好き勝手に書いてしまい、まただらだらと長くなってしまいました。
でもいろいろ思い出して画像選んですごい楽しかったです、ふふふ。
私もちょこさんに興味津々かも・・。
でも何でもいつでもお気軽にどうぞ。
お気楽な私ですから。
Posted by あんころりん at 2005年08月14日 15:46
あんころりんさん、写真入りの盛り沢山ですごいです!中目黒の芙蓉庵の『そば団子』が個人的にはとても気になりました。

若松園義正の水羊羹は竹筒から穴を空けて
羊羹をスルーっと出す行為がまた楽しいですよね。

あんころりんさんはサーファーなんですか?
私は海スポーツ(水上スキー、ウェークボード、ダイビングete)は何でもやりますがサーフィン
だけはやってみたいのです未だに経験した事が
なくて…サーファーなんて素敵♪
海でも甘い物は欠かせませんよね!
Posted by プリマリ at 2005年08月14日 17:42
★プリマリさん
コメントありがとうございます。
すごいですねウェイクボードなさるんだ。
私はウィンドサーフィンとブギボード(ボディボード)が中心で、普通のサーフィンはロングボードで遊ぶくらいで下手以下です。ウィンドサーフィンはウェイブに乗るタイプが好きなのでサーフィンに近いしブギボードはサーフィンと同じコンディションでやりますけど、いまだにだめだめの波乗りあんころりんです。でもここのところ海はサボりっぱなし。
Posted by あんころりん at 2005年08月14日 18:50
うひゃーすごく難しい質問ですねえ。でも楽しそうなのでバトンお受けします。2〜3日悩んじゃうかもしれないけど(笑)
Posted by kozue at 2005年08月14日 22:47
残念ながら、近所に美味しいたいやきの店はありません。お祭りの出店か、近所のショッピングモールに催しの時に来るミニたいやきしか買えません。回転焼きは美味しい店があるのですが…。
Posted by お茶の子 at 2005年08月15日 00:44
☆お茶の子さん
回転焼きは東京の「今川焼き」ですよね?
関西方面においしいものがあるようですね。
回転焼きという名前では食べたことないけど
今川焼きと違うのかな・・。
Posted by あんころりん at 2005年08月15日 16:34
精一杯つとめましたが、やりすぎました(疲)
というわけで、受けたバトンTBさせていただきましたー。
Posted by kozue at 2005年08月16日 11:03
kozueさん今から見に行きます。
わ〜い楽しみだーい!
Posted by あんころりん at 2005年08月16日 11:31
はじめましてm(・・)m突然お邪魔しましてすみません。あんころりんさんはホンとにあんこお好きなんですね!そこで質問です。浅草にある「あんですMATOBA」ご存知ですか?いろんな種類のあんぱんがあるんですけど、あんころもちさん的にはいかがな評価かですか?突然怪しいですけど怪しいものではありません!あんこのプロにうかがってみたかっただけです!なんだか馴染みある下町スゥィーッがたくさんだったので親しみ勝手にもってしまいました。 ちなみに、、、今年沖縄ぃかれたんですか?!もしそうだったら多分同じ時期ににいました!新垣ぜんざいはいったことあるけど私は富士屋にいってみたいとこれをみて思いました!!
Posted by pekori at 2005年08月18日 01:04
★pekoriさん!
いらっしゃいませ、アマチュアあんこ好きのあんころりんです。笑
こんなコメントは本当に心から大歓迎です。ありがとうございます。
しかも私の大好きな『あんですMATOBA』をご存知とは嬉しい限り♪
これだけでpekoriさんがあんぱん大好き、下町好きとうかがえますよー。
ここのところ浅草は日曜に出かけることが多いので1年以上ご無沙汰です。それとあの辺はあまりにもおいしいあんこものが多すぎて全部は食べられないのがほんとに残念です。
「あんです」さんは、さすが製餡所だけあって種類が豊富で毎回どれにしようか悩みます。
家族もあの黒糖あんぱんがお気に入りで二人で買ってその場で食べちゃったりしてます。
特別なあんこファンでなくともあちらのぱんはぺろりと平らげてしまうようです。
しばらくあのぱんの姿見てないので単なる感想ですみません。
ぜひぜひいつでも気軽にコメントして下さい。下町大好きです。
次回はぜひ入手したいな〜。
Posted by あんころりん at 2005年08月18日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「スイーツバトン」
Excerpt: いつもブログに遊びに来てくださる「Weekend EarlyMorning」のプリマリさんから『スイーツバトン』を受け取りました。プリマリさんのブログにも美味しいものがたくさんで素敵なブログなので、是..
Weblog: こんな気持ち
Tracked: 2005-08-14 14:43

スイーツバトン 〜受けたはいいがたいへんダァ
Excerpt: 近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱんのあんころりんさんからスイーツバ
Weblog: とべないとりのおいしいBlog
Tracked: 2005-08-16 10:54

あんころりん'S『調味料バトン』
Excerpt: ↑左から白ゴマとペパロニ、ヒカリソース、下がスンチョン・コチュジャン、ポメリー粒マスタード、からし粉、小びんはヨハネス・ベルナーのバルサミコ酢、まつやのゆず七味 ロマニコのバルサミコ、メープロイのス..
Weblog: アロハなごはんとSWEET SOULガーデン
Tracked: 2005-08-25 13:10

京金
Excerpt: 江東区森下にあるお蕎麦屋さん『京金』 粗引きの『 田舎そば 』は蕎麦の風味が濃くて美味しいです。
Weblog: 呑楽食 blog
Tracked: 2005-11-01 22:11
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん