あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2008年03月08日

築地木村家/藤紫小倉あんぱん
はちみつりんごあんぱん ジンジャー黒パン
思い出の築地市場

IMG_6498-1.JPG

IMG_6672-1.JPG
IMG_6814-1.JPG
↑築地名物“罌粟(けし)あんぱん”
・店内のピクルスストックとジンジャー黒パン

ひさびさにパン屋さんです。
「築地木村家」は明治43年創業、
名物のあんぱんはもちろん、
サンドウィッチのおいしさにも定評があります。

築地と言えば中央卸売市場。
現在では築地場外市場が人気の・・・

人気blogランキングへ
人気ブログbanner_02.gif

(↓小さな画像はすべてクリックで拡大できます♪)

観光スポットで、
築地木村家も2003年には支店をオープンしています。
本店はそこから歩いて5分ほど。

IMG_6491.JPG
↑かっこいい築地本願寺

あの築地本願寺からも至近距離ですから、
築地界隈散策の途中に立ち寄るには
かなり魅力的なシチュエーションです。

だって本店にはすごくステキなカウンターがあって
そこでコーヒー(こ、これが160え〜ん!)と一緒に
好きなパンをその場で食べることも出来るのです。

IMG_6664-2.JPG
↑店内で。スペシャルキャベツサンドとコーヒー

以前、佃島から銀座へふらふらと歩いていた際
偶然通りかかって、試食した“はちみつりんごあんぱん
そのおいしさが気になって、ほかのあんぱんにも興味津々でした。

あれから2ヶ月、ようやく再訪を果たし
さっそく頂いたのが“藤紫小倉あんぱん
このお店の基本的“粒あんぱん”というポジションです。

そーとーうまい、です。
ここ最近では一番好きな小倉あんぱんでございました。
でもって週に2回も訪れてしまいました。

IMG_6524-1.JPG
↑藤紫小倉あんぱん。

とりわけ、つぶしあんがとても好み♪
パン生地が薄くしっとりとしていますが、香りがやさしい。 見た目にもこぶりでおまんじゅう風の
とても繊細な味わいのあんぱんです。

香りがやさしい、と言うのは
あまりにパン生地がリッチだと、その風味が強い場合
あんぱん”食べてる♪という“後味”が楽しめない。

小豆を使ったお菓子やパンにおいて、後味や香りって
自分には、落としどころとしては大きい。
ま、舌だけでは味わいきれない、ってだけですが。

この“藤紫小倉あんぱん”嬢、ぱかっと割ると
おおっ、というほど、たっぷりの小倉あんが顔を出します。

IMG_6527.JPG
その“てり”のない自然な色合いで“藤紫”の名に納得。
丁寧な手作りあんならではの、ほのかな小豆の香り。
豆らしい舌触りを残して、控えた甘さが新鮮さを物語ります。

予想外にたっぷりのあんには、一瞬たじろいたけど
最後まで飽きずにおいしくいただきました。
いやー久々にあんぱん、まるごと一気。
お店ではバランスにずいぶん心配りしているのでしょうね。
和菓子の後でも(っていうヒトは少ないが)手が出ます、ぱくり。

IMG_6531-1.JPG
↑はちみつりんごあんぱん、ひらがな11文字

さて、くだんの“はちみつりんごあんぱん
期待を裏切ることなく
あっさりとフルーティで食べやすく、とても気に入りました。

はちみつで和えただけだという角切りリンゴ
さくさくとした歯触りを残すほど、フレッシュ。

フィリングは“ほとんどりんごの食感”というくらいに
どっさりあんに混ぜ込んであり、
その食べ心地が後を引くんです。

IMG_6533-1.JPG
↑サクサクサク。角切りりんごがたっぷり

クセのない甘酸っぱさは白あんと合います。
やはりりんごには白あんがナイスバランスね。
白あん苦手な方にもおススメ。

以前食べた“ジンジャー黒ぱん”も引き続き
おいしくいただきました。
これは少ーしずつ、カットしながら食べるのがお気に入り。

混ぜ込んだレーズンやオレンジピール
目で確認しながら食べるのって、好きなんです。

IMG_6819-1.JPG
↑ジンジャー黒パン

ジンジャー黒パン”というだけあって
黒糖蒸しぱんにある黒糖のクセを生姜の香りで和らげ、
複雑な風味になっているのが
スペシャルなお菓子、って印象。
だから千切るより、カットするのが気分なんです。

そして、こちらではサンドウィッチにも自家製ピクルスを使って
“イキのいい”刻みキャベツがたっぷり。
丁寧にこしらえたサンドウィッチってうまい。
2日続けて食べても、飽きませんでした。
食べるヒトのこと考えて作っている感じ、って伝わると思います。

IMG_6537-1.JPG
↑スペシャルキャベツサンドのエレべーション

ところで
気になるのはかの「銀座木村屋総本店」との関係。
明治の頃、「築地木村家」の初代主人は勤め先に近い銀座木村屋を見て
副業にパンを売り始めたそうですが
修行先などについてははっきりわからない。

ただ、「銀座木村屋」の分家、ということはHPで明記してます。
ちなみに“木村屋”の“”は、親戚筋など関係者に与えた屋号で
“家”はそれ以外のものに与えられたということです。

現在は4代目主人が、ホテルなどでの料理人経験を生かして
あんぱん作りに励んでいることをHPで明らかにしています。
サンドウィッチのおいしさにも“なーるほど”と。
しかし料理人からパン屋さんになったきっかけは謎ですが。
IMG_9120 (2s)-1.JPG
↑もちろん、試金石?のシベリアもあるパン屋さん

次は“極上栗あんぱん”と 夏の“あんず葛あんぱん”をいただきに参りますとも。

※注 築地木村家の過去記事
シベリア(コテイベーカリー)の過去記事


◎おまけの話◎
築地市場は子供の頃、よく出かけた場所です。
家が日本料理店だったことから、夏休みになると父に連れられて
場内の魚市場を歩き回ったのが、今なおはっきりと思い出されます。
張りつめた朝の空気の中では、小さなコドモだからといって
誰も容赦なんかしない。
台車に轢かれないようにひょこひょこ逃げ回っていたものです。
たまに誰かが荷台から落っことしていった魚を拾って
でかいヒラメかなんかだと、達成感あったんだよね。
たま〜に父は菓子パン買ってくれたけど、あれどこのだったんだろう?

で、2月の訪問時にそれを思い出して“場内”を歩いたら
中にも「木村家」という喫茶店(しかもパンを出す)を発見。
!築地木村家の裏出店かい?と思って
わざわざ3月3日の早朝出かけたら同名異店でした。
何度も築地木村家で確認したのだけど、
お店の方でも場内に同名店があることを認識してませんでした。
やれやれ。
というわけで週に二度も出かけたのです。
IMG_6634 (2)-1.JPG
↑場内にある無関係の喫茶店、トーストと卵サンドを食べて
こりゃ違う店だ、と気が付いた。こっちもおいしくて雰囲気最高でしたが。


●お店データ
★築地木村家((株)木村家ペストリーショップ)
住所:〒104-0045 東京都中央区築地2-10-9(地下鉄日比谷線 築地駅より徒歩)
 7:00〜20:00(平日) 7:00〜17:00(土曜)
 休:日曜・祝日
築地場外に支店あり(9時〜14時)
●菓子のデータ
・けしあんぱん(罌粟(けし)あんぱん)140円 
ビールホップを使ったオリジナル皮に
代々受け継がれてきたこしあん、表面には白いけしの実
・藤紫小倉あんぱん170円 
甘さ控えめの粒あんが生地の2倍は入る、黒けしトッピング
・はちみつりんごあんぱん230円
はちみつで捏ねたパン生地に角切りりんごと白あん入り
りんご風のトッピングはくるみ
・スペシャルキャベツサンド(ハーフ320円 
・ジンジャー黒パン170円
・シベリア170円 

※ 今回使用した糖度計は「ATAGO.PocketPAL-2」。 何せ素人が使っているのであくまでも目安。 今回は2〜3回の計測です。 ちなみに、この数日前に私が計測した「雪印コンデンスミルク」はBrix約70.6%でした
ラベル:築地 パン 
posted by あんころりん at 08:36| 東京 ☀| Comment(48) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜これはまたナイスなあんぱんですね〜。いいないいな。食べてみたいわー。
Posted by kozue at 2008年03月08日 23:34
あー、あんころりんさん、再訪されたのですね!
私も早く行きたいよぅ。すっごく昔に食べて以来です。
あんぱんのツヤツヤの皮がナイス♪
魅惑のあんこ。サンドイッチにシベリア・・・あ〜ん。
Posted by Risa at 2008年03月08日 23:49
木村家さんと木村屋さんてそんな違いだったんですよね。デパートの木村家アンパンはたまに食べるとおいしいのですよね。
あんころりんさんにとって築地は庭なんですか。
築地や人形町とか毎日通過したことはあったのですが一度も降りたことがありません。
場外とか行ってみたいですね。
寿司屋にも行きたいですし。
藤紫のあんぱんなんて大道ですね。
こんなの昼飯に食べたい。
コンビニ飽きました。

フルーツサンドはあるんでしょうか。
キャベツサンドもシンプルそうでおいしそう。
Posted by yottyan at 2008年03月09日 00:00
あんころりんさん、こんばんは!!
本当にご無沙汰してしまってごめんなさいです...。
今、何となくあんころりんさんのページを覗いたら何という偶然なのでしょう!!!今日、人生初の築地に行って来たばかりだったんですよ!!
築地本願寺の前も通りましたよ〜!!スゴイ迫力ですよね。ちょっと恐いくらいに。(笑)
家を出る前に記事を拝見していれば築地木村家さんに行ったのにな。えっ!場外に支店もあったのですか。
角切りりんごあんぱん可愛いです。中身もグー(エドハルミか! 笑)です。
もっぱら場外をうろうろするばかりで場内の方へは行かなかった(行けなかった)のですが木村家という喫茶店あったのですね!!
私も今回の築地は勉強不足で美味しいお昼にありつけなかったので次の築地リベンジの際、ぜひ2つ(3つ?)の「木村家」さんに訪れたいと思います♪
Posted by fish&chips at 2008年03月09日 00:44
kozueさん
私にはマリーフランスの小型版、って印象でした。ぜひ食べてみてね。


Posted by あんころりん at 2008年03月09日 22:25
Risaさん
おっしゃってた、喫茶パートってこの本店ではないですか?ちなみに場内にもかなり渋い木村家という喫茶店があります。ひょっとしてそちらのことかなあ。築地木村家は焼き菓子もおいしかったですよ〜。次はご一緒出来ると良いね。
Posted by あんころりん at 2008年03月09日 22:32
yottyanさん
デパートって銀座木村屋ばかりだと思ってました。何だか混乱〜。
いや庭なんてとんでもない、場内に入ったは15年ぶりくらいです。自分の仕事で料理の先生と異端ですけどね。
場外も良いけど、やはり場内が好きです。茂助団子の本店も中ですが、喫茶木村家はその隣なんです。
Posted by あんころりん at 2008年03月09日 23:59
fish&chipsさん
お元気ですか♪
すごい!それは運命の糸かも。場外の木村屋の支店は2時頃には閉まってるんです。
本願寺は確かに迫力ありますねー、中も素敵ですから、ぜひ次回中をご覧になってはいかがですか。よけい怖かったりして(笑)
場内には激渋の喫茶店もたくさんあるし、楽しいですよー。築地木村家の本店でもホットドッグなどその場で作ってくれる暖かいメニューも豊富にあるし、迷っちゃいます。すしやはどこも人気ありますね。
Posted by あんころりん at 2008年03月10日 00:07
こんにちは♪
あんず葛あんぱん!?
いったい葛はどこに入ってるんでしょう...。
続報待ってますっ。
Posted by zoomania at 2008年03月10日 18:36
あんころりん姉さん おはようございます!
今朝は、朝から「うさぎや」のどら焼きを
頂きました。
「朝からどら焼きなんて〜」と
姉さんが渋い顔して読んでるのが見えます(* ̄▽ ̄)ニヤリ

「ジンジャー黒ぱん」←コレ絶対私好きです☆
この前のビスコッティに生姜を入れてみたくなりました。

最近、N友人と偶然再会したとこ事で
早速、連絡が入りました。
そして、昨日は美味しい和菓子を頂戴したそうで
えらく感激していました。ありがとうございました。
姉さんが近くにいて、本当に心強いです。
これからもプリ共々宜しくお願いします。
Posted by プリマリ at 2008年03月11日 07:28
zoomaniaさん
お店のHPを観るとあんずの上に葛がたまっています。
http://www.tsukiji-kimuraya.com/menu_anpan.html

夏になったら行ってみます。
Posted by あんころりん at 2008年03月11日 23:52
プリマりさん
!何という偶然、私も昨日の昼と夜にうさぎやどらやき頂きました。そしてN嬢に差し上げたのもうさぎやのどらやきなどなど。私たち3人とも同じ日にうさぎやシスターだったのだわ〜〜。
Nさんにお菓子差しあげたいなー、と思ってたら天から声が(笑)。これからも仲よくしてねー。
ところで。
なんでそこでうさぎやどらやきたべてるの?
私ジンジャー黒パンはあなた様の代わりに味見したですよ(かなり本気)、やはり好きでしたか!
Posted by あんころりん at 2008年03月12日 00:28
丸くて美味しそう〜
やっぱり張込みにはアンパンと牛乳ですよね。
東京に来てアンパンって上等な食べ物なんだなって思いました。
そして、ジンジャーパンに興味津々です。
まだ築地には行ったことが無いので、一度行ってみたいと思います。
Posted by モメ吉 at 2008年03月12日 14:48
はじめまして。
たいやき、今川焼きで検索中こちらにたどり着きました。
こちらは、画像とともに大変丁寧なコメントつきで、すぐにでも飛んで行きたいようなお店ばかりですね。
私、西日本のほうですので、東京へ行く機会はあまりないので残念です。
しかし、今週末に東京へ行けることになり、こちらでお勉強させていただきました。
ありがとうございます。
「うさぎや」さんと時間がないので、並ばずに買える?!鯛焼きを食べて帰りたいと思っています。
Posted by ぶんぶん at 2008年03月13日 01:14
木村家のあんぱんもいろんな種類があるのですね。特に「はちみつりんごあんぱん」、白あんとりんごの組み合わせが気になります!
シベリアも一度食べてみたい・・・(しかしシベリアはコティベーカリーの方がいいな)。
Posted by いもすけ at 2008年03月13日 06:33
なるほどとじっくり読みました。木村家のHPも。
先日、この近くに数回用事で行きました。すぐそこだったのに。ちょっと悔しい! 次回、行ってみます、。ご紹介ありがとうございます!!
Posted by min at 2008年03月13日 16:18
あんころりんさんお晩です。
あんぱんは奥が深いですよね。築地木村屋さんはまだ行ったことないんですよー。行きたい。ただ実行力がないダメな私…。
あんぱんのパンの厚さとあんこの量って物凄く難しいと思うんですよね。私はまだベストマッチなあんぱんを食したことがありません。あんころりんさんの記事を読んで、木村屋さんに期待を感じました。あぁあんこが食べたい…。
Posted by トッコ at 2008年03月13日 22:21
●皆様お返事が遅れてすみません。
モメ吉さん
おお、張り込みかあー。駅のホームだけではありませんね。こちらのはとてもおいしいおまんじゅうのようなあんぱんです。ジンジャー黒パンも上等な蒸しパンってかんじです。築地は勢い良くて楽しいです、一度ぜひ。
Posted by あんころりん at 2008年03月16日 22:25
ぶんぶんさん
初めまして、こんばんは、遅くなってすみません。記事を気に入っていただけたら嬉しいです。
うさぎやのどらやきはぜひひとくちその場で召し上がってみて下さいね♪・・・あ、もうお帰りですよね〜〜。どちらのたいやきを召し上がったのか、気になります(笑)また良かったらブログにも東京にも遊びにいらしてください。
Posted by あんころりん at 2008年03月16日 22:35
いもすけさん
この築地木村家では数えたら24種類あんぱんがありました。はちみつりんごあんぱんは本当にどっさりの甘酸っぱいりんごさくさくでお奨めです。シベリアはお店によっていろいろなのでつい食べ比べたくなります。
Posted by あんころりん at 2008年03月16日 22:39
minさん
読み応えのあるHPですよね。○○家は一家の“家”のことだそうです。ニアミスって悔しさが増しますからね(笑)。築地はおもしろいです。また次回ぜひ。
Posted by あんころりん at 2008年03月16日 23:27
トッコさん
遅くなりましたー。
こんばんは。あんぱんはホントにいろいろですねえ。築地は日比谷線ですから割とアクセス良いですね。こちらのあんぱんはあんの味とパンの量がいいです、ぜひ召し上がって見てください。お好きな気がします。
Posted by あんころりん at 2008年03月16日 23:31
お久しぶりです。
しかし久しぶりでもあんこパワーは健在で嬉しかった!
でもって、築地近所の職場な私は早速木村家行って参りました。
こしあんぱんと粒あんぱんおいしい!あいにく時間が遅かったので種類は少なかったのですが、おやつにおいしく戴きました。
築地にはおいしいサンドイッチの喫茶店がありますので、次回お越しの際はご一報下さいませ!
Posted by 小熊猫 at 2008年03月29日 00:13
あんころりんさんとこ見ると、おなかが空いてきちゃいますわ〜。ご飯前は切ないわ〜。私、あんぱんと薄いコーヒーの組み合わせが好きなんですよ。

大変ご無沙汰してます。
少し前にblogを復活しました。
またちょこちょこ遊びにきますね〜。
Posted by にんママ at 2008年03月29日 19:16
小熊猫さん
おはようございます。
私からあんこはたぶん不滅です。おお!早速いらしたとは素晴らしい♪あちらはよく売れ行き良さそうですよね。サンドイッチの喫茶店!!!そりゃそそられますね〜。ぜひ今度情報をよろしくです。
Posted by あんころりん at 2008年03月31日 07:28
にんママさん
お久しぶりです、お元気ですか?
薄いコーヒー!うんうんわかります〜。
また遊びに行かせていただきますね、
これからもよろしくお願いします♪
Posted by あんころりん at 2008年03月31日 07:30
初めまして。ブログランキングから来ました。

「築地木村家」のあんぱんのフォルムが
たまらなく魅力的です。

こんもりと丸い形の上に
こんがり焼き色が付いたパンを
見るだけで、「絶対美味しい!」と
確信しちゃいます。

Posted by さっち at 2008年04月27日 23:28
さっちさん
こんにちは、コメントが遅れてすみません。
おいしそうに見えるってすごく大切ですよね〜、見ただけでお腹へってくるのって、何だか嬉しくなります。
あ、それから“中里”というお店の「ぶどう餅」の記事は
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/39430890.html
にあります、画像もあるので興味があればご覧下さいね。
Posted by あんころりん at 2008年05月02日 18:17
お久しぶりです。
隊長、最近とんとご無沙汰のようですが体調でも崩されているのでしょうか?
それとも次のグラビアアイドル(和菓子)を虎視眈々と狙っていますか?

私事ですが先日、公務員だった父が叙勲を授章するため両親が上京してきました。いつもお邪魔する親戚宅に集合するので、お茶菓子に瑞穂の豆大福と最中を持っていきました。
上品で且つ塩の利いた、とてもおいしい大福で喜ばれました。

また、父が叙勲者に渡される御下賜品の「菊焼残月」なるものを頂いてきました。
半月のどら焼きで、菊の紋が入っていました。外は固めの薄い生地で、中はしっかりと甘いこしあん。あの甘さは癖になります。
ネットで調べたらおそらく麻布菊園さんの商品じゃないかと思います。1個840円もするんなら、もっとありがたく食べるんだったと後悔しています。
Posted by モメ吉 at 2008年05月20日 14:31
モメ吉さん
こんにちは、遅くなってすみません。
お父様の叙勲、素晴らしいですね、おめでとうございます。
瑞穂の豆大福、私も先週いただいたばかりです、おいしいですよね♪
麻布菊園が千葉にあるのだと始めて知りました。
HPで見る限り、普通の大きさに見える「菊焼残月」、840円とは驚きですが、くせになる甘さと聞いてかなり惹かれました。いつか必ず!

ご心配いただいて、すみません、ありがとうございます。私は元気です、落ち着いたらまじめに更新したいと思いますので、ぜひご覧下さいませ。
現在、仕事の方がテンパっちゃって思考停止状態ですが、あんこは忘れずいただいてますよー。
Posted by あんころりん at 2008年05月24日 16:30
あんころりんさん♪良かった。更新が空いてて心配していました。
新記事、待ってます。
Posted by たけ at 2008年05月28日 22:47
たけさん♪♪
こんにちは〜〜。ご無沙汰してます。
ご心配いただき、コメントまでほんとにほんとにありがとうございます。ああ、わたしってひとりじゃないのね〜(笑)ネタだけはあふれんばかりだけど、書くのがまるで追いつかないのです。たけさんのご活躍には頭が下がるばかりです。これからもおいしいもので眼福させてくださいませ。
Posted by あんころりん at 2008年06月01日 16:35
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
Posted by アメリカ留学 at 2008年06月15日 16:38
こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です(笑)
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^
Posted by アメリカ留学 at 2008年06月27日 12:51
アメリカ留学さん
こんにちは はじめまして。
何度もご訪問とコメントを下さってありがとうございます。
お返事が遅れて大変失礼致しました。
気に入ってくださった記事があればうれしいです。
アメリカ留学さんはどちらの町にいらっしゃるのでしょうか
メインランドであれば、おそらく和菓子に出会う機会は少ないでしょうね。
気が向いたらまたおいで下さいね〜。
また私も近々更新を再開します。
Posted by あんころりん at 2008年06月27日 18:00
おはようございます^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪
Posted by 中村江里子 at 2008年07月02日 12:11
中村江里子さん
おはようございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お暇なときにはでもまだご覧下さいませ。
こちらこそ
よろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2008年07月07日 12:07
仕事中にこそこそと遊びにきました^^
やっぱり息抜きしないとやってられないですよね♪
今日からまた1週間始まると思うと嫌になります^^;
それじゃあまた遊びにきますね〜♪
頑張りましょう!!ぽちぃ☆
Posted by 中村江里子 at 2008年07月07日 16:13
ブログランキングから遊びに来ました

おもしろいブログだったので

コメントしました。

更新、楽しみにしてます。

また、遊びに来ます。
Posted by よっちやん at 2008年07月10日 19:42
突然の訪問すいません(汗)
元金融勤めの経験を活かしてブログを書いてる者ですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…
いい文章を少しでも作るために、いい所を盗みに来ましたby怪盗ルパン♪ヾ(*´∀`*)ノ
レイアウトとか文章とかとっても参考になりますね^^;
またお邪魔しちゃいますね♪
Posted by 元消費者金融 at 2008年07月10日 20:11
中村江里子さん
たびたびありがとうございます。
息抜きしてくださいね。
こちらからもよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2008年07月14日 12:29
よっちゃんさん
こちらこそよろしく。

消費者金融さん

こんにちは、こちらこそよろしくです。
Posted by あんころりん at 2008年07月14日 12:31
初めまして!
とても参考になります!文章、とても素敵です

唐突ですが、ブログに和菓子の紹介としてお写真を使ってもよろしいでしょうか・・・?
すみません・・・初めてのコメントで・・。

またおじゃまします!更新楽しみにしてます♪
Posted by あおい at 2008年07月26日 21:28
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by 食べログ.com at 2008年08月01日 11:54
あおいさん
初めましてこんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。
記事が気に入っていただけたらうれしく思います。

画像をお使いになりたい、とのことですが
どちらのブログの、どのような記事にどんな風に
お使いになりたいのでしょうか。
そして、このブログのどの画像をお使いになりたいのでしょうか?
内容がわからないと私の方もお答えしにくいのですが。
Posted by あんころりん at 2008年08月17日 10:25
はじめまして|・ェ・】ノ))ブンブン 
次の更新を楽しみにしていますっ★


小さいころからあんこが大好きで。
和菓子を見ると癒されるワタシでした【´∀`】ノ '`ィ
Posted by さとしの|・ェ・】ノ at 2008年08月18日 00:01
おいそうなあんなパンですね^^

アンパン好きな私も食べたいです。

応援しえ帰りますね。ぽち
Posted by プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ at 2008年08月18日 01:59
さとしの|・ェ・】ノ さん

こんにちは、文字化けで読めない部分はさておき。和菓子お好きなんてうれしいです。
私の和菓子本も9月に出版されますので、よかったらご覧下さい。またよかったら遊びに来て下さいね。

プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ さん
あんぱん♪おいしいですよね。
応援ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2008年08月22日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん