あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年08月16日

第三回―やはり!国士無双『浪花家総本店のたいやき』

aloha 928.jpg
↑胸ビレだけでも「ぴんっ」と立つ。お店の前で「ぴんっ」。

がく〜(落胆した顔)初めに8月8日の記事の最初の投稿で校正ミスを発見。
先週中に訂正、コメント欄にも書きましたが、
『浪花家総本店』さんの『たいやき』君は一匹「150円」


人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

では気を取り直して、

ここのところ『たい焼き』に縁があり
あちこちの浪花家系もレポートしてます。
今回は
8月10日の第2回は『元祖浪花屋 鯛やき』森下店 で予告したとおり第三回です。

ただちょっと内容変更。『比べたい・・』の前にやるべきこと?があった・・。

8月8日の創業明治42年『両国 浪花家本店』の『元祖たいやき』も本物の味
に感激したのですが

こうなると比較する前に
浪花屋総本店(港区麻布十番1-8-14 火・第三水休 11〜19)
の『たいやき』がとっても食べたくなってきた。
なので
はい、早速行って参りました。

新しくOPENしたばかりの『Naniwaya Cafe』=8月12日にレポート》、に行く途中、
まだ11時過ぎだったので(予約は入れたけど)すぐ買えます、の札が出てました。

aloha 939.jpg
↑クリックね。東京で初めてたいやきを始めた創業明治42年の老舗


・・ところで、お店の対応ですが、
運が良いのか?
今まで嫌な思いしたことないんですよね〜。
この日も電話でも店頭でもすごく親切だし・・。

だって一匹ずつあの小さなお店だけで焼いてるんだから
数百人がたくさん買えば予約するか、待つしかない。
どら焼きとは違うし(大好きですが)、 大量生産なんか絶対してほしくない。

てなわけで
皆さんご存知のとおり
この麻布十番の『浪花家総本店』は1時間待ちは当たり前、の超絶的人気店。

『およげ!たいやきくん』 (シングル売り上げ歴代1位)のモデル、
ということもよく知られていますが

人気の『東京たい焼き御三家』 

(7月22日のご存知「わかば」の『たいやき』と『あずきだんご』参照)
のひとつでもあります。

私もここのたいやきが「世界一、いや宇宙一だ!」と心のなかで度々叫んでました。

でも両国の『浪花家本店』のたいやきを食べた印象が
「総本店と同じ味だ!」だったので
今一度しっかり味わいたい!・・と。

・・さて早速取り出すと相変わらず「ぱりっぱりっ」とした触感。
いいぞ!総本店。

↓尾びれでも「ぴんっ」
aloha 929.jpg


香ばしく焦げた甘いかおり も、やはり一段と素晴らしい。
この段階で、「これは両国にはなかったなー」と。
すでに脱帽、の予感です。

さて一口かじると「か、皮の香ばしさが全然ちがう、断然うまい!」
そして中身のあんを見ると

「そうか・・、本当にきれいにしっぽまでばっちり入ってるんだ〜」
と改めて感動と反省?することしきり。

aloha 933.jpg
↑クリックで拡大。きれいな小豆の色と粒がいきたうまい「あん」がしっぽまで

皮は裏切ることなくボクサー系の薄さで『ぱりっぱりっ』
「うむやはり最初の見込み通り、この目に狂いはない」と
変な自画自賛。

ひとくち、かじり始めると
♪やめられない、止まらない、浪花屋総本店のたーいやっき♪
で、Cafe直前に一匹完食。

さて、あらためて家でもう一匹。
『冷めてもおいしいたいやき』と自ら謳うように本当に冷めてやはりおいしい。

じゃあせっかくだから体重測定です。
おや個体差があるね、君たち。
太君は79グラム、ぽちくんは67グラム


そしていよいよたい焼きの醍醐味?二枚おろし!
脱帽です、完全に。

もう全然、美しさと皮の厚みの均一感がすごい
これならはっきりお見せできます。

aloha 949.jpg
↑はい、『浪花家総本店』皮のラインのフォルムをご覧ください。

参考までに
↓これは両国の『浪花家本店』の二枚おろしの図
aloha 880.jpg

↓もちろん透けるほど!「薄く」立つ!ぱりっと!
aloha 958.jpg

しかも一人で半日で3匹半、食べて全然もたれない。
これじゃスティーブン・タイラー(エアロスミス)のこと
(6月22日の記事の下段参照)
言えないな、ヘルシーかもスティーブンたら。

すみません、やはりあらためて『浪花家総本店』恐るべし!

北海道産小豆を八時間かけて釜で炊き上げる
ごくうまの粒あんも『好きだー』けど

皮、すご過ぎです

こうなると当然『第四回 比べたい・・』でしょうか・・。

●麻布十番商店街 浪花家総本店

※2013年3月15日 記事の一部を訂正しました
浪花屋→浪花家 
8年間 誤った表記をほったらかしにしていました。すみません。

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif
ラベル:浪花屋
posted by あんころりん at 19:12| 東京 ☁| Comment(28) | TrackBack(7) | かき氷、たい焼き&今川焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!長い夏休みも終わり、今日から出勤してます〜!
ん?仕事中?はい、すみません、
休み中にたまった書類を片付け、ホッと一息ついてます。
ここ何日かの鯛焼きの記事を改めて一気読みさせて頂きました!!
感想は、今すぐ鯛焼き食べたいっ!!(^^;)
ふむふむ、東京生活4年目!鯛焼き比べはまだ未経験!
浪花屋さんは、総本家と本店とそれでえっと…
あんころりんさんのブログを読む時はいつもですが、
メモを取りながら楽しく読ませて頂きました。
実際に周るのはなかなか出来ないけど、
あんころりんさんのお陰で情報雑誌なんか買う必要なしです!
私はホントに語れない人でただただ食いしん坊なだけでレポ出来ないので、
あんころりんさんやkozueさんの内容の濃いレポ、ホントに楽しませて頂いてます♪
いつも有難うございます☆あぁ〜〜、お腹すきました(笑)
Posted by ちょこ at 2005年08月17日 11:14
なるほど〜やはり総本店が一番なのでしょうかね。
浪花家のが食べたくなったので、今度バイト帰りに買いに行こうかと企画中。表参道からなら近いし。焼いてるところをじ〜っと見ているのが好きな私なのでした。
Posted by theta at 2005年08月17日 11:31
わはははは 大爆笑しましたよ
 胸ビレでもぴんっ!
 尾びれでもぴんっ!
って。遊ぶな遊ぶな鯛焼きでーといいたいけど、ものすごくよくわかる描写です。しかも今回の2枚おろしはすごいですね、クラクラしますね。
そして半日で3.5匹も食べたわけですね?(重要事項確認:笑)
Posted by kozue at 2005年08月17日 13:38
★ちょこさん
あ〜夏休みが終わるのってちょっとセンチメンタルなかんじ。今日のさらりとかんかん照りな天気も切なくて好き。早速一仕事、お疲れ様。
ここ数日私も、(たぶんkozueさんも)ちょこさんのおかげでわさわさ楽しかったー。たいやきマニアの妹さんにもご意見いただかないと。笑ちょっとくらい役に立ったら嬉しいです。
ところで本当に4年しか住んでないのですか??
だって私の何十倍もパン屋&洋菓子に詳しいし。
情報通なのに・・。あなたこそ、何者?笑
ちなみに今伊勢丹の九州展の広告見てます。
石山離宮っておいしいのかな?ご存知ですか。
Posted by あんころりん at 2005年08月17日 13:40
★thetaさん
そうですねー、やはり浪花屋は総本店ですね。
本店もかなり良いですけどきびしーくチェックすると・・2番手に甘んじるかな。笑
わかばは別物として。でもなんかこうなると
わかばと総本店と根津あたり並べたくなっちゃいますよ。たいやき、まだ食べたいし。
ところで表参道にいらっしゃるのですか?
Posted by あんころりん at 2005年08月17日 13:48
あんころりんさん!!私また忘れてました。
そうですよね、今日からですよね、夏の大九州展!
思い出させて下さって有難う!
取り急ぎ御礼を言いに来ました!
石川離宮、私も知らないんです〜(^^;)
お団子があるみたいですね、どうなんだろう?
ホームページはとっても素敵だけど、
和菓子屋さんではないですね??
うぅ〜〜ん、まだ未知の世界です。
もし行かれたら是非感想聞かせて下さいね!
Posted by ちょこ at 2005年08月17日 14:33
そうなんです。バイト先が表参道なんです。
豆大福同様に三店の並べてみたくなる気持ち、よく分かります。新宿にはよく行くのでそのついでに「わかば」まで足は伸ばすのですが、なかなか麻布十番までは行かないもんで・・・
あのパリパリのが食べたくなってきました。
Posted by theta at 2005年08月17日 21:26
ほんとに皆さんたい焼きすきですね。嬉しいな♪
☆kozueさん
いや〜だってどこ持ってもぴんぴんしてるんだもん。このひとたち。すっごい筋肉質、太りにくいタイプ。で、ついいろんなことさせたくなるの。
まったく「食べ物であそんじゃいけません」って教わらなかったのか?あと確認事項は・・はいすみません。確かに3.5匹でした。あの時は目がくらんでまして。でもねーこれはまずい、と思いちょっと夕飯を控えたら翌日減量してて驚き。本当にダイエット食か?まさかね〜。でも?
☆ちょこさん
そうです、九州展!石山離宮は人気の宿だって。
限定50個の団子、どうしよう、並ぶの嫌いだが。あと馬刺しにぎりに母が食いついてます。笑
☆thetaさん
表参道は好きなCafeあるんですよ、最近行ってないけど。どきどき。あの辺で以前仕事してたから今もよくサイクリング&ドライブです。なんかたいやきって想像するとすっごい食べたくなりますね〜。
Posted by あんころりん at 2005年08月18日 00:20
なんと、おいしそうな、たいやき・・・・
3匹半ですか(笑)
いけますよね〜

私は、みずまんじゅう 5ついってしまいました・・・

浪花屋総本店が一番 見た目は私は一番好みです。

あ〜並べて食べ比べしたいよ〜



Posted by ゆっか at 2005年08月18日 19:14
★ゆっかさん
みずまんじゅう5個はすごいですね〜。
たい焼きも浪花屋だからつい調子に乗って・・
ゆっかさんの胃袋のあんこスペースはラグジュアリータイプですね。私もあんぱん、大福がいっぱい食べられる消化力がほしいです。
でも、ほんとに並べたいよね。わかってくれますか、嬉しい!
Posted by あんころりん at 2005年08月19日 01:15
食べたい、食べたい「たいやき」食べたいです。
でも、近所にはたいやき屋は無いのです。秋祭りにたいやきの屋台が出るまで待たなければならないとは〜。でも、わたしが知らないだけで大阪にもたいやき屋は存在するのでしょうか。しっぽの、カリカリの切れ端がなつかしいです。
Posted by お茶の子 at 2005年08月20日 19:51
★お茶の子さん
浪花屋さんの初代は大阪から出てきた神戸さんという人なんですよ。だから店名に『浪花屋』とつけたそうです。きっと関西にもおいしいたい焼き屋さんあるのでは???私も大阪行って調べてみたいです。秋祭りの楽しみっていうのも何だか情緒あるけど。
Posted by あんころりん at 2005年08月21日 22:26
たい焼きおいしそうだなぁ
沖縄って、おいしいたい焼き屋さんって聞いたことがないです・・
唯一知っている、たいやき屋さんは、
デパートの地下にあるお店・・・
そこもおいしい!って訳じゃないので、
老舗のたい焼き屋さんとかすごーく興味あります。
Posted by パイン at 2005年08月23日 16:50
★パインさん
そうなんですかーたい焼きはないんだー。
ぜひパインさんに食べていただきたいです。
おいしい餅菓子はたくさんありますよねー。
お菓子買いに沖縄へ行きたいくらいですが。
沖縄で老舗の生菓子屋さんとか餅菓子屋さんてあるのですか?
Posted by あんころりん at 2005年08月23日 22:46
ついに来ましたかーの浪花屋本店のたい焼き。
たい焼きやさんものれんわけみたいなのがあるってことですね?
私の「浪花屋さんの思い出〜番外編」(^^)をTBさせていただきました。たい焼きの写真が入手できそうにないのですが、見て笑ってくださいね。
Posted by 和風花 at 2005年08月31日 00:30
☆和風花さん
わ〜いお元気ですか?
コメント遅れてすみません。
TBありがとうございます。
東京にいらしたのですか?
たいやき画像はここでご覧下さい、笑。
あとで見に伺いますね。
Posted by あんころりん at 2005年09月01日 16:14
あんころりんさん、いま感激中のkozueです。
吉祥寺の伊勢丹に江戸川橋の浪花家さんが来ているのです。しかも店内で焼きたてをいただけるんです。
じつは先週広告で知って、忘れないようそこだけちぎって冷蔵庫に貼付けていたのに今日まで忘れてましたー。
うひひ、焼きたてをおいしくいただきましたとも。8月からあこがれ続けた鯛焼、これで少し熱が冷めるかも(笑)
でもあれを2枚おろしにするのは大変だわ。あらためてあんころりんさんを尊敬!
Posted by kozue at 2005年09月12日 17:40
★kozueさん
え〜良かったですね〜。
あそこのもすごくおいしいでしょう♪♪
良かったですねー忘れないで。
私は東横の九州展のいきなり団子が買いたかったけど、今日でおしまい。悲しいです。
江戸川橋の箱可愛いですよね。店員さんも良い感じだし。
そうだ、
以前新宿の伊勢丹でもちゃんと焼きたてで出してました。もちろん30分並んで買いました。
たいやきって食べたくなるともうたまらない!
kozueさんよく今まで我慢しましたね。
でも「ごくうま」に会えてよかった良かった。
2枚おろしは毎回緊張するっす!。
Posted by あんころりん at 2005年09月12日 18:10
 あんころりんさん、こんにちは。プリンのところのコメントにこっそりHPアドレス書いておいたら早速いらして下さってありがとうございます。
 今日は、恵比寿のたいやきやさんのたいやき食べました。一匹焼きじゃないので、皮はふわふわしてましたが、皮が甘くないのと表面がかりっとしてたので美味しかったです。でもあんこはちょっと甘かったです。
 来週末には、麻布十番行くぞっ。というか昨日は都営大江戸線を使っての麻布十番〜両国を目論んだのですが、計画倒れしました。
 ブログのコメントってどこに書けばいいのか悩んだんですが、たいやきの話題はたいやきのところに書くべきかなと...
Posted by のりたま(げ) at 2006年01月28日 16:25
★のりたま(げ)さん♪
こんばんは!
すごーい、まさまブログお持ちとは・・。
まだ少ししか読ませて頂いていないのですが
とても楽しそうです。
enterするといきなりアップされるのに慣れていないのでバカな入力して大変失礼しました。
今度ちゃんと書きますね。
恵比寿のたい焼きはガーデンプレイスの三越?
あるいはたこ焼きの「笛吹」で扱ってたかしら?
私もふわふわ系でも表面をトーストしてかりっとさせて食べるの嫌いじゃないです。
でも森下どうしたんでしょうね?
最中の記事のコメントでkozueさんも「森下」が休んでいたから
休業??とふしぎがってました。
コメントはお好きなところへどうぞ。
いつでもどこでも大歓迎です。嬉しいです。
ところで今日は蕎麦が食べたい気分です。
麻布十番の浪花屋の感想を今度気ませて下さいね。朝一は待たずに買える可能性大、です。
Posted by あんころりん at 2006年01月29日 02:17
 あんころりんさん、こんばんは。
 恵比寿のたいやきやさんは、「ちか八」ってお店です。恵比寿駅西口を出て、恵比寿銀座通り商店街を入ってすぐのお店です。おせんべいも売ってます〜。10時〜21時営業で不定休だそうです。
 えーっと私のHPは、昔は「ずんだ」(大好物です)について語ってたりしたんですけど、ここ数年開店休業状態でした(^^;あんころりんさんのブログを読み始めてから、また自分も語る気力復活!です。あんころりんさんに感謝です(^^;
 それにしても森下の浪花屋、気になりますよね...
Posted by のりたま(げ) at 2006年01月29日 20:38
★のりたま(げ)さん☆
こんはんは♪
ちか八は知りませんです、年中恵比寿は通るのに商店街はあまり通らないからかしらん。今度行ってみます。
もしもブログ再開にちょっとでも景気づけのお手伝いが出来たらめちゃくちゃ嬉しいです。
ずんだも大好きですよん。
森下は如何に!?
Posted by あんころりん at 2006年01月30日 00:15
 本日、麻布十番〜四谷とたいやきやさんのはしごしてきました(^^)
 麻布十番、さすがに美味しかったです!
 四谷は今日の私には甘かったです。昔は疲れていたからか、若かったからか、冷めていたからか(^^;甘いと思わなかったのですが...
 こうなると御三家の残り1軒、人形町も何年も食べてないから、また食べてみたいのですが、今日、仕事場で一緒の女性がお母さんが昔に比べて皮がよく焼けてない、って言ってたという話をきいて、めっちゃ気になってます。

Posted by のりたま(げ) at 2006年02月03日 20:14
★のりたま(げ)さん
こんばんは。
おめでとうございます!
寒い中お疲れ様でした〜。
しかしすごいパワーですね、四谷まではしごとは。
私はわかばも未だに好きです、ちょうどお正月にいただいて随分塩味がきいてるなー。なんて思ってました。
人形町は私も最後だめだめのを買って以来食べてません。その時は私のすぐ前でおじさんから、息子らしき若いもんに交代して、いやーなよかんがしてたら、案の定。
でも2年位まえの事です。
しかし仕事仲間でマニアックなたい焼き話で羨ましい。
Posted by あんころりん at 2006年02月04日 01:17
またまた古い記事にTB、ごめんあそばせ。
おお〜、建て替え前の本店はこんな店構えだったのですね。 
なかなかコシの強い皮だったけど、あんころりんさんさすがの二枚おろし!
Posted by zoomania at 2007年03月30日 17:40
zoomaniaさん
すみません、遅くて。
どうぞどうぞあそばして〜。
TBありがとうございます。私も先日行ってきたところです。20分待ちでした。
新しいビルがどうなるか。お隣さん達から共同で新築ビルにしましょう!と持ち出されて建て直すそうですから、いろいろ大変じゃないのかと。
要らぬ心配しちゃいます、一応雰囲気を大切するそうですが。
Naniwayacafeの方は割と普通のお店ですけど似たような感じなのかなー。
Posted by あんころりん at 2007年04月02日 11:51
新しい本店ビル、行って参りました〜。
と言っても前の店を知らないので比較できないのですが。
二階はNaniwayaカフェ、一階はクラシカルな喫茶室で、たい焼きが出来るのを眺めながらかき氷を食べられます。
暑くって良かったですよ♪
Posted by zoomania at 2007年08月16日 14:20
zoomaniaさん
TBとコメントありがとうございます。
おお、ようやく完成したのですね!
さっそくのレポート楽しみです。一階は以前に雰囲気近いのかなあ。私も早く行って氷と焼きそばが食べた〜〜い。暑いのが好きです。にしても今日は暑かったー。
Posted by あんころりん at 2007年08月16日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■たいやきCAFEが麻布十番にOPEN
Excerpt: たいやきCAFEがOPEN 創業明治42年(1909年)に開店した浪花屋が麻布十番の麻布十番温泉近くに「Naniwaya Cafe」を OPEN。このお店、「お..
Weblog: こばこば日記インテリア/雑貨/サッカー
Tracked: 2005-08-19 18:01

買#042 浪花屋総本店
Excerpt: ■この店で、たい焼きが生まれました。 創業は明治42年。このお店こそ、鯛焼き発祥の地。あの有名な歌、「およげ!たいやきくん」のモデルにもなったお店です。職人さんたちが一つ一つ、たいやき型を手に焼..
Weblog: ナイショのいい場所、ここだけの話。
Tracked: 2005-08-19 22:11

浪花屋たい焼き待ち午後ティー(麻布十番)
Excerpt: まぁいにちまぁいにち僕らはてっつぷぁんで↓たい焼きのイラストでご勘弁たい焼き発祥の店麻布十番「浪花屋総本店」麻布十番1丁目。東京メトロ大江戸線の麻布十番駅から歩いてすぐです。 ここは染五郎さんの楽屋..
Weblog: メタセコイヤの小さな森から
Tracked: 2005-08-31 00:30

麻布十番商店街
Excerpt: 葉加瀬太郎と遭遇。危うくぶつかるところでした。 子供を連れて歩いていたので写真は遠慮しました。 写真の鯛焼きは浪花屋総本店の鯛焼き。 『およげ!たいやき君』のモデルの店、とか言っても、 『およげ!たい..
Weblog: Log Book
Tracked: 2006-09-10 19:44

浪花屋総本店(麻布十番)
Excerpt: zoomaniaが豆大福に開眼したのは、会社出入りの業者さんが手土産に持ってきてくれた岡野栄泉がきっかけだ。 あれは実に美味しい豆大福ですね。 自分もお得意様へのお遣いモノに、虎ノ門まで買いに..
Weblog: 赤坂おやつ三昧ランチブログ
Tracked: 2007-03-30 17:27

【麻布十番】浪花家総本店
Excerpt: 昨日はお花見。 風も強く、絶好の、とはいかなかったですが、春の陽気ですね。 綺麗な桜を見ていたら、なぜかたい焼きが食べたくなりました(笑) 子供の頃は、近所には必ずたい焼き屋さんありませんで..
Weblog: 東京の美味しいグルメ
Tracked: 2007-04-03 15:03

浪花屋総本店(麻布十番)
Excerpt: 美味しいかき氷の条件は3つ。 サラサラ、ないしはフワフワに掻いた氷。 自然の素材から作った上等なシロップ。 そして何より、暑いこと!  なれば、最高のかき氷屋とは、たい焼き屋であろう。 たい焼きを大..
Weblog: 赤坂おやつ三昧ランチブログ
Tracked: 2007-08-16 14:15
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん