あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年09月15日

熊本名物「いきなり団子」は『いきなりだご』

aa 161.jpg
↑「熊本六季」の『いきなりだご』はてづくりの大らかさ

「いきなり団子」は熊本の庶民的なお菓子。

「いきなりや わたなべ」の『いきなりだんご』
などが
良く知られています。
私も以前こちらのをいただいて「貰い物の冷凍品」にも関わらず
とってもおいしかったので
機会があれば出来たてを食したい、
と思っていました。

「いきなり団子」とは
小麦粉やもち粉、米粉などの皮
粒あんと生のさつま芋(カラ芋)を包んで蒸したもの。
芋を生のまま(生成り)包む、
またすぐ出来る、という辺りから「いきなり」の名があるようです。
殿様云々のありがちな言い伝えも。

aa 130.jpg
↑クッリクね、生のさつま芋にあんを乗せて皮で包んで蒸す
これは紫いもの餡


以前、食べた『いきなりやわたなべ』のは「小豆粒あん」のものと
「白いんげんあん」の『白いきなり団子』←登録商標だって。
皮は小麦粉で完全に中身をくるんだ大きな「まんじゅう状」で一個80円!

ここへきて
やっと九州展に『いきなりだご』の文字発見。
でも「いきなりや」ではなく『熊本六季』とある。
やはり めっちゃくちゃ忙しくててんてこまい、の噂を聞く
「いきなりやわたなべ」は簡単には(多分永久に)
東京には来ないでしょう。

さっさとあきらめて新規開拓に出かけました。

『熊本六季』(熊本県四方季町448-21)は
本店販売が(ほとんど)ない(店舗がそもそもあるのか?)。

「九州特産物協議会」(九州の特産物の物産展などを開催する)の会員で
各デパートの「九州展」などでたびたび出店しています。
HPもないし『いきなりだご』の通販もなし。(芋のみ通販可)
いうなれば『物産展菓子』。

『物産展菓子』は結構あります。
デパートも各地の「何とか展」を年がら年中、開催するのには
すべてのお店と直接交渉するのは大変。
バラエティに富んだ数多くの店舗数を揃えるのには
各地を取りまとめている組織にある程度はまかすのでしょう。

そう考えると神社の縁日みたいです。
お祭り感覚で皆さんも楽しむでしょ、物産展。

もちろん、このお店は何?というところでも
美味しい可能性があります。

aa 144.jpg
↑クリックね、出来たての熱々です。左端は「栗だご」

『熊本六季』にも期待です。

あらためて
『いきなり団子』は熊本では誰もが知っている、
家庭でも簡単に手作りするような素朴なおやつらしい。
「いきなり団子汁」という郷土料理もあります。(粒あんは入らない)

お店もたくさんあって
それぞれ自分の好きな「いきなりだんご屋」があるみたい。
地元のほんとにご近所的なお店がいろいろ。
「いろは」とか「ケイマート」、「下山食品」・・
ご近所菓子好きとしてはメディア(やネット)に出ない
そういうの見てみたいです。ご存知の方いますか?

すると『いきなり団子』って
多分、東京の「おはぎ」的存在なのかな?
豆大福は家庭で作らないし。

最近は楽天やyahooでもいろいろ出てます。

aa 166.jpg
↑左が「栗だご」紫いもあんが鮮やか、右が『いきなりだご』の断面

ルックス的には
画像のように
「だんご」というより「まんじゅう」仕様。 サツマイモの産地なのでそれを腹もちの良いおやつに仕上げた
「田舎まんじゅう」のお芋版でしょうか。
家庭ではあんを入れずに芋の甘みだけを生かして作ることも
手作りおやつ・いきなりだんご参照)あるみたい。

それからお子さんいる方はご存知?の
アニメケロロ軍曹第45話にも登場して
局部的に話題だったらしい。

ドラえもんの「どら焼き」といい、「アンパンマン」あんぱんといい
アニメの力ははおそるべし。
これからお菓子のプロモしたい時はアニメだ。
・・どうも横道にそれます。

さて『熊本六季のいきなりだご』
最終日ということもあり、やはり列が。

頑張ってどんどん作っているけど
蒸す時間は短縮できない。
高まる期待に20分待ちで購入。

aa 135.jpg
↑蒸し上がった「栗だご」

小豆粒あんの『いきなりだご』(105円)と紫芋あんの『栗だご』(153円)、
他にも『甘酒まんじゅう』粒あん(147円)と『よもぎ切り餅』(147円)を購入。

『六季』の皮は小麦粉でなく「もち粉」を使用。
冷めても固くならない、が売りなのは「もち粉」だからでしょう。
求肥とかに使う粉ですから、固くなり難いはず。
「もち粉」もいろいろで
でんぷん、やうるち米を入れた物があるけどその辺は不明。

蒸しあがった熱々を冷ます間もなく
ラップで包み包装。

これはどう考えても家で開けると
蒸し立て、とは違うルックスになる。
そのまま屋上へ出て即、撮影。

ここのは
完全包囲スタイルではなく
カラ芋(さつま芋)がおおらかにはみ出しているタイプ
さっそくかじるとかなりの「お芋度」。
ほくほくして完全に「芋中心」のいきなり団子です。
でも、芋うまい

aa 140.jpg
↑クリックね。いきなりだご、は蒸したてをラップ。
左下は甘酒まんじゅう(紅)とよもぎ切り餅(緑)


以前食べた「いきなりや」のものが皮とあんと芋が渾然一体の趣ならば
微妙に異なる『六季』のものはお芋のクオリティで味が決まりそう。
皮は粘りのあるもっちり系です。
粒あんはまあ味付け的な役割か。
でも芋うまいです。
芋菓子好きなら大満足、お腹一杯になるし。

―『栗だご』は紫いもあんに栗の甘露煮が乗ってる。
しかし、これで1.5倍の値段なの?色きれいだが。

ともあれ
初めて「いきなり団子」を食べた周囲数名は
とても感激してました。

おいしいお芋が手に入ったら手作りしてみるのも楽しそう。
やはり「おはぎ」的なおいしいローカル菓子です。







posted by あんころりん at 19:37| 東京 ☁| Comment(24) | TrackBack(3) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栗だご栗だごーー!おいしそうだね!いきなり団子って知ってるんだけど。昔から知っているんだけど未だに食べた事がないの。おいしそうだね!こんなに分厚いおいもははじめてかも見るの!笑。熊本かーーー。遠い。笑
Posted by 生栗和栗 at 2005年09月16日 06:36
こんにちは!

え〜〜〜いきなりだご・・・
大好物なのです!!!!!!

昨年某 デパ地下に期間限定で出店していました!
会社が近かったため、毎日のように買いにいって、最終日は買いだめをして、お得意の冷凍で数日楽しみました
(お芋は冷凍ちょっときついですけどね・・・)

もう1年食べてないです・・・
蒸しあがりの画像・・・たまりません

終わっちゃったのね・・・

Posted by ゆっか at 2005年09月16日 07:50
いきなり団子ってわたしも食べたことがありませんー。物産展でもいつも並んでいるんですよね。こういうのって最初に並んだところでハズしたらどうしようって、意外に臆病なわたしです(笑)
でも次回はがんばって並んでみることにしますわ。
Posted by kozue at 2005年09月16日 10:17
★生栗和栗さん
やはり「栗だご」に食いつきましたか。
でも栗は普通でした。芋です、やはり。
あとはネット通販でいろいろなメーカーがありますよ。
楽天ですぐ検索できます。

★ゆっかさん
そうなの、そんなにお好きなら買っておいてあげたのに。♪ごんちゃんもお芋なら食べられますね。
うちの歴代のわんころりんは全員芋好き。ちなみに「いきなりやわたなべ」は電話注文出来ます。
1個¥70 (80円だと思う)
地方発送は30個から可能です
◆いきなりや わたなべ◆
<電話>096−346−0606
<住所>熊本市坪井4−3−42
―私も今度頼む予定です。
それから例の「石村萬盛堂」は新宿タカシマヤに度々出てました。以前購入してたの忘れてた。今日も出てていたので大黒餅と塩まめ大福を入手。
あらためて味わいますね。情報ありがとうです。

★kozueさん
10人くらいの列なら15〜20分。お芋好きなら
問題ない味です。105円だし充分満足。「まんじゅう類」はやめて下さい。「切り餅」は好き好きだが私はもうパス。のびる餅、嫌いなの。
↑のゆっかさんへの情報に「いきなりやわたなべ」の電話等あるのでよかったらご覧下さい。
それから今日、新宿タカシマヤに「にいくら」(字が・・)出てました。普段は隔週一土曜に入ってます。でも今日はあんこ気分だったのパスでした。最近頑張ってるタカシマヤの名産コーナーです。そうだ「長命寺桜もち」も土曜に入るんです。
ね、がんばってるでしょ。
関係な話で失礼。




Posted by あんころりん at 2005年09月16日 17:50
こんにちは!なんだか過ごしやすくなってきて嬉しいですね〜☆
ちょっと遅くなってしまいましたが、いきなり団子!懐かしいです。
私は熊本ではないのですが、いきなり団子は大好きで、熊本に行く時はよく買ってました。
あんころりんさんの記事を読んで懐かしくなって、
熊本の友達に聞いたら、いつも買っていた熊本市内にあった「上通り饅頭」は、
7〜8年ほど前に開発工事に伴いなくなってしまったと聞いてビックリ。
他にも売っている所はたくさんあるのですが、
名前を覚えていたのがここだけだったので、
ネットで検索してみたらなんと通販がありました。
でもあの上通り饅頭なのかどうかは定かではなく…
試してみたいと思いつつ送料が高いからどうしようと迷ってます。
いきなり団子、母もよく作ってました。
懐かしいお饅頭を思い出せて嬉しいです♪
Posted by ちょこ at 2005年09月26日 13:02
★ちょこさん
そうなんですかー、お母様が作ってくださった・・。いいなー。
やはり九州では全体にポピュラーなものなんですね。
熊本は1度も訪れた事ないのですが。
でもちょこさんが少しでも和めたら嬉しいです。
こちらの九州展のこと一応お知らせしたんだけど、当サイト内だったので届かなかったのですね、残念。
でもわざわざ検索してくださってありがとう、見てみます!
Posted by あんころりん at 2005年09月26日 13:30
はじめまして!!いきなりだごの検索してきました。
しかも私も六季で買ったので「あーこれこれ!」っていう画像が多くて嬉しいです。最終日に購入したのも一緒(w
素朴で芋をたっぷり味わえて美味しかったですね♪
Posted by bana-na at 2005年10月05日 23:09
☆bana−naさん!
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
えーそうなのですか、
じゃあ一緒に並んでるか、あの中を
彷徨っていたりして。
本当にお芋おいしかったー、ですね。
画像気に入っていただけたら
とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2005年10月06日 11:15
初めまして!上通り饅頭について検索してました。
県外の人からいきなり団子美味しいと言ってもらえると地元民としてはとても嬉しいです(笑)

>ちょこさん
上通り饅頭は現在熊本交通センターと益城に店舗を移してますよ♪店舗名の「上通り」の名前はずっと残ってます。
私も大好きなお店だったので遅ればせながら…。
Posted by さよ at 2005年10月13日 05:08
★さよさん♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
熊本県民の方なんですね。すごく楽しくておいしくてしかも栄養的に好さそうなおやつですよね。
すごくうらやましいローカルの味です。
地元でどんな風に売っているのか見てみたいですよ、本当に。
Posted by あんころりん at 2005年10月13日 22:21
あんころりんさん、業務連絡ありがとうございます!
早速さよさんのコメントを読む為、やってきました。
わざわざ知らせて下さって本当に感謝しますm(_ _)m

○さよさんへ○
わざわざ、有難うございます!!!!!
上通り饅頭まだちゃんとあったんですね☆*・
大袈裟だけど、なんか会えなくなった友達が見つかったような心境。
今度九州に帰る時に時間があれば行ってみます。
いや熊本のいきなり団子は、なんていうか、
素朴だけど美味しくて心もあったまる味だと思います。
熊本県の方は自信もっていいと思います☆
私は福岡だけど、福岡でもいきなり団子はどこでも買える懐かしの味。懐かしいな〜。
でもやっぱり熊本のいきなり団子が美味しいです!
本当に有難うございます!!!m(_ _)m

そして、あんころりんさん、改めて有難うございました☆
業務連絡を頂いた記事は、削除するはずの時間を既に過ぎていますが、
午前0時に削除しますね。消す前に、少しだけ、
私も返信させて頂きました。何言ってるかよくわかならくなってますが(^-^;)
Posted by ちょこ at 2005年10月14日 22:38
Posted by at 2005年10月18日 11:05
今日は、
僕もいきなり団子、大好き!!!でよく車で走っている時、お店を見かけると必ず買って見ます。
今まで、人気店やテレビ、うわさなどで色々食べてみましたが何処もそれなりに美味しいですが、この間、知り合いが国道3号線モスバーガー隣の「生成屋」のいきなり万十が美味しい!と聞き買ってみたところ、最高でした。僕の中では熊本でNO.1だと思っています、みなさんも何所か美味しい所があったらおしえてください。
Posted by いきなり太郎 at 2005年10月18日 11:41
★いきなり太郎さん
こんにちは、コメントと貴重な情報を
ありがとうございます。
熊本にはどうやら隠れた名「いきなりだご」屋さんがどっさりあるみたいですね。
い〜なあ、「生成屋」さん行ってみたい、食べてみたいです。東京からはちょっと遠いけど。
ところで記事中の「ケロロ軍曹」の話、どなたかご存じですか?
皆さんも情報どんどん下さいね。
Posted by あんころりん at 2005年10月18日 16:31
「あんころりんさんへ!」
生成屋さんは地方発送しているでtel書いておきます。096-346-7585
午前中にたのまないと、売り切れる見たいですよ。
一度食べて見て下さい。
Posted by いきなり太郎 at 2005年10月19日 08:41
★いきなり太郎さん!
ありがとうございます。
電話してみますね。わくわく♪
朝一ねらって(笑)。
他にもきっと欲しい方がいそうです。
Posted by あんころりん at 2005年10月19日 18:49
シンプルでおいしいお菓子ですよねえ。
新宿高島屋で並んで買いました。5分くらいだったので、それほどの行列ではなかったかも。
それにしても店頭で販売してないんですねえ。知らなかったです。
トラバさせてくださ〜い。
Posted by めんど at 2005年11月05日 19:31
★めんどさん
コメントとTBありがとうございます♪
新宿高島屋にも出ていたのですねー。
私のときは最終日の午後で大混雑ってかんじでした。お芋のうまさがダイレクトに伝わるお菓子ですね。
Posted by あんころりん at 2005年11月05日 23:43
先日TBさせていただいた花侍です。
こんにちわ♪
いきなりだご、美味しいですよね。
あと、あんころりんさんのフェイバリットリンクが花侍の好きなページがたくさん載っていて、なんだか嬉しくなりました☆また遊びに来ますね!


Posted by 花侍 at 2006年05月30日 19:38
花侍さん♪
返事が遅れてすみません。
ご訪問とコメントありがとうございます。
いきなりだごは皆さんまずははまりますよね、私もです。お好きなページが似てるなんて!私こそ嬉しいです、お好みがちょっと似てるのでしょうか。ぜひぜひ遊びにいらして下さいね、これからもよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2006年05月31日 19:22
大宮のデパートの九州展で販売していたいきなり団子を食べました。芋屋長兵衛というお店の商品でプレ−ン以外に紫芋、よもぎ、黒糖、さくらの5種類のいきなり団子があり餅粉が入つてるので冷めても硬くならずに甘さもくどくなくてとてもおいしかったです。ケロロ軍曹のいきなり団子も熊本のお店の通販以外にも品川区の戸越銀座店でも販売してるとの事だったので今度行ってみようと思ってます。お芋も自社農場で作ってるとかで美味しかったです。
Posted by いきなり団子党 at 2008年04月09日 02:34
いきなり団子党さん
はじめまして、こんばんは、。
芋屋長兵衛さん、私も以前何回か頂きました、http://yuki-ssg.seesaa.net/article/9169044.html で記事にしたのですがmおいしいですね。ケロロ軍曹のがあるのですか!知りませんでした〜。お芋がおいしいのって何よりですねー。お芋も大好きです。また食べた感想でも教えてくださいませ。情報ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2008年04月11日 00:15
戸越銀座温泉の向かいにある芋屋長兵衛に私もよく行ってます〜♪携帯の簡易サイトをみて…催事でおいてないこしあんいきなりやケロロいきなりもあるのを知って興味本位でいってみたらはまっちゃいました…甘さ控え目で美味しかったです♪
http://kitb.jp/imoya/
Posted by なりや at 2008年05月19日 15:23
いきなり団子は東京なら銀座にある熊本県のアンテナショップ・銀座熊本館でもアツアツがいただけます。 これから寒くなるので一層おいしくなりますね。

銀座熊本館
http://www.kumamotokan.or.jp/

賞味の感想
http://green.ap.teacup.com/gogodango/226.html
Posted by 笹団子 at 2008年11月05日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

いきなりだご 六季
Excerpt: ? このいきなりだごを買うために30分も並んでしまいました・・・・マジで「私って偉い!!」って思った。 池袋東武に期間限定で出店してたんだけど、今日行ったら「本日最終日」の札が!! 既に其..
Weblog: 大好きコンビニ
Tracked: 2005-10-05 23:10

熊本名物 いきなりだご
Excerpt:  いきなりだんご だと思ってたら「いきなりだご」でした。 新宿高島屋の地下で、ひっそりあった九州展にありました。 10名くらい並んでいたのですが、おいしそうだったので私も思わず並んでしまいまし..
Weblog: めんどくさがりOLのblog
Tracked: 2005-11-05 19:48

ケロロも大好き
Excerpt: a href="http://image.blog.livedoor.jp/hanazamurai/imgs/d/5/d526e770." target="_blank">見た目はパッとしないけ..
Weblog: 花侍の甘くて幸せな日々‥
Tracked: 2006-05-30 00:09
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん