あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年10月22日

日本橋『ときわ木』年3回だけの『若紫』

a 393.jpg
↑「若紫」。芸術とよばせてくれ

知る人ぞ知る

日本橋から5分足らず、左に「たいめいけん」の看板を眺めながら
永代通りを千代田橋の方へ歩くと、
およそ予想出来ないような一角に
『ときわ木』は、ひっそりとお店を構えており・・・・・

オフィス街なんだけどおそらく近隣ビジネスマンは
このお店の存在すら
気が付いてないんじゃなかろうか。


御菓子司『ときわ木』(中央区日本橋1-15-4 土日祝休 9時半〜17時半)は
ほとんど宣伝らしい宣伝もせず
(老舗タウン誌「日本橋」にちらっと名前が)
しかしながら茶人を初めとして
和菓子好きには多くの贔屓がいるようです。


明治43年(1910年)の創業、95年の歴史があるのに
あまり世の中に名前が出ていないのは
顧客に絶対的な支持があり、
丁寧な和菓子作りに手一杯で宣伝する暇が(必要も)ないのかも。
そう勘ぐる?ほど
生菓子の数々はどれも素晴らしい。
(これは次回取り上げますね。)

a 347 (2).jpg
↑クリックね、目立たない店構え

●『若紫』年に3回だけの予約

『ときわ木』の顧客にもう一つ欠かせないのが
『若紫』。

美しい半生のお菓子ですが
これが年に3回しか予約出来ない、
ので余計に人気も高まります。
(3,9,12月の第二土曜に電話で予約)

てなわけで
今まで怠惰に予約し忘れてきたもんで
今回が初体験。

「他にない味」「泡雪の如く」「固そうで溶ける」
などなどの噂を聞いていたので
一体どんなお菓子だろうと、予約してからも
わくわくと「妄想」(←菓子に不適切だが)を広げ、
にやけてました。和菓子のオタか。(否定出来ないけど。)

夏には作らない(溶けてしまう)ので
販売は10月から。
消費期限も5日程の上、禁冷蔵庫、と
デリケートこの上ない半生菓子

なのに、出かけたこの日がまた暑かったこと。
ここで生菓子を買う際はさすがに禁自転車だが。
やれやれ、晴れ人間のパワーかな?
保冷バッグ持参です。

日本橋なら
あちこち寄りたいが刃物の木屋だけで。
室町砂場で蕎麦たぐってさっさと家路へ。

a 376.jpg
↑クリックね、掛紙に「若紫」の姿

―まず、
源氏物語を思わせる図の箱を開けると
その洗練された美しさに心奪われます。

お弁当箱くらいの箱にきっちりと並ぶ
素晴らしい色、
まるでグラフィカルな折り紙の如く
切り分けられています。

心もお腹もくらくらですぐにもツマみたい。
でも甘味ブルース・ウェーバー(嘘)としては
カメラ心も沸騰。
うーんさすが「若紫」の名に恥じない美人だ。


思いがけない味の魔力

ようやくあらためて一口。
小箱(19.5×10.5p)に1.5pほどの厚さ
薄紫の小片がびっちりと詰まっているので
気を付けて取り出さなくては
「ほろり」と崩れてしまう。

a 380.jpg
↑19.5×10.5pの箱に取り出せないほど隙間なく並ぶ

・・・「一口」味わう、と戸惑いが。
予想と違う食感と味です・・・が。

何故か、すぐまた口に入れたくなる。
気が付くとその場で2片を完食

最初は砂糖の塊か?ってかんじで
とてもとても甘く感じるのに
舌の上でさらりと溶けると
これまでにないほどの後味の良さ

これは確かに他にないお菓子です。
結局この日は3片食べちゃった。

翌日も午後になるとすごくすごく食べたくなる、
これは『若紫』ホリックの兆候が。

で、
ふと思ったのが
これは「和菓子の生チョコレート」ですね。

チョコレート類が好きでないので
疲れて
一口甘い物、という時は黒砂糖か飴を
口に入れていたんだけど
これは最高です。

しかもその後味の良さと言ったら。
落雁風ですがやはり全然味わいが違う。
毎日食べても飽きないんです。不思議。


不思議、と言えば
家族1には不評で最初ちょっと囓って「もういらない」。
残した物を取り返したんだが
10分くらいすると「それやっぱりもらっていい?」だって。

弱甘味ファンながら
この魔力がちょっと効いてるらしい。
その後も箱を開けるとたまに手を伸ばしてくる。

ちなみに周囲で試食させた9人中、
「お、おいしい」というのは2人だけ。
一人は落雁好きの「強和菓子ファン」でした。

おおかたは1p片で「これくらいならちょうど良いね」と。
おいしいけどね、って素っ気ない
お薄に合う」という感想も2名、確かに。

材料など

a 383 (2).jpg
↑厚さ15ミリの様々な15片とてもデリケートな質感

しかし
「小豆と手亡と砂糖」だけでどうしてこうなるんでしょう?
まさに技術とセンスの結晶、のお菓子。

予想より甘く感じたので一応(注※)糖度Brixもチェック。
ごめんね「若紫」。
が意外にも68.3%とそうは高くない。
おそらく微妙なバランス
この後味の良い甘さが作り出されるらしい。

ならばと
この材料で傷むことはなかろう、と
消費期限5日だけど
試しに2片だけ10日間、置いてみた。

まわりが固くなっちゃうけど
味そのものは個人的にはOK。(貧乏舌だし)
ちょっと小城羊羹の結晶っぽい質感。
中側はさらりとしてました。

a 384.jpg
↑クリックね、当日は表面もさらりととろける

『若紫』
誰にでも美味、という菓子ではありません、
予約してがっかりという人も多分、いる。

でもね
ピエール?ジャンポール?ゴディバプラチナム?だっけ(チョコ無知)

超高級チョコよりおいらはこっちだ
そう思うとこの小箱(19.5×10.5pで2500円)は
贅沢ではありませんね

個人的には久々にハマってしまいました。
・・名残惜しいが、最後のひとくち、
あ〜これでおしまいだ〜。

今度は12月か。もっと買えば良かった。

次回は『ときわ木』
素敵な素敵な生菓子の数々の予定です。


注)※今回使用した糖度計は「ATAGO.PocketPAL-2」。
何せ素人が使っているのであくまでも目安。
(一応3回ずつ計測してるけど)
ちなみに、この数日前に私が計測した
「雪印コンデンスミルク」はBrix約69.8%でした。
posted by あんころりん at 18:19| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!!今日もあんころりんさんの記事を読んで
勿論まずは感心するばかり…そして大爆笑!!!
あんころりんさんたら、ホントに面白いんだから!
ナイス☆*・だから好き☆(笑)
それにしてもこの御菓子すっごく気になります。
あんころりんさんの記事から、今までに味わったことのない食感を想像〜!
でもわからない、食べてみないとわからない、食べてみたいです。
でも年に3回だなんて、わぁ〜食べられない(^-^;)

あんころりんさん、いつも勝手にMyBlogにご登場させちゃってごめんなさいね。
でもこれからも度々登場させちゃいますので宜しくお願いしますm(_ _)m
あんころりんさんはMyBlogのレギュラーでございます☆*・
ん?ギャラ取りますなんて言わないでね。お願いしますm(_ _)m
Posted by ちょこ at 2005年10月22日 21:57
★ちょこさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、何というか砂糖のようでさとうではなし。落雁とも違う。ボ、ボキャブライが・・。むむ。
ここだけの話ですが
ひょっとして、ひょっとすると
12月以前に購入するかもしれないので
今度入手出来たらお誘いしましょうか?
2〜3口ですが。
でもお気に召すかどうかは全然保証出来ないけど。

ご紹介に関しては誠に光栄で心から感謝しています。本当にあほな内容でやたら長いから、ちょこさんの感性が疑われるのでないかと・・。
あ、ギャラは出世払いで良いですよ、はは。
Posted by あんころりん at 2005年10月23日 00:28
>あんころりんさん
初めまして。
チョコさんのところの話、、、それなりに経緯があると考えています。
今の心境は、木枯らし紋次郎。(笑)
ブログを持たないのも、それなりの理由があるのです。勝手な理由ですが、、、(笑)チョコさんのところのアドレスはお気に入りからはずしましたよ。その後のことが気にかかるから、たまに見ますが、、、ご心配ありがとうございますね。
それでは、また、どこかで、、、遭遇するかもね。
Posted by 魚の目 at 2005年10月23日 19:51
★魚の目さん♪
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
フリーダムの魚の目さん。余計な心配して失礼致しました。お詳しいので・・と思ったんですが。
でも
お気に入りから外しちゃうんですか?
その理由は「和田夏十」にも謎・・
こちらのコメントが理由なら残念です。


Posted by あんころりん at 2005年10月23日 22:55

こちらのコメントが理由なら残念です。
===>ご心配かけてしまったようですね。
違いますよ。チョコさんにご迷惑をかけてはいけない、、、と感じたのですよ。ブログですからね。(笑)毎日、返事していたら、疲れてしまった。チョコさんもやり取りに疲れた感じがしたのですよ。(爆)

ちょこさんもお書きに成っていらっしゃいましたが、チョコさんはそういう趣旨で掲示板を作ったわけではないようです。ブログは自分が美味しい、可愛いと感じたのものを書いて、それに賛同する方々のものでしょうね。だから、あまり、個人の趣味をひけらかすことは意味がないと感じたのですよ。私の生活ですから、私のブログならばよいのでしょう。根岸のタイヤキ、、、私の趣味ではないし、、、、群林堂、、、、裏千家、、、、、、
チョコさんがどのようにお感じになったのか、私は彼女とお話もしたことがないし、、、地方から東京に出てきた、、、としか、存じ上げません。私が江戸っ子だから、、、なんて、ひけらかせないしね、、、地方の方が偉い!!!
理屈では、和菓子・洋菓子・お惣菜・高級品、、、いろいろなアイテムを書きましたが、参加したのは私以外にはお一人だけで、あんころりんさんがお二人目。どなたも反応なし。写真が張れないし、、、、努力を継続するのは、チョこさんであって、わたしではないでしょ。
それに、チョコさんの『こんな思い』はアクセスしようと思ったら、いろいろなところでリンクされています。私は、ブログをやり始めて2ヶ月しか経っていないのですよ。2ヶ月前に帰国しましたから、今の日本の状況を知りません。オジサンとしては、若い女性のブログなんて、高嶺の花なんですよ。(笑)
つまり、一ヶ月か二ヶ月して、ふと、思い出したときに、また、チョコさんのところによって見ればよいだけだと感じたのですよ。(笑)気が向けば何かを書く、、、
一度、書き始めると、毎日返事があるから、ついつい、その返事を書いてしまう。さらっと流すのって、、、ブログになれない私は難しいナァ、、、というだけのことなんですよ。返事がナイトなんか感じるでしょ。風邪かな?とかね。

フリーダムの魚の目ですか?インディペンデントかな?まるで、、、米国独立だナァ、、、多分、私のブログはみんな立ち寄りにくいものになってしまうのではないかと心配したのですよ。旅・ファッション・歴史・世界遺産・占い・ゴシップ・絵画・音楽・食、、、いろいろなものを書いてしまうでしょうね。世界中の美術館に行くのが好きですから、、、体系的に余程纏めないとどんどん拡散してしまうのではないかと思います。
もう少し、頭の中を整理しないとブログを作れないでしょうね。
元々、最近、お気に入りがどんどん増加して、、、、整理して、消しているのですよ。(笑)だから、お気に入りから消したのはちょこさんのところだけではないのです。

長くなりました。金田一京助ではないから、か家内とわからないでしょ。ごめんなさいね。
チョコさんも書いておられましたが、、、、ありがとう。
さぁ、寝なければ、、、明日も仕事。
Posted by 魚の目 at 2005年10月23日 23:56
★魚の目さん
コメントありがとうございます。
気楽に書いてますので
もし気が向いたらまたどうぞ。
Posted by あんころりん at 2005年10月24日 00:28
ありがとうございます。(ニコッ)
Posted by 魚の目 at 2005年10月24日 07:11
あんころりんさん、こんにちは!
あんころりんさんにも魚の目さんにも色々とご心配をおかけして本当にごめんなさい。
今朝、魚の目さんから私のブログにコメント頂きました。
多くはここには書きませんが、あんころりんさん、魚の目さん、
有難うございました。それだけ言っておきたくて…。
あんころりんさん、これに懲りず、
今後とも末永く宜しくお願いしますm(_ _)m
このコメント、他の方が見られたら意味がわからないコメントですね(^-^;)
どうか読んで頂いたら削除して下さいね!!
Posted by ちょこ at 2005年10月24日 11:30
>ちょこさん、あんころりんさん

もう、一度、書きますね。(笑)

毎週、月曜日の楽しみとかね、、、もっと面白いものが書けたかもしれないね、、、と反省しきりです。(汗)
うまく、着地させようと19日から22日まで少し、あけたのですが、、、そうしたら、、、、次は、25日とか、30日とか、、、いろいろと考えたのだけど、うまく行かないもんデスねぇ、、、なんか、読まれているなぁ、、、(笑)

心配しないでくださいね。
最初は何でもかんでもお気に入りに入れたのですよ。そうしたら、訳わかんなくなっちゃったのですよ。少し考えれば、ブログを開けばリンク先があるじゃありませんか、、、、そうなると、多くなりすぎたので整理しないとどうしようもないのですよ。だから、、、感情的に消したわけではありません。念のため。

ありがとうね。

Posted by 魚の目 at 2005年10月24日 19:04
★ちょこさん
ありがとうございます。
この方が訳わかると思います。
却って・・。
★魚の目さん
コメントありがとうございます。
大丈夫です。
ですからここはもうこれまでにしますね。

Posted by あんころりん at 2005年10月25日 06:49
なに、なに またまたこの貴重な食べ物は。
若紫ですか。
全く知らない世界の話ですね!
でも次は12月????

食べたい
チョコレートより こっち!
わかる!わかる!
一粒500円のチョコよりはね〜
チョコ好きの方ごめんなさい!

今は冷凍御座候を毎日食べております。
新しいもの食べたいよ〜
Posted by ゆっか at 2005年10月26日 06:35
★ゆっかさん!
私はまだ御座候をたべてないよー。
今ちょうど、そう考えていたのです。

♪わかる?チョコよりこっち、ってかんじ。

和三盆の泡雪とか落雁みたいだけど
でも小豆と手亡と砂糖なのよ、不思議でしょ。
ただ好き嫌い激しいと思う・・。
私は、はまったが。
また、うまく手には入ったら連絡します。
Posted by あんころりん at 2005年10月26日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん