あんころりんのiPhoneアプリ
「和菓子wagasi」−東京のお菓子・菓子パンを歩く

2005年11月16日

紀ノ国屋渋谷店の
『アーモンドクロワッサンとフランスあんぱん』

a 183.jpg

このサイトで『クロワッサン』とは我ながら珍しい。
普通のクロワッサンはちょいと苦手で。
・・でもちょっと書きたいわけが・・。

別サイト「アロハなごはんとSWEETSOULガーデン」でも2度登場している
『紀ノ国屋インターナショナル』ですが・・・


9/24号の
紀ノ国屋インターナショナルのエジプトパン『シャミー』

10/23号の『紀ノ国屋インターナショナル』のイタリアン『フォルマッジ』
お店の詳細など良かったら見てね

以前からここのべーカリーはよく利用してます。
現在は仮店舗ですが
一年くらい前から路面に『ベーカリー&デリ』も出来てイートインスペースもあるし
テイクアウトもより充実。
本店舗の完成はだいぶ先(2008年とか?)のようですが
一体どんなすごいお店になるんでしょうか?

a 188 (3).jpg
↑クリックね、粒あんも良い色合いのフランスあんぱん(小麦と乳を含む)

さて
今回は『紀ノ国屋渋谷店』 (渋谷区道玄坂2-24-1 東急本店B1F 11時〜20時)の
インストアベーカリーから。
自宅からも自転車で行きやすいので最近は頻繁に出かけてます。

先日ちょっと早い時間(1時半頃?)に行くと初めて見るものが。
かなりおいしいそう。

まるで小動物!みたいなかわいい『アーモンドクロワッサン』(189円)。
見るからに「こつん」として好みの雰囲気。
トングで挟んでも「しっかり こつこつ」してます、いいぞ〜。

クロワッサンやデニッシュ
手にとってほろほろと生地の層が剥がれてしまうようなのが好きじゃない。
柔らかくて「だれてる」様子の
何かバターが滲みちゃってるみたいのとかどうもいけない。
そもそも「クロワッサン」を自分の為に買うのは皆無。

a 181 (2).jpg
↑アーモンドクロワッサンはさっくりサクサク(小麦、卵、乳を含む)


それがなぜ、アーモンドクロワッサンだけは別物か?
話せばちょいと長いけど・・・

我が家にとって
某有名パン店の「クロワッサンザマンド」が見た目も味もパーフェクトでした。
家族共々珍しく好みが頂点で一致した数少ないスウィーツ「だった」けど・・・。

ところがところが
ある日、突然(に思えた)まるで3日前の天ぷらみたいな代物に変わっていた。
とりあえず買って帰るも
あんまりびっくりして思わず電話して訊いてみた程です。
対応は誠実だったけどその後、二度とは以前の「パーフェクトな」クロワッサンザマンド
戻ることはありませんでした、とさ。

a 185 (2).jpg
↑クリックね、フランスあんぱん、けしの実たっぷり

―というわけで、パン屋に行くたびにあの「いい思い」をついつい探してしまうわけです。

そして!今回はかなり「きたー!」とアンテナが揺れるゆれる。
もう見るからにOK。
店内説明書きには「クロワッサンの上にスポンジ生地をコーティング」だって。

ナイフで切っても乱れずに「さっくりこつん」としている。
脂っこさは皆無だし、スポンジ生地はビスケット化しててほんのり香ばしい。
何となくあの「プクムクのメロンぱん」を彷彿とさせるなー。

翌日食べても決して「3日前の天ぷら」状態にもならないで
まだ「サクサクこつん」、としていて家族喜ぶ、でした。

フランスあんぱん(147円)も甘さの少ないややこしのあるミルク生地でおいしくいただけました。

a 186 (2).jpg
↑クリックね、チャバティーニ(ハーフ189円)は小麦のさっくりした味わい

相変わらずちょっと地味でもいつも裏切られない味わいのパン。
普通の生活の我が家にはほんの少しだけ新しいくらいで調度良い。

最後に少し
添加物を使わない『紀ノ国屋』のベーカリー
私の好きなエピソードを

『・・ベーカリーを始めた頃、日本では強制的に粉を漂白していました。
戦時中に「白いご飯が食べたい」という憧れがあり、
 パンも白いものを、ということだったのです。
当時の紀ノ国屋の社長は、私の親方に「漂白していない粉を使ったパンはできないかな」と・・・』
―この前後の詳しくはエッセイ「紀ノ国屋世界の食卓から」

しかし某有名店の社長は
私一人の為にモッツアレラチーズを買いに走るほど誠実でいい人なのにな〜、

手紙を書こうと、何度思ったことか・・


↓クリックのほどをよろしくお願いします
人気blogランキングへ




posted by あんころりん at 07:58| 東京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | パン屋さん(あんぱん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「アーモンドクロワッサン」おいしそう!
実は私クロワッサンのほろほろジワジワしたのが好きでないのだけれど、
「さっくり こつん」うーんおいしそう♪
フランスあんぱんも、フランスパン好きとしては見逃せないアイテムです。
うちの方にある「紀ノ国屋」でも売っているのかな?さっそく帰りに覗いてみまーす!
Posted by はますけ at 2005年11月16日 11:32
おお、その有名店はあの有名店なのですね!(笑)
うちの最寄り駅の改札横に紀ノ国屋のベーカリーがあるんですけど、ぜんぜんパンを買う気にならなかったのです。このところのあんころりんさんの記事を読んで、あらためて紀ノ国屋ベーカリーと「紀ノ国屋インターナショナル」の中のベーカリーに行ってみたらなんと! 品揃えが微妙に違う。。。というわけであらためて紀ノ国屋のパンを見直したところです。けっこう好きなパンも見つけたし。
今回のおすすめも探しに行ってこようー。
Posted by kozue at 2005年11月16日 16:37
★はますけさん
お〜!はますけさんとは好みあいますね〜。
そうですよね、ほろほろじゃないですよね。
さっくりこつーん、ですよね。うれしいです。
甘酒といいクロワッサンといい、何だか趣味があう!って勝手に喜んでます!
★kozueさん
そうです、決して嫌いなお店じゃないけど。家族も先日、自ら確認して「ああっ」とショックを受けてました。
紀ノ国屋はなんだかんだで実力を感じてる私です。kozueさんのお気に入りは何だろう?そうだ表参道駅にも12月オープンする事書くのを忘れていました!
Posted by あんころりん at 2005年11月16日 19:10
はじめまして!和菓子のことを色々と見てたら
こちらに辿り着きました。
見つけた時、思わず、嬉しくなっちゃいました♪
私も3歳になる息子のコウチも大のあんこ好き。
しかも、私の和菓子の中での一番は豆大福って
言ってもいいぐらい好きなんです。
私が食べたことあるのは岡埜栄泉だけでしたが、
岡埜栄泉にもいくつかあるんですね。初めて知りました。
私の知らないあんこの世界がたくさん詰まってるblogで興味深々です。
また遊びに来ますね。
Posted by コウチママ at 2005年11月16日 20:59
★コウチママさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
嬉しい〜、和菓子好きさんってあまりいらっしゃんらないので、とても力強いです。コウチくんも将来有望ですね!しかもコウチママさんは豆大福がお好きなんですか?ますます励まされます。
どうかこれからもよろしくお願いします。
とても嬉しいご訪問です、精進します♪
Posted by あんころりん at 2005年11月16日 23:41
あんころりんさん おはようございます♪
クロワッサン、私もベタッとしたのは苦手。
サクサクしてないと不愉快です。
メゾンカイザーはそういう私の好みに合うんですよ。いかがでしょう。紀ノ国屋のベーカリーってそんなに実力があるんですね。このアーモンドクロワッサン、とても美味しそう!あまり紀ノ国屋って普段馴染みがないのですが、見直しました。
早速買いに行ってみようと思います。
あ、そうそうもうひとつのサイトも素敵ですね!
あんころりんさんはお料理も上手!お花も可愛くてあらためて尊敬!です。^^
Posted by pecochan77 at 2005年11月17日 08:52
さっそく帰りに紀ノ国屋覗いてみましたが、このアーモンドクロワッサンは普段は扱っていないとのことでした〜。たまーにイベント時に入るとのことで、それはいつになるかわからないと...くっすん。
渋谷のお店に行ってみようかなあ。
Posted by はますけ at 2005年11月17日 14:13
あんこ玉の情報ありがとうございました。
浅草は老舗の甘味処が多いと聞きます。
いちど出掛けてみたいのですが、
さすがに大阪からはちょっと気軽に…
というわけにはいきませんね。
残念です。

今回のフランスあんぱん。美味しそうですね。
生地が歯ごたえがあって、噛みしめると
素朴なパンの味がしそうで、酒種あんぱんとは
また違った味わいがありそうです。
でも、けしの実はしっかりってとこが、
うふふです。
Posted by お茶の子 at 2005年11月17日 20:02
おひさ、、、、
インターナショナルは、最近、パンの置き場がないのでしょうね。買い物に行くと、一階のイートインには寄れない?なぜか?
荷物があると、歩くスペースがない、、、
イートインのお勧め、ケーキと珈琲のセット、、、ところで、道路を隔てた、VQ、アメリカン420円で少し高いが、、、それから、、、キラー通り、、、あそこらあたりには適当なお茶の店、すくない、、、、?
渋谷は滅多に行きませんが、ザネッティのお茶、いつも混んでますが、、、
Posted by fisheyes at 2005年11月18日 07:59
17日にコメント下さった皆様、レスポンス遅くてすみません、昨晩入れたはずのものが消えてしまって・・。
★pecochan77さん
そうです、べたべた反対!
メゾンカイザーは大小あるので便利!母のためにも時々買うんです。
別サイトのご覧下さってありがとうございます。
画像のおかげでボロが全部見えないんですよ〜。
料理は食べたら「宣言撤回!」ておっしゃいますよ・・。

★はますけさ〜〜ん!
ええっ。そうですか、・・私のもイベント用なのかも。
いつもと違う時間に行ったので「初めて会った!」と思いこんでいたのだけど・・。
ご、ごめんなさーい、未確認情報を流してしまったかも。(汗)

★お茶の子さん
いえいえこちらこそ「味」の情報ありがとうございます。
浅草は下町らしい食べ物の宝庫です、
ぜひお茶の子さんにも召し上がっていただきたいです。どんな風に感じるのかなあ。
新幹線の回数券を差し上げたいな、って無理ですが・・。
フランスあんぱんは、
おっしゃる通り噛みしめてじわりとうまいです。
―そう、そうなんです。うふふでしょ?
けしの実の量と味が比例する気がするんです。
Posted by あんころりん at 2005年11月18日 16:34
★fisheyesさん
ご訪問ありがとうございます。
Posted by あんころりん at 2005年11月18日 16:37
こんにちわ。
『紀ノ国屋』ですが近所に三鷹店があります。
このクロワッサンは見かけないですねー!。
きな粉アンパンってのがありまして、
あれは訪れるたびに買うことにしているのですが。
いいですね、このクロワッサンは!。
渋谷店でしかないんでしょうかぁ!。
Posted by honnaoda at 2005年11月18日 23:47
★honnaodaさん
他の方の情報では三鷹店は品揃えが違うみたいですね。アーモンドクロワッサンは私もどこにあるのかリサーチ不足なんです。渋谷店もひょっとしてイベントものだったらどうしようって今焦ってるんです。いやはや・・お恥ずかしい。
たまたま普段訪れない時間に見かけて「この時間ならある人気商品」と思いこんでしまいましたが。今度ちゃんと訊いてご連絡しますね。
Posted by あんころりん at 2005年11月19日 00:09
はじめまして。和菓子関係でこちらのBlogに
たどりつき、以後感動モードで拝見しております。
さて、このアーモンドクロワッサン、
本日渋谷東急本店地下で売っていました。特に
期間限定などとは書いてありませんでしたよ。
とにかく見つかってラッキー♪と思って買いました。
クロワッサンザマンドはとてもひとつは食べられない
けれど、このアーモンドクロワッサンなら食べられます(笑)
とてもやさしい味でおいしかったです。
Posted by まったりCross at 2005年11月19日 21:52
★まったりCrossさん
うわーコメントありがとうございます♪
私も特別な記載などなかった、と思って紹介したつもりだったのですが、何だか不安だったので、大変貴重な情報に感激です、ありがとうございます。
しかもおいしく感じていただけたら一層嬉しいです。私もこのクロワッサンならいただける、というかんじなんです。ぜひこれからもよろしくお願いします。
Posted by あんころりん at 2005年11月19日 23:34
あんころりんさん、不安にさせちゃってゴメンなさい〜!
多分私の最寄のお店がの取り扱い数が少ないんだと思うんですよ(青葉台店)。
時期によって扱っている商品が微妙に違うし。
売り場のお姉さんも「こちらでは普段扱ってない」と言っていたので、きっと他のお店では普段も扱っている商品なんだと思いますよ♪
フランスあんぱんちゃんは売っていました。やっぱりギッチリ噛みしめて食べれるパンはおいしかったです!つぶあん大好きっ子だし。
Posted by はますけ at 2005年11月20日 08:58
今日はインターナショナルに、アーモンドクロワッサン、沢山並んでまたよ。早速、買ってきてガブリでした。(笑)
今日も、ベジタブルジュース飲んでしまった、毎日一本、、、、
Posted by fisheyes at 2005年11月20日 22:17
★はますけさん
そんなこちらこそわざわざすみません。
↑のまったりCrossさん情報で渋谷店にはレギュラー品としてあるようです。ついでがあったら・・
ただ3時半ごろにはないかも。(私はいつも4時前後に立ち寄っていたので)
フランスあんぱんお気に召して、しかも「つぶあん大好きっ子」なら絶対似たものさんだ〜。
アーモンドクロワッサンを捧げたいわぁ。
Posted by あんころりん at 2005年11月20日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
・街歩き、お店巡りに! 歩きながら距離や時間、消費カロリーを算出、写真保存機能付。
散歩計GPS

・わんこ好き、ネコ好きに!
わんわんセッション
にゃんにゃんセッション




facebook あんころりん